准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真・三國無双Onlineレポート~武器耐久値減少

武器耐久値減少について、回数を測定してみました。

アップデート前から耐久値減少に関しては謎な部分が多く、どういう仕組みで減少値が決まっているのかが良く解っていませんでした。恐らく、武器のランク、鍛錬の仕方で減少値が決まっているっぽいのは予想されたのですが、貴石を湯水のように使って調べるわけにも行かずに解らずじまいです。

アップデート後は目に見えて耐久値が減っていますが、恐らく武器のランク、または自分の身分、参加する激突の種類などでも変わっているのではないかと推測されます。
今回調査したのは、私が使っているランク4の朴刀で、鍛錬は5/2/2/2/0のものです。私の身分は裨将軍で、参加した激突は、異民族相手のNPC戦で、平地の精鋭のみを4人でプレイしました(いわゆるアイテム集めです)。

この条件で回数を測定したところ、武器の耐久値が無くなって鍛錬数値が落ちたのは、なんと8回目
こんな感じです。
耐久減少値比較01

アップデート前は16回ぐらい出来たので、倍以上速くなっています。


アイテム課金のシステムというのは、一部の課金ユーザーが落とすお金で、他の多くの無料ユーザーを含めてプレイ出来る状況を維持するビジネスモデルです。ネットゲーム自体は多くの人数がいないと成立しません。初期の無双BBがそうであったように、対戦相手や協力プレイする人が全然いないようなネットゲームは成り立たないわけで、多くの人がプレイ出来る環境を提供した上で、その中の一部の人に対してお金を出してでも手に入れたいと思わせるアイテムを投入することで、利益を出すシステムなわけです。

ところが、この真三國無双Onlineの場合、通常のアイテム課金のシステムではありません。というのは、普通にプレイを行うと誰でも貴石が必要となり、その貴石をアイテムとして販売しているからです。すなわち、アイテム販売を一部の人ではなく、基本的に全員対象に行っているような状況と言えるのです。
今回の耐久値減少の見直しは、さらにそれに拍車をかけているといえます。このままでは、無料で楽しもうと思っていたユーザーは、必ず離れていきます。そうすると、お金を払ってでも楽しみたいと思っているユーザーも、(プレイ人数が減ることにより面白くなくなり)結局は減っていってしまうのが心配です。無双軍激を購入してプレイするシステムが成り立たなかったのを、もう一度よく考えてみる必要があると思います。

私はこのゲームを、とても楽しんで遊んでいます。
ただ相手を倒すだけのゲームではなく、4人で巧みに連携協力して勝利条件をつかみ取る、見た目以上に対戦のシステムが良くできたOnlineゲームです。
ですから、安易な金儲けに走って、せっかくプレイする為に集まっている多くのユーザーを手放すような事はして欲しくないと思うのです。

アイテム課金で儲けるのならば、もっとシステムに直結しないところで稼ぐシステムに代えた方が良いと思います。
例えば、副将の衣装が買えたり、自分の衣装に何かアクセサリみたいのをつけられるとか、武器の色を変えられるとか・・・。
とりあえず、ユーザーが離れていったら、ネットゲームはお終いです。
そうなる前に、コーエーには、考え直して貰いたいものです。





本日のニューファッションのコーナー(ぉ
sangoku115.jpg
sangoku116.jpg


劉備の領土を取ったことによって入手出来るようになったと思われる服。
黒が締まって良い感じ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。