准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



パンヤ~バグ祭りの謝罪

1/24と1/25に運営からバグ祭りに関する告示がありました。

まず、木曜日の公式ページに以下のような告示が掲載されました。

------------------------------------
■重複レアアイテムの対応について 登録日 2008/01/24(木) 16:35
現在、下記の不具合により、本来、同時に所持することができないアイテムを
重複して所持してしまっている状態が発生しております。


・合成可能レアアイテムの合成を行うことにより「ポンタの福袋2008」にて、
 再度合成元のアイテムを獲得できる現象


・1月10日(木)定期メンテナンス時に行った、重複アイテムの対応の際に、
 アイテムが正常に削除・付与されず、削除を行ったアイテムを返還

本件に関しての対応においては、正常に機能しなかった場合、
様々な問題に繋がる可能性があるため、現在、弊社と開発元にて、
慎重に対応方法の検討及び、確認を行っております。

なお、現在の対応予定といたしましては下記の通りです。


[対応実施予定日]
・1月31日(木)定期メンテナンス時


[予定対応方法]
・1月10日(木)に代替アイテムとして送ったアイテムを削除し、「ポンタの福袋2008」より獲得することの
 できる合成を行えないレアアイテムの中から所持していないレアアイテムをランダムで付与
・重複しているレアアイテムの削除(残す合成状態は選べません)
・削除されたレアアイテムを元の合成状態へ戻すためのアイテムセットを付与




また、「ポンタの福袋」開封時のアイテムが正常に獲得できていない件につきましては、
長らくお時間を頂いており誠に申し訳ございませんが、継続して調査・対応を行っております。

皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしておりますが、早急に対応が行えるよう努めてまいりますので、
対応までいましばらくお待ちいただきますようお願い申しあげます。

上記の対応が完了後、緊急メンテナンス実施を含め、年始より発生している問題に対しての
お詫びを行わせて頂く予定です。
---------------------------------------

これは、何かというと、これまでの一連のグダグダ対応に更に拍車をかけて、後追いで対応しなければならないことが出来てしまったのでやりますよ、という事です(笑)

そもそも、福袋も買っていないのにアイテムが送られてきて何故なんだ?と思っている人も多く、いったい何が起こってどうなったのか理解していない人が多いと思います。


事の顛末を順を追って書くと以下のようになります。(以前書いた記事と少し重複しますが)


A.1月1日に福袋2008を販売した。

B.この時この福袋がらみで主に2つの致命的なバグが発見された。
  一つは、色変え可能レアアイテムの重複入手。既に持っているはずのアイテムが色を変えていると二重に入手できてしまうバグ。もう一つは、福袋で得た消耗品でアイテムを合成したときに、消耗品が減らないバグで、これにより補助券を無限に合成可能となりCPガチャを当たるまで回し続けられる。

C.これらのバグはシステム的にも非常に危険なバグであり、かつ1月1日の発売直後からその存在を運営が把握していたにも拘わらず、実に1月8日まで運営は対処を行わずに福袋を売り続けた。

D.1月8日のメンテで、運営は重複入手した色変えレアアイテムを一律削除した上で新たにそのアイテムをMyボックスに送付するプログラムを走らせた。が、このプログラムが穴だらけで、バグ発見から一週間以上も余裕があったにも拘わらずろくにチェックもせずに走らせた為、なんと、部分的に色変えを行ったアイテム(例えば水着のリボンだけ色を変えるとか)したアイテムも重複アイテムとして削除したので、メンテ後レアアイテムが無くなったとユーザーの間でパニックになる。

E.メンテ終了後の短期間ですぐに判明したことなので、ここでロールバックをすぐに行えば被害は最小限で済んだものの、運営はロールバックを選択せずに全ユーザーのアイテムを再びチェックして直すという作業に入り、結局臨時メンテは翌朝までかかる。

F.ここで、運営はなんと、色変えを誤判断して削除してしまったユーザーに、別のレアアイテムを(代替えアイテムと称して)送付するという対応をとった(1/10)。すなわち、これは基本的に福袋バグとは関係なく、運営のミスに巻き込まれた人へのお詫びとしてレアアイテムを送付したという異例の対応である。しかも、送ったアイテムは使って問題ないという公式の通知まででた(1/11)。

G.代替えアイテムの送付後に、本来持っていて削除してしまったアイテムをユーザーに返還した。ところが、この返還時にも運営は削除したアイテムを返還するのではなく、削除したアイテムセットを返還したため、部分的に色変えアイテムが重複するユーザーがでた。運営的には問題ないと思って放置した。

H.ところが開発元からクレームが付き、システム的に不安定になるおそれがあるとして、やっぱり重複はダメという事になった。そこで、やっぱり全部一旦削除して、その削除したアイテムと、他の色に合成するために必要な消耗品アイテムセットを送付することとなった。

I.ここで、もう一つ情けない事態が生じる。F.で送付した代替レアアイテムは福袋2008で色変え可能なレアアイテムを送付したわけだが(これは色変えレアを間違えて削除した事に対する代替えアイテムなので、運営が色変えアイテムを配布したと思われる)、この代替アイテムに関しては色変え不可のレアアイテムに交換するというのだ。すなわち代替えアイテムの代替えアイテムである(ぉ


正直言って、こんな形で送られてきたアイテムを怖くて使う気にはなれなかったので、私のボックスにはまだカズのパジャマセットがそのままで入っている状態です。まあ、これが削除されたところで、個人的にはどうでも良いのですが、「使って良いよ」と公式に宣言しておきながら「やっぱり返して」という会社の信用度は疑いの目を向けられてもしょうがないですね。ましてや欲しかったアイテムをもらった人にとっては、全然使わないキャラの違うレアアイテムが送付されたら、いくら元々無かったものとはいえガッカリするのは避けられないでしょうねぇ。

ちなみに、私はカズとマックスのパジャマ以外コンプしてしまっているので、色変え不可能な代替えアイテムはありません。よって、恐らく福袋2008が2個送られてくると思うのですが、こんな消耗品を増やすアイテムを送られてもねぇ・・・



さらに25日の夜には、運営のお詫び発表が書かれています。

まあ、内容的には納得しかねる言い訳と、それを今後回避するための具体策がまるで上げられていない定型に近い謝罪が並んでいるだけなのですが、さすがにユーザーや株主からの批判があまりにも多くて、こういうアナウンスを流さざるをえなかったんでしょうね。
とりあえずこれは、第一弾に過ぎませんから、31日に行われる対応と、その後発表されるお詫びに注目したいですね。私は、お詫びの中身よりも今後どういう対応をとるのか、という事の方が重要だとおもいますが。
これで、適当にイベントやアイテムばらまきでお茶を濁すようだったら、必ず同じ事が繰り返されるだけでしょうから。

せめて「今後は毎週新規アップデートを行うといった基本方針を改め、開発元同様に定期メンテを不具合調整のみに費やす週を増やし、その分GMイベント等を増やしてユーザーの皆様により安定したパンヤを楽しんで貰えるようにしていきたいと考えております」ぐらいの英断ができると見直すのですが・・・。

*Comment

今回のバグ騒動

私は福袋も買ってなかったし、レアを消されたり入れられたりもしていないので、全く被害は受けていないので、傍観モード。
でも、運営のいい加減な判断に振り回されるユーザは、たまったもんじゃないですよね。

私がゲームを始めた頃 (Season 1時代) は、こんなんじゃなかったんだけど、日に日に悪くなるというのはどうしたものか。 普通、運営経験を重ねて良くなっていくと思うのですがねぇ。。 がめぽ は 経験値 -2倍キャンペーン中なのかな?
  • posted by ふくにゃん
  • URL
  • 2008.01/29 15:30分
  • [Edit]

あまりにも対応が後手後手ですなぁ。
普通なら、責任者の首がとんでいてもおかしくないと思うのですが、会社として未熟なんでしょうね。
どう決着をつけるのか、ある意味楽しみではありますw
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.02/02 04:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

