准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~鉄鈎解説編

今度は美しい人のための武器、鉄鈎を使ってみました。

双錘は使用回数が153回を越え、改造で鍛錬値上昇と破壊上昇値を上昇させたのでかなり安定した武器になりました。
sangoku148.jpg

鍛錬値上昇で、4/3/3/2/0にしていて、破壊も攻撃スピードが速いのでこの状態ならば問題ありません。撃破もC3やC6覇でバシバシ稼げます。炎玉とか付けていれば、兵糧落とされても強化が済んでいれば問題なく稼げるようです。
鍛錬をもう一つ上げて、4/3/4/0/0の方がランスロを自在に使えるから効率は良いかもしれません。後半戦の鼓舞はあまり効果が無いという話もあるので、ランスロでどんどん瓢箪を使用して常時ピカピカ状態で撃破を稼ぐ方が確かに良さそうです。



さて、何でも色々やってみたくなる多趣味な私は、また新たな武器を試すことにしました。
目指すは、全武器の「使い手」です(笑)←(全武器を極めるじゃないところが私らしいところかw)
ちなみに、現在使い手の称号をもらった武器は、戦斧、長棍、朴刀、双錘の4つです。


今度は、ご存じ美しい人の為の美しい武器、通称で爪と呼ばれている「鉄鈎」であります。
移動速度は最高の140、攻撃強化のしやすいスロット3、究極強化に鋼躯(SA状態になる)と一見すると使いやすそうに見えるのですが、実際に使ってみるとかなり使いこなすのが大変な武器だと言うことが解りました。
ちなみに私の鍛錬値は、5/3/2/0/0となっています。
sangoku149.jpg

まず、攻撃範囲が狭い為、撃破数を稼ぎにくく瓢箪を集めにくいことです。
広範囲を攻撃できる技はC6覇ぐらいで、かなり吹き飛ばすので瓢箪を走り回って集めないといけません。また、C6覇は威力も低いため、これを撃破稼ぎに使うのは強化がかなり進んだ後半になるため、序盤は横幅がそれなりの幅を持っているC3を使う事になります。攻撃しながら向きを微妙に動かして撃破していかないと、かなりの数を取りこぼしてしまいますし、SA状態な訳ではないので、集めすぎると潰されることが良くあります。
また、ラグなのか何か解らないですが、兵士拠点で敵を集めている時に、敵指揮官が2人同時に自分に重なるように沸いて、無双を2連続で喰らって何も出来ずに死亡というのを、同じ戦いで再現フィルムで見たかのように2度も喰らった事もありました。その時は出会い頭に真無双を喰らって死亡したのも含めて、NPC相手に3度も死ぬという、ほとんど信じられない状況だったのですが、防御をきちんと強化していないと打たれ弱い(C攻撃にSA攻撃が無い)という面も併せ持っています。

C3の連撃力は凄まじいのですが、威力の低さもかなり泣けるほど小さく、雑魚相手以外にはほとんどC3は気絶目的でしか使えません。攻撃を3段階ぐらいの強化だと、武将拠点でC3を繰り返していても減らすのと回復するのが一緒ぐらいと言う(笑)
5段階まで強化してもC3だけで落とすのは時間がかかりすぎで、2倍を仕込むか、通常攻撃を混ぜないと厳しいものがあります。武将拠点でこんな感じですから、兵糧に至っては言わずもがなw
また、無双も左右にスケーティングしていくので、狙った武将にあて続けるのはかなりの腕を必要とします。

じゃあ、メリットは何か無いのかというと、破壊の速さは驚異的です。破壊強化を3まで上げて連撃2の状態でC3を撃てば、一発で高楼が落ちます。邪魔さえ入らなければ、高楼拠点で4つ高楼落とすのに恐らく30秒もかかってないと思います。

ただし、精鋭の対人戦や争奪戦の場合、勝利条件が撃破数じゃない限り殆どの場合は速攻での拠点合戦となります。爪の破壊が早いのは強化が十分に行われた状態での話なので、連撃2、破壊3を上げるためにはそれ用に瓢箪29個も必要であり、ちと対人戦で使用するのは、やっぱり厳しいかなぁと思ってしまいます(ですので、爪を使用している今は、使用方法の試行錯誤も含めてアイテム集めばかりやっています)。
序盤はJCでも高楼落とせるということなので、少し研究してみます。

あと、狙ってやるものでもないですが、フル強化状態でPvPになったときには鋼躯があるので真無双さえ喰らわなければ結構強いと思われます。鋼躯+硬骨(副将スキル)だと、無双喰らっても攻撃できるという噂もあります(信憑性は解りませんがw)。
まあ、足が速くジャンプも高いので、C3で気絶させてから、さっさと逃げたり、高めの柵のあるところへ逃げてJCで振り切ったりと、粘着野郎を振り切る手段が多彩な点は良いですね。

多分に実用度より趣味の武器であることは否めない感じです。プレイヤースキルと、この美しい武器への愛が必要と思われます(笑)
私は、とりあえず102回使って改造を施したら、また新たな武器へチャレンジする予定ですがw。

そうそう、大切なことを書き忘れていました。やはり鉄鈎の一番の魅力は、このチラリズムでしたね(爆)
sangoku150.jpg



次は、妖杖、砕棒、多節鞭辺りを予定中。この他に、双剣、直槍なんかもR4武器を既に入手済みだったりします(ぉ

スポンサーサイト

*Comment

武器マスターですね!!

鉄鈎はなかなか大変だ武器なんですねー・・。自分は鉄剣をずっと使っています。攻撃強化が6なので強化しずらいですが、ダッシュ攻撃が便利ですし究極強化の鳳凰はすばらしいです!!一度試してみてくださいね!自分は最近まで呂布軍にいたんですが現在は孫策軍に転生してます。サブキャラ(kazuki)は曹操にいます、見かけたら声かけてくださいねヽ(・。・#)ノ
  • posted by 大竹
  • URL
  • 2008.02/06 01:00分
  • [Edit]

初めまして、大竹さん。こちらこそ宜しくお願いします。

鉄剣は、都尉の時にR3武器で使用していました。ブログの記事でも将軍に上がるあたりの記事に載っていると思います。
R4やR5になると、D攻撃でお手軽に撃破数を伸ばせて、対人もD攻撃+C3+無双のコンボで瞬殺出来るので、未だに人気が高いですよね。
私の中では、粘着プレイヤーの多くが鉄剣使いというイメージがあるのですが(笑)
もちろん、鉄剣使いが粘着プレイヤーと言うことではありませんよ。

私は夜に、激突メインでプレイしていますので、見かけたら気軽に声をかけてください('-^*)/
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.02/06 22:46分
  • [Edit]

准将さん、お返事ありがとうございます

以前のブログを参照して偏将軍昇格の時まで鉄剣利用されていたようですね・・気づかなくすいませんΣ(´д`;*) 

アイテム集め編のブログは大変参考になりました。
現在まだ神将軍になったばかりで軍資金がなかなかないためNPC戦でアイテム探しをしようかなと思います。
それと自分が鉄剣以外の武器を使用したことないんですが、
他の武器もたくさん利用していった方が楽しいでしょうか?
最近空中に浮き上げられるチャージ攻撃をされてその武器を
使ってみたいなって思ってます。もし知っていたら教えてほしいです!!

鉄剣は粘着なイメージあるんですね・・ちょっとショックな・・。
実際鉄剣使うと鳳凰で無敵になれるので粘着してしまっている
可能性あるかもしれまんせんね・・・以後気をつけますね!
私も激突メインで仕事終わってから夜にプレイしてますので
いつでも声かけてくださいね・・。

もしよければお年玉限定特務を一緒に受けて欲しいです。
孫策に最近転生したばかりで誰も知り合い
いなくて困ってます・・・。
  • posted by 大竹
  • URL
  • 2008.02/09 01:54分
  • [Edit]

いつでもどうぞ~

私のつたない記事を参考にして貰えてありがたい限りです。
アイテム集めの所は、今読み返すともう少し追加事項があるので、そのうち続編を書きますね。

相手を浮かせるチャージ攻撃というのはC2の事ではなくてでしょうか?
基本的にどの武器でもC2は相手を浮かすことが可能です。
武器によっては無限コンボも組めますが、あまり実用的ではないと聞いています。戦盤とかは、C2→N一発→C2→で続けられるらしいです。

1つの武器を極めるのも、幾つもの武器で楽しむのも、人それぞれだと思います。私はいろいろ使ってみたい派なので、いろんな武器を試していますが、1つの武器をとことんまで研究し尽くすのも大ありだと思いますよ。1つだけメリットをあげるなら、色々な武器を実際に自分で使っておくと、相手が知っている武器を使っているときの対処法が解るのはメリットかもしれませんね。
ただ、ゲームなので自分の一番楽しめる形で遊ぶと良いと思います。

特務は一緒に受けるのは全然OKですよん。問題は見つかるかどうかですねw
私は、たいてい10時以降に入って、精鋭の激突の(相手がいて)空いているところ探して、無いようならば異民族相手に精鋭の平地のアイテム探しの部屋を建てています。中央、東、市場あたりをうろついているので、見かけたら声をかけて下さい。

大竹さんの名前は探しているんだけど、呉は人が多くて見つからないw
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.02/09 21:21分
  • [Edit]

お年玉特務できました!

知らない方からパーティーに誘われて自動的に特務ログインしてました!
このブログをご覧になった方が誘ってくれたのかも知れませんね・・・・
大変参考になるブログなので無双ファンは逐一チェックしてるのかも・・!!

僕も色んな武器を購入して試したんですが
鉄剣から卒業できないですねヽ(・。・#)ノ
多節鞭なら良いかなと思ってますが、究極強化「防御力3 倍」だと
対戦が難しいと感じました。

今日も准将さん探していたんですがわからなかったです・・。
会える時まで上手くなるよう努力しておきます!!

  • posted by 大竹
  • URL
  • 2008.02/11 01:28分
  • [Edit]

>大竹さん

一度、名前を見かけて声をかけたのですが、ちょうど戦闘に出るところだったようでそのまま見えなくなってしまいました。
コメントを見た限りでは、協力者でのクリアの可能性もありますが、貴石を貰えましたか?

今日も注意して探してみますね。
フレンド登録していない人にもメール出来ると良いんですけどねぇ
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.02/12 13:23分
  • [Edit]

はじめまして。爪愛して病まない黒焔です。

ごきげんよう。黒焔と申します。
行商前で准将様の「鉄鈎を極めし者」の称号みまして、
気になったのでブログをみてみると、爪を使ってらっしゃる♪

という運びとなりまして、コメントにカキコミしております。
やっぱり一般的には使いにくいと結論付けられてる武器ですし、
悲しいですが現実問題なのかなと。
双剣のが爪の上位互換武器であるかのように使いやすく感じるくらいです。

相手に無双ゲージを使わせたあとの鋼躯はすごいのですが、
相手に無双ゲージがあれば、攻撃がキマれば無双で返討という結果が多いです。
強い弱いで判断するなら、普通に使えば弱い部類なのでしょうね。
色々と考えないといけませんし。攻撃ひとつひとつにです。
それを考えるのが好きですし、爪を愛してるから使い続けて255回なんですけど♪
次の目標は双剣使いと闘えるくらいの速さで兵糧を落とすこと。
無双が使えない分かなり不利ですが、通常攻撃の早さと手数が活路なのかなと
思ってます。

よかったら同じ呉の国民ですし、ご一緒させてください。
長々と失礼しました。ごきげんよう。ノシ
  • posted by 黒焔
  • URL
  • 2008.02/22 17:14分
  • [Edit]

>黒焔さん

初めまして(というか、昔、激突でご一緒したこともあるような気がします)。

爪は愛情を持って使っている人多いですよね(笑)
私も比較的好きな武器の1つです。記事にも書いたように取り扱いが難しいですけど。C4に属性が乗れば、かなり良いと思うんですけどね~残念。
ただ、今回のアップデートで、D攻撃が改善されて、攻撃範囲がかなり広くなりましたね。これで、いままで木箱ですらあて損ねていたことがあったスライディングで、雑兵を結構まとめて倒せるようになったのは、爪使いにとっては嬉しい改善だと思います。

兵糧攻めは、何か良い方法があったら是非教えて下さい。私が爪で行く場合は、釜→C3→Evoぐらいの攻めになってしまうので、速攻は出来ません( ノД`)シクシク…
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.02/23 17:35分
  • [Edit]

あ、そうそう、忘れていましたが、いーかげんな私は何一つ武器を極めていません(爆)
「鉄鈎の使い手」どまりだったりしますが、今後とも宜しくお願いします。
R5武器が使えるようになったら、255回まで使うことも考えてみますね!
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.02/23 18:22分
  • [Edit]

黒焔の人

ごきげんよう。黒焔です。
いまさらのお返事すみませんorz

兵糧の攻めは実は私も頭打ちしてましてorz
新参熟練は力押しでいいのですが、精鋭はそうもいかなくて。
先にはいれれば、2匹をうまく外へ誘いだすのが早いかもしれません。
入り口ギリギリまでひきつけて、相手のウラをとって、そのままN攻撃。
これで回復するラインから超えます。
で、彼らは攻撃をやめて中へ戻ろうとしますので、またそこを叩きます。
あんまりやりすぎるとワープとか魔法つかってきます_no
なので、入れたり出したりを繰り返すのがイイかもしれません。
また、准将さんもおっしゃってたとおり、先手だろうが、鼎壊したほうが、
安定はします。が、私はあそこに長居すればするほど寿命が縮まりますTT
長々と書いてしまいすみません。
またゆっくりお話できればなぁと思います。
それでは失礼します。ごきげんようノシ
  • posted by
  • URL
  • 2008.03/02 19:58分
  • [Edit]

>黒焔さん

R5の武器が使えるようになったのですが、砕覇とか良い刻印の鉄鈎はなかなか売っていませんねぇ。別な刻印も検討してみようかと思っています。C1は盾も良さげですね。C6は覇じゃないと属性乗らないんだけど、陣も使えそうかな?

兵糧は外に出すのはそれこそテクニックが必要で下手すると、釜を壊すより時間がかかりそうなんですよねぇ。
まだそれほど使い込んでいないので推測でしか言えないのですが、無双を壁際で発動すれば全弾楽に当てられないでしょうかね?兵糧じゃなくて平地の柵のあるところとかで、玉璽を拾った後に無双を打ったときに柵に向かって滑ると、柵に沿って左右に動けるんですが、それと同じように兵糧武将を壁際に集めて、炎玉C5で燃やして2倍無双発動して全弾拾う・・・って、どうでしょう?w
甲刀の壁ハメは壁に武将を挟む感じですが、この場合は挟むというより無双のスケーティングの軌道を一定にする為に壁を使うですけども。威力が低いかなぁ?

とりあえず、R5鉄鈎が入手出来たら、私ももうちょっと研究してみます(^^;;
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.03/02 21:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FEZCLOCK

最近の記事

