准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真・三國無双Onlineレポート~アイテム集め編2

以前書いたアイテム集め偏ですが、その後プレイを進める中で幾つか新たに解った事がありますので追加しますね。

ちなみに、以前記事はこちらです。



G.青武将の倒し方

前回の記事で、味方武将からも箱が最高2種類出ることを書きました。
ただし、通常そのまま放置しておいて味方武将が敵にやられて死ぬことは非常に希なケースです。
では、何か効率的に倒す方法は無いのか?というと、実はあるのです。
それは、獄刀の1陣、鉄鞭の1陣及びJCです。
上級者でこれらの武器を使っている人がいた場合、まず9割方、1の刻印は陣だと思って間違いないです。
これらの攻撃は爆弾を投げるモーションなのですが、判定が敵味方関係なく生じるため、味方武将にどんどん爆弾を投げるとあっという間にHPを削ることが可能なのです。ただし、爆弾はとどめをさすことができません。よって、最後に引っ張ってきた敵武将の攻撃をうけさせて、味方武将を倒すのです。
仕官を求める副将がいる場合などは、基本的に最初に合った人にずっと付いてくるので、敵のいない味方兵糧とかでも狙えないことは無いです。ただし、時間はかかりますけどねw

よって、一緒にアイテム集めをするメンバーの中に、獄刀や鉄鞭を持っている人がいたら、始まる前に「青狙いますか?」と一声かけて、狙うようであれば「了解です。兵糧は後半で」と仲間内で確認を取っておきましょう。


H.効率を考える

平地マップでアイテム探しを行う場合、制限時間は11分です。11分間走り回って、得られるアイテムの最高数は、赤箱2個、青箱2個、皮袋2個+終了アイテム1個です。どんなに頑張ってもこれ以上出てくることはありません。
この中で比較的容易に出せる(位置が容易に想像できる)のは赤箱で、敵武将の配置にはある程度のパターンがあるので4人で分担してかかれば開始数分で最低箱が一個は出てきます。皮袋もある程度配置は決まっていますが、数が多いため2個目を出すのに時間がかかることもあります。また青武将は時間もかかり、さんざん引っ張ったあげく肉まんばかり連発するということも、良くあります。青武将を引っ張ったが故に、兵糧や拠点を落とし損ねて失敗なんて事態にも最悪なってしまいます。
そこで、武器1、衣装1、皮袋1が出たところで速攻で拠点を落として終了とするのです。こうすると、場合によっては5分かからずに終えることができ、そのまま次のアイテム探しに行けるので、トータルで見ると単位時間あたりの回収効率が良くなります。青武将をやっている場合も、基本的には武器を出すためにやっている意味合いが強いので、赤箱から武器が出たのなら、早々に切り上げて次の激突に移行した方が効率は良い場合が多いです。
なお、拾ったアイテムの性能を良くする間接アイテムの七星帯は、基本的に武器のR5もしくはR4の鍛錬値24を出すためのアイテムと捉えられていますが、拾った武器が2個以上でても1個にしか効果は出ません。
よって、青を続行するのは赤箱も含めて出た箱が衣装ばっかりだった場合にのみ続けるのが良いと思われます。

ただし、早めに切り上げる場合は、一緒にやっている人と必ず連絡を取り合いましょう。勝手に終了すると続けようと思っている人に不快感を与える事もあります。「武器1、衣装1、皮袋1出たから、速攻で終了しましょう」と意見するだけで、殆どの場合「了解」なり「皮だけ2個探そう」なり返事が返ってきます。出来れば、青狙うかどうかも含めて始める前に打ち合わせておくとスムーズに進められると思います。



I.味方の武器を覚えておく(理解しておく)

激突の重要なポイントは味方との連携だという話は以前書きましたが、これはアイテム探しでも同じ事が言えます。アイテム探しの場合は、一般的には足の速い武器や強化の速い武器、もしくは青狙いの出来る武器で臨む人が多いですが、武器の種類をあまり持っていない人や、ある武器の本格改造を目指している人、耐久値を削りたい人など、様々な人と一緒にプレイする場面が想定されます。誰がどんな武器を使っているかをある程度理解しておくと、やはり効率よく進めることが可能となります。
破壊が苦手な武器、例えば戦盤とか使っている人に「高楼拠点落として」って頼むのは時間ばかりかかるし、妖杖の様な強化に時間のかかる武器を使っている人に「速攻で兵糧落として」と頼むのも無茶な話です。
基本的にアイテム探しの場合は4人の中の優劣は競っていないのですから、それぞれの使用している武器の特性を理解した上で、今自分が何をすると全体の効率が良いのかを考えて進めると、テンポ良く進めることが出来ると思います。全拠点を自分で落とすぐらいのことを考えたり、逆に拠点は得意な人に任せてあえて自分は敵指揮官を早めに潰す役に回ったりとかするこも、場合によっては大いにあり得ると言えます。



J.売れるアイテムは何か?

お金を目的としたアイテム集めの場合、得られたアイテムを売ってお金にするわけですが、三國無双Onlineでは何故か仲買に出せる種類が武器、衣装、消耗品それぞれ一人一種類ずつと制限されています。しかも、自分の倉庫における種類にも制限があるため、出来るだけ効率よく仲買に出さないと倉庫がすぐに一杯になってしまいます。
仲買では、ついつい良いアイテムを拾うと少しでも高く売りたくなりますが、高く設定したが故になかなか売りさばけなくて、いつまでも仲買に寝かせてしまうなんて事をすると、結局その間に他の仲買で売れる物を出していた方が利益になっていたりします。私が考えている仲買で値段を付けるポイントは「いかに早く売れる値段にするか」という点につきます。もちろん利益が出ないと話になりませんが。その為、基本的には人気商品(高額商品ではない)に絞ってだすのが効率が良いです。人気商品とは回転率の高い商品です。よって、これまでの私の経験では、一番儲かるのは消耗品の販売です。
消耗品は使えば無くなる為に、常時それを望んでいる人がいるため回転が速く、仲買にある程度安値でおくとすぐに完売となります。また、激突に失敗してもアイテム一個は必ず貰えるため、アイテムは比較的貯まりやすいと思います。自分でも使うと便利だなと思うようなアイテムは、安めでどんどん売ってしまった方が効率が良いです。
例えば、炎玉9個、氷玉9個を持っていたとします。これを全部使い切るためには、特務や激突に合計18回も出撃する必要があります。毎回これを使わなければ出撃できないというのであれば仕方がないですが、使うこともある程度ならさっさとそれらを売ってしまって必要なときだけ必要な個数を新たに買った方が、結果的にお金はプラスになります。

具体的に売れる消耗品はというと、あえて私がここに書くまでも無いのですが、風、斬を除いた玉系、極のついた全アイテム(一部除く)、白虎、活丹、風伯雷公符といったところでしょうか。これらは回転が良く、入手も比較的多いので、仲買で安くどんどん売ってしまった方がお金にはなります。
逆に仲買に出すぐらいなら自分で使ってしまった方が良いアイテムは、朱雀、青龍胆、玄武、風雷、青嚢書、老酒あたりでしょうか。自分で使い切れない場合は、持っている種類を減らす為にも行商でどんどん処分した方が良いです。
高山茶や龍神なんかは入手即、行商行きです(笑)

ちなみに、服飾や武器なんかも売れ筋にはある程度の決まりがありますね。まあ、希望があればそちらもそのうち書きますw

アイテム集めの頻度が高く仲買でそれなりに利益を出しているので、私は呉で入手可能な衣装とかを全種類持っていたりするのですがほとんどお金が不足した状態にはなっていません。常に5万以上はお金があるような状態です。刻印の良い武器とか封印されていて2万以上とか吹っ掛けていても、中には買った方が良いこともあるため、お金は持っていて損はないですね。転生でも無くならないようですし。

なお、公式Q&Aにも載っているらしいのですが、仲買にある一定期間(運営は期間を非公表)同じ品物を出し続けて売れない状態が続くと、勝手に行商販売価格で売られてしまうらしいので注意しましょう!



K.無双武将?

これは、あくまで噂の域を出ないので都市伝説(爆)と思って読んでいただきたいのですが、フレンド登録して一緒にアイテム集めをしている知人から聞いた話では、無双武将を倒して出てくる武器はR5が出てくる可能性が高いらしいというのです。無双武将自体が必ず出せるわけでもないですし、箱が出ても衣装という可能性もあるのでなんとも不確実性が高いのですが、自分の身分があがればR5の武器が出て欲しくなるのは当然のことで、無双武将狙いというアイテム探しも存在するようです。昔ほど出なくなったの出はないかとも言われているようですが。
ちなみに、無双武将狙いの時は、青武将はスルーして速攻で兵糧を落とし、爆弾またはJCで体力を出来るだけ削って倒すというのがセオリーのようです。なお、一部存在するよろけない強烈な武将(通称HA)は、爆弾も効かないので、みんなでゾンビアタックを仕掛けないとダメですが(笑)
なお、無双武将を出すためには当然異民族ではダメですが、勝利条件を不明にする必要がありますので注意を。
4人パーティーとかで効率よく攻めれないと、無双武将が出なくても3000人とか中立含む全拠点とかになるのでご利用は計画的にw

ちなみに、昨日私が一緒だったパーティーでは、衣装がでましたとさ(爆)



と言ったところで、アイテム集め偏のその2でした。
何か気付いたら、また書きたいと思います。
他にも美味し情報があれば、是非コメントで構わないので教えて下さい~
スポンサーサイト

*Comment

アイテム集め編2も大変参考になりました!!

コメント遅くなってごめんなさい・・Σ(´д`;*)

准将さんのブログはほんとわかりやすくて為になりますね^^
精鋭で激突するときは連携プレーをしないと
勝つのが難しいですよねーー・・
都城で対戦していたときも、左上あたりで撃破数稼いで
頑張ってたんですが最後に一瞬で2個拠点取られ
終わっちゃいました・・
声かけするようになってからは少しずつ勝利数が
上がってきてますヽ(・。・#)ノ

たまに七星帯使用して武器手に入るんですが
必ずL4武器が封印されているんです!!
これは七星帯利用の場合はしょうがないんですか?
24の武器なので高額で売れるかなとは
思ってましたが、封印されていると仲介しても
なかなか購入してくれる方がいらっしゃらなくて残念です・・。

消耗品の販売ってたしかに効率良さそうですね~^^
玉とか出したら速攻売れるので軍資金集めも好調です。
最近はやっと3万くらいまで貯まっているので
非常事態が起きても問題ないかなと思ってます(笑)

兵糧落とすときなんですが、准将さんはすぐに
武将倒しにいきますか?
精鋭になってから兵糧の武将がかなり強くて
すぐに倒せないんですよね・・。
でも他の方は1分かからずに落としていることがあるようなので
何か良い方法でもあるのかなって思ってます・・
兵糧落としの最善策があったら教えて欲しいです・・。


名前を見かけて声をかけてくれてたんですね?
気づかなくて申し訳ないです・・。
いつもすぐに激突入るタイプなので、次からは
注意しておきます!!
早くフレンド登録をしたいですねー^^
メールとか送ったことないので送信してみたいです!!
それではまたー^^

  • posted by 大竹
  • URL
  • 2008.02/17 11:27分
  • [Edit]

七星で手に入る武器は24ですが、殆ど(というか全て?)封印されている状態ですね。もう、武器は刻印が適したものじゃないと封印されているものなんて特に誰も買わない状態です。逆に、需要の高い刻印のついた武器は封印されていても高値で取引されますよ。

兵糧に関しては、一般論ですが記事にまとめてみました。でも、武器毎に攻略法が違うから、一概には言えないんですけどね。参考にしてみて下さい。
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.02/20 03:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FEZCLOCK

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。