准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~多節鞭解説編

パンヤの2倍期間中も殆ど三國無双ばかりやっていたので、「砕棒の使い手」の称号も無事に得ることが出来ました。

現在持っている称号はこんな感じです。内政関係の称号が全然無いのが一目瞭然ですね(笑)
sangoku153.jpg


さて、砕棒の次は戦盤多節鞭にしようと思っていたのですが、コメントで多節鞭を検討中という意見が書き込まれましたので、私も使ってみることにしました。移動最低武器から、最速武器に変わることになりますw

多節鞭の特徴は、攻撃が3で強化しやすく、破壊が6で強力(ただし強化は遅い)、移動は140で最速武器の1つとなっています。無双が地点型で巻き込めば逃げられないため、2倍無双は対指揮官や兵糧にかなり強力と言われています。
私が鍛錬した多節鞭は5/2/3/0/0です。

使ってみた感想ですが、まず最初に思ったのは一発があまりにも軽すぎる印象です。砕棒からのギャップが大きいのかもしれませんが、とにかくダメージが小さいです。2~3ぐらいの強化では、兵糧はもちろん武将拠点でも厳しいかもです。アイテム集めで無強化で玉爾使った無双でNPC武将に全弾当てても殺しきれないとかあったりもします。攻撃3スロットで5段強化してもこの程度?って思うようなダメージしかでません。改造は攻撃上昇値しか選択肢が無いかもしれません。

強力といわれる2倍無双も、やはり攻撃値不足が目立ちます。5強化して、ランスロで攻撃2倍無双使って(しかも青竜胆を持って行ってるのに)全弾当てても先攻め精鋭兵糧をその一撃で落とせませんでした。特別強化や、改造などでの攻撃値上昇が無いと厳しい感じです。もしくは、もっと衣装で無双をのばすか・・・
現在はC3→2倍無双に繋げてなんとかって感じですが、C3は後述しますが他の武器ほど万能ではないので、潰されるとかなりピンチになってしまう事もあります。攻撃強化系か、氷玉などの相手を押さえるアイテムを持っていった方が兵糧では有利かもしれません。

話題に上げたC3ですが、他の武器と違ってSAがほんの少ししかありません。なので思った以上に止められることが多いのです。特に、1、2発目の射程が短い感じなので、うち漏らした奥から広範囲攻撃がくるとリズム良く攻撃が出来なくなります。妖術師の氷でもC3中に固められてしまいます。あと、モーションが特殊なので、どこまでが一発か解りにくいという感じがしました。C3でCボタンを連打してC1暴発に注意しましょうみたいな事がWikiに書かれていたのですが、そんな事今更間違える奴いるか?と思っていたのですが、暴発しまくりです(爆)
それと、私の武器にはC6に覇の刻印が付いているのでその使い勝手を確認しようとしても、全然C6が出せないのです。C5になってしまう。これも、モーションが特殊なのでどうも、N5まで行っていないうちにCボタンを押してしまっている様なのですが、これまで使ってきた武器ではこんな経験は無いので、多節鞭特有のボタンのタイミングがあるような感じがします。

SAの話を言うと、殆ど全ての攻撃にSAが付いていません。Evoですら後半にほんのちょっとあるだけなので、実質ほとんど機能していません。そういう意味ではごり押しが効かないために、かなりのプレイヤースキルを必要とする武器と言えるかもしれません。

SAが無いので、基本的に対人が得意な武器とも言えないでしょう。C1突で相手を吹き飛ばして、素早い足でさっさと逃げるが勝ちと言ったところでしょうか。

破壊に関しては、強化を上げるとかなり強いです。2強化Evoなら一発で高楼落とせます。Evoまで行かなくても、JCやN止め等で十分早めに落とせます。しかしながらスロット6では、いかんせん強化までに時間がかかりすぎます。パッと見た目瓢箪が一個に見えて実は2つ重なっている時とかあるのですが、スロット6でそれをやると破壊を上げるつもりで7連撃まで行ってしまい、連撃はあがるのですが、破壊速度的には結構致命的だったりします。流石に強化を上げていないと、落とすのに非常に時間がかかってしまいます。なんせ、破壊は6スロットにあるものの初期値は全武器中最低の初期値です。また、SA攻撃がないこともあって、高楼攻撃中に雑兵にも簡単に攻撃を止められてしまうことがあります。そういう意味でも、やはりプレイヤースキルを必要とする武器と言えます。

最後に撃破に関して言いますと、苦手とは言わないけれど大得意とも言えないといった感じでしょうか。N止め、Evo止めが撃破の主力となりますが、SAも無く、攻撃範囲が広いわけでもないので、うまくまとめて稼ぐ必要があります。移動速度自体は常時速い訳なので、うまくまとめればサクサク稼げることは間違いありません。(うまくまとめないと取りこぼしが多いことにも間違いはありませんw)



ここまで見ると、多節鞭はかなり上級者向けの武器と言えると思います。決して弱い武器とは言えませんが、適当にとある攻撃だけを連打してればそれなりの成果をあげる単純な武器で無いことは確かです。


なお、多節鞭に限った話では無いのですが、やはりNPC相手のアイテム探しの時には足の速い武器は便利ですねぇ。
知らない人とやっている場合、残りの3人のうち一人二人がおかしな挙動を示しても何とか出来ますので(笑)
昨日あったのは、一人が青武将狙いをやっていたのですが、残りの二人が撃破ばかりやっていて(その割に稼げていないんだけどw)、私が拠点と兵糧を一人で走り回って6個落として終わったというのがありました。

sangoku154.jpg
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FEZCLOCK

最近の記事

