准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

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パンヤ~バグ祭りの結末

正月以来続いていた一連のゴタゴタの最終決着方針が出されました。

結局、最終的な結末は以下の発表の通りです。

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年始からの問題に関して 登録日 2008/02/07(木) 17:15

1月1日(火)より販売しておりました「ポンタの福袋2008」において、
下記の問題が発生しておりました。

・開封時にアイテムが正常に反映されない場合がある
・開封時に既に所持しているレアアイテムを再度取得してしまう場合がある
・開封によって獲得したアイテムが合成時に正常に消費されない場合がある


本件により、マジックボックス機能の一時停止を行い、
合成によって多量のアイテムを獲得されていた方に対して、
調査、対応のためにアカウントの一時停止措置をとらせて頂きました。

また、1月10日(木)、1月11(金)メンテナンス時の重複レアアイテムの
対応においては、十分な確認ができていなかったために正常に適用されず、
問題の拡大へ繋げてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

2月7日(木)メンテナンス時に、一連の問題の原因に関しての修正を完了し、
現在、個別にて対応を行う必要がある問題に対しては、随時対応を行っております。
対応までに長らくお時間を頂いており、誠に申し訳ございません。


なお、2月7日(木)メンテナンス終了時に、本件において多大なご迷惑を
お掛けしてしまったお詫びといたしまして、「割引クーポン券(10CP) 3枚」を
付与いたしました。

また、『スカッとゴルフ パンヤ』をよりお楽しみ頂けるように、
2月9日(土)0:00~2月11日(月)24:00の期間において、
サーバーごとに「経験値2倍」、「PP2倍」のいずれかを適用いたします。


一連の問題及び、その対応につきましては、
状況把握、初動の遅さから、問題の拡大を引き起こしてしまい、
皆様に多大なご迷惑をお掛けしてしまったことを深くお詫び申し上げます。

今回の動きについては、運営として反省すべき点が多く、
問題を未然に防ぐための十分な準備時間の確保、
問題が発生した場合にいち早く状況把握を行うための体制強化、
迅速かつ的確な対応を行う事での被害の拡大防止など、
今後皆様に「安心して遊ぶことができるゲーム」の提供を行っていくために、
社内体制および開発会社との連携においても強化を行ってまいります。


皆様に多大なご迷惑をお掛けしてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。


スカッとゴルフ パンヤ運営チーム
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結局のところ、今後どう改善するのかというところは全く示さずに、ひたすら「お詫び申し上げます」「申し訳ございません」を繰り返すに留まり、さらにはお詫びの品と称して売り上げを助長する割引券を配布する(しかも期限付きらしいw)とは、ここまで商売根性溢れているとは流石に私も呆れる通り越して少し感心してしまいました(笑)

しかも、その割引券もバグ付き(割引券なのに単独で10CP以下の物が購入できて、お釣りにCPが戻る)というおまけ付き。運営は仕様だと言い張っていますが、どう考えてもバグで、これまでの状況からロールバックできないため仕様だと言い張り、「なお、返還されたCPにつきましては、付与されたアカウントへのアイテム購入の際にご使用頂きますようお願いいたします。」なんていう訳のわからない曖昧な文章まで告知に付け足している始末です。おかげで、下手にこれを使用するとまた垢停止喰らうのではないかと警戒したユーザーが利用を躊躇う事態まで生じてしまいました。利用を警戒するお詫びって・・・


あと、公式掲示板でも指摘している人がいましたが、お詫びの文章の差出人が「パンヤ運営チーム」となっており、責任者名で出されていない辺りに、やる気のなさを感じずにはいられません。文章の稚拙さも相まって、アルバイトが片手間に書いた謝罪文じゃないかって気にもなってしまいます。

今回の大騒動も運営にとってはこれまでのトラブルと同様に捉えていて、CP品のばらまきとPP2倍、経験値2倍を与えておけば良いだろう的な対応に終始したのは、予想はしていたものの、あまりの予想通りの展開に、正直失望感が大きいです。
示して欲しかったのは「どうお詫びするか」ではなく、「(同じ事を繰り返さないために)どう改善したか(するか)」だったのですが、その部分は見事にスルーしているので、近い将来、遠からず同じような事は起こるでしょう。明らかに今回のトラブルの原因は、機械的な問題ではなく人為的理由によるものなのですから。

今回の騒動の始まりの時の記事(史上空前のバグ祭り)に、「今回の件はパンヤの将来を占うえで分岐点となりうる程、大きな問題である」と書きました。運営の対応次第で、これから良くなって益々発展していくのか、これを契機に衰退していくのかの境目となる可能性が十分に考えられると思ったからです。そして、今回の対応を見ていくと、少なくとも益々発展していくような対応を取ったとは私には思えませんでした。

本国ではシーズン4が発表され期待度は少しは高まったでしょう。でも、このままでは恐らくバージョンアップの際に今回のようなトラブルが必ず再発すると思います。(見かけ上ではなく)実質のユーザー数は徐々に減り、課金する人や額も次第に落ち込み、株価はどんどん下がる方向に移行してしまいます。

せっかくゲームそのものは非常に楽しんでプレイできる素晴らしいものなのですから、それを最大限に生かした誠意ある運営を期待したいものです。もう、今更遅いのかもしれませんが・・・

一番簡単で、ユーザーにもわかりやすいのが、トップを変える事、すなわちパンヤ運営チームの最高責任者を変える、もしくはTOPをどうしても変えられないなら組織を一新する人事を発表することなんですけどねぇ。
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Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

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