准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


アドエス~最初の設定

WillcomのスマートフォンAdvanced/W-ZERO3[es]を購入して、手元に届きました。

会社から帰るとウィルコムから荷物が届いていて、アドエスが到着していました。
晩飯を食べて子供を風呂に入れてから、早速開封してみました。
箱から取り出してみると異様に軽かったので「こりゃ携帯より軽いんじゃないのか?!」なんて一瞬思ったのですが、単に電池をまだ入れてないだけでした(爆)
まあ、SIMと電池を刺しても予想以上に軽いという印象なのは確かです。今までは、リナザウが結構重かったですからね~

とりあえず一緒に注文した充電ホルダーに放り込んで、充電することにしました。
充電中は三國無双をやって3時間ほどで充電ランプが緑色になったので、ゲームを切り上げていよいよ電源投入です。
パワーボタンを長押しして、起動。スタイラスとか日時の設定をして、無事Today画面が出てきました。
とりあえずオンラインサインアップを行えという事なので、指示通りに画面を進めていきます・・・・

が!
ここで、いきなりトラブル発生。なんとオンラインサインアップが出来ないのです。
これが出来ないことにはネットに接続できません。
ソフトの競合も設定も、何もインストールしていないこの時点では関係のない話ですよね。
試しにPHSで電話をかけてみたが、当然通話も出来ません。

で、ふと気づいたのだが、そういえば自宅は会社より電波状況が悪かったな、と思い出します。
PHSの電波が切れ切れになってるから、オンラインセットアップが出来ないのかなと判断し、夜も更けてきたので今日はここで切り上げ、電波状態の良い会社でセットアップを行うことにして寝ることにしました。


ところが、翌日会社の昼休みにアドエスを取り出して、早速オンラインセットアップを行おうとしたところ、やっぱり接続できないではありませんか。
うーーーーーーーーーーん。おかしいなぁ・・・と、画面を見ていると、ふと気づいたことがありました。

「あれ?アンテナが無い?」

そう、例の携帯の電波状況を示すアンテナが表示されていないのです。
これまでは、カードタイプだったのでアンテナの表示なんて無かったのだが、アドエスはスマートフォン。アンテナ表示が無いわけ無いのである。仮に電波が悪くても、アンテナマークの横に「圏外」という漢字が出てくるはずである。が、どこをどう見てもそのアイコンが無いのである。

圏外すら表示無いって、おかしいのでは?
早速、ネットでトラブル関係を引っ張ってみると、あるわあるわ、どうもオンラインセットアップ関連でのトラブルは結構多発してるようです(笑)

で、調べた結果、原因はSIMにあるようで、もし抜き差しして表示が出ないようならSIMの初期不良って事らしいですにゃ。とりあえず、電源落として、SIMを挿入し直し、再度電源ON~!


おおおお~。アンテナでた~!

って、アンテナが表示されただけで喜ぶ電話って、いったい・・・(^^;;;;;


そして、無事にオンラインサインアップもでき、ネットに繋げるようになりました。
operaを起動してwebがみれることを確認した後で、事前に収集していた本当に初期の初期の基本的な設定を施します。

まずは、ソフトキーの設定です。なぜかアドエスはデフォルトでソフトキーが使用できなくなっています。
小型化した際にボタン数を減らした事によるようなのですが、個人的には出来るだけスタイラスを使用しなくても片手で操作できるのが究極のスマートフォンだと思うんですよね。
Windows Mobileはソフトキー対応のソフトも多く、実際アドエスの各種設定画面でも、画面下に表示があるものも多いのに、デフォルトは使えなくするってどういう事なんでしょうかねぇ。

そして、省電力モードの設定。
無線LANの電波状態のランプの消灯と、キーボードランプの常に消灯を設定します。スマートフォンは電源喰うので、いらない電気は出来るだけ控えると言うことですね。


さて、いよいよ各種ソフトのインストールです。
そのままでは使い勝手が悪いのは当たり前の事実として受け止め、自らいろいろインストールして設定し直すことで、より自分に使いやすいモバイルとして設定し直せるところが、スマートフォンの最大のメリットです。
幸い、Windows Mobileには操作を快適にする為の数多くのフリーソフトが発表されています。それらを組み合わせて最適なモバイルに設定したいところです。
ただし、所詮OSはWindowsですので、根本的なところをあまり期待しすぎてもしょうがないのは事実です。メールソフトもoutlookなんて絶対に使いたくないので、何か良いのを見つけて使うつもりですしねぇ。


と、そこで、あることに気づきました。
あ・・・、USBホストケーブル別売りじゃん(爆)


というわけで、本日はここまででしたとさ(笑)
こりゃ、出張前に調整するのは厳しいかw
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FEZCLOCK

最近の記事

