准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


パンヤ~バグ祭りその後

三國無双の記事ばかり書いていましたが、パンヤもほぼ毎日(ちょっとだけすが)プレイはしていました。

先週はろくなアップデートが無く、今更感が拭えないHG再販でしたが、定期メンテで合成関連の不具合が直ったかというと直されていなくて、合成箱が使えるようになったのはその後のメンテでという有様です。

今週のメンテでは、色変え可能なCPガチャ衣装を投入するようですが、合成箱が元に戻るという情報等はメルマガには一切無く、既存のレアの色変えすら出来ない状況下で、また新たな燃料を投下して炎上するのではないかという不安がどうしても残ります。
実際のところ、今日はまだ色変えは出来ないっぽいようですね。

なんせ「お詫びを検討します」と告知してから正式なお詫びも発表されず、その他の重要なバグも放置のまま。
今週のアップデート報告のページも、
MMOガチャ001
と記載されていますが、色変えが出来ない事実はガチャのページに行かないと確認出来ないし、このページにわざわざ書かれている、

「尚、弊社で確認が取れている現バージョンの不具合を、
以下のページに掲載しております。こちらも併せてご参照ください。」


っていう表示だって、単に形式で書いてあるだけで、実際にそのページにいっても、
MMOガチャ002

一ヶ月以上も前、昨年の12月上旬以来、何も更新されていない状況です。
どこが、現バージョンなんだか。
しかも、正月以降の大バグ以外にも、ユーザー検索やクラブマッチのバグなど、報告も多数されていて運営もバグと認めていながら、ここのリストにすら挙げていないものも数え切れないほどある有様です。

私はこれまでパンヤに相当お金を落としてきました。これは、単純にパンヤというゲームが好きだからに他なりません。が、正月からの一連の不具合へのガメポの対応に対しては疑問視せざるを得ない状態です。殆どのユーザーは、不具合はしょうがないと思っていると思います。完璧なものを毎回求めているわけでも無いです。しかし、その不具合があった後の対応の仕方に殆どのユーザーが納得していないのだと思います。全然改善方向に向かっているような姿勢が見えてこない状況下では、さすがの私も暫く課金を見合わせようかなって思わずにはいられないです。恐らく多くのユーザーが同じような不安を抱いているのではないでしょうか。

前の記事にも書きましたが、コアなユーザーが求めているのは、お詫びのCP品でも、PP2倍のイベントでもなく、2度とこういう事態が起きないようにするための改善策と、残ったバグ対策へのロードマップをユーザーに示す事だと思います。現状それをユーザーに示さずに、新たな金儲けにはどんどん進めていく姿勢では、とてもじゃないけど(少なくとも本日は)ガチャを回す気にはなれないです。だって、またトラブルに巻き込まれるって思ってしまいますからね。私だけじゃなく、しばらく様子見って人が多いと思います。

昨年末にフェスタと称して大々的にイベントを開いているにも関わらず、ガメポの株は下がり続けています。特に正月以降の下がり方は一連のトラブルへの対応を見た投資家の判断ではないかと容易に推測されます。
ガメポ株080124
特に、この3ヶ月の推移を見ると、ほぼ安定していたのにもかかわらず、年明け以降に急激に下降しているのが見て取れます。
ガメポ株080124a


年末年始のGM大会に参加したときに、とあるGMの人が「10年20年後にもパンヤを楽しめるように努力しています」と発言されていました。その考え方自体は非常に素晴らしいものだと思いましたし、そうなるように努力をしてもらいたいと思いますが、現状は1年後にパンヤがあるかどうかも怪しい運営のやり方に思えます。今、運営として何をすべきかを良くよく考えてもらいたいものです。

RPG衣装は個人的には興味があるのですが、今回のガチャ特攻はもう少し様子を見て、バグ対策などが落ち着いてから回そうかと思っています。
スポンサーサイト

*Comment

特攻自粛

え~、准将のことですから既に特攻が終わってレポートが上がっているかと思って見に来たのですが、自粛しているなんて……


アリンのワルキューレだけでもゲットして大きめの画像を見せてください。
それによっては資本投下もあり得ますのでw
  • posted by ベネット
  • URL
  • 2008.01/25 11:05分
  • [Edit]

自粛というか

バグが怖くて出来なかったというのが本音。
既に1次特攻(ぉ は終わっているので、そのうち記事に上げます。
ちなみに、アリンの衣装は正直言ってちょっと今一かなぁと。デザインのセンスがかなり古くさいというか。アリンのハイヒールは少ないので絶対領域形成用に持っておくのは良い鴨です(ぇ
今回は、エリカの方が可愛いのですが、欲しい衣装に限って出ない仕様・・・orz
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.01/27 12:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FEZCLOCK

最近の記事

