准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~武器解説偏その1

今回は、このゲームで私が使ってきた武器の感想などを書いてみたいと思います。

私は、ランク4の武器が使えるようになってから、以下のような武器を使って来ました。


戦斧 → 砕棍 → 桜扇 → 長棍 →


今回はこれらの武器の(私が使ってみた)特徴と感想、長所短所を書きます。
あくまで、私が使ってみた経験に基づくものなので、上手い人が使うともっと巧みに操る人はいると思いますので、その辺はご容赦をw



■戦斧
以前も記事にしましたが、将軍にあがって最初に使い始めたのが戦斧です。
戦斧は抜群の強化の速さがウリの武器です。攻撃速度は速くはないのですがSAの付くC3が広範囲をカバーできるので、雑魚相手ならガシガシ攻めることが可能です。連撃をあげて破竹が使えるようになれば、精鋭の兵糧も一瞬で落とすことが可能です。攻撃がスロット1なので、最終的な攻撃力が低めだったのですが、特別強化2回+本格改造(上昇値UP)により、他の武器と比べても遜色ない強力なものとなりました。
撃破を稼ぐにはC3かEvoですね。
戦斧01

ただし弱点も多く、まずは足が遅いこと。このゲームで足が遅いのは結構致命傷になることが多いです。拠点まで走ってもなかなか追いつかなかったり、対人で逃げようにも逃げられなかったり。
そして、もう一つは対人戦が苦手なこと。破竹を絡めて先制攻撃を仕掛けられれば強いのですが、後手に回ると攻撃速度が遅いため、しっかりガードされたり間合いをとられたりして、あとはやりたい放題にやられます。先に述べたように足も遅いので、逃げることも殆ど出来ず、粘着野郎の格好の的にされたりします。
よって、戦斧は狭いマップのアイテム集めで使うのがベスとかなという印象です。

■砕棍
戦斧の足の遅さに参っていた頃、何か万能武器は無いだろうかと仲買い商を見ていたときに、鍛錬済み武器が比較的安く売っていたので購入してみたのが、砕棍です。
砕棍は攻撃3、破壊1と強化が早い割に、移動が120とそこそこの速度がある武器です。強化を上げてC3、またはEvoをガシガシ当てていれば、撃破は結構稼げます。
砕棍01

弱点は無双が今一使えないこと。全部当て続けるのは結構難しいです。かといって、雑魚を大量に巻き込めるわけでもないので、使いどころがあまりない。それなのに究極強化が乱舞(無双ゲージの増加速度が2倍)なので、さらに使えない(笑)
無双が使えない為、対人戦も苦手です。撃破稼ぎ用と割り切って使えば良いのですが、だったらさらに上の性能である鉄剣を使った方が良いと言うことで、人気がないんでしょうねぇ。あと、見た目が格好悪いというのも大きな理由でしょう。
強化済みを安く手に入れて、次の武器を鍛錬終えるまでの繋ぎに使うのがベストでしょうか(笑)
見た目以上には使える武器ですw

■桜扇
砕棍があまりに格好悪かったので、やっぱり大喬に使えている以上、一度は使ってみたかった桜扇。
人気も高く、特にC1に砕や突が入っているのは大人気で高値で取引されていて、市場にはあまり出回っていません。私はC1に砕が入った桜扇の封印されたものを買って活性化してから鍛錬しました。
桜扇は、攻撃がスロット5なので強化に時間がかかるのですが、そのぶん攻撃力がかなり高く、かつN攻撃の速度がかなり早いので雑魚、対人ともにN連打で押し切れるのが魅力です。
移動速度も早く、慣れるとかなり強い武器です。
桜扇01

弱点は、攻撃が5なので強化を上げるまでが大変なこと。N攻撃が優秀とはいえ、連撃を上げないことには使い勝手が悪いため、序盤で連撃と攻撃を両方同時に上げる必要があり、そこに上げるまでに万能なC攻撃がある訳じゃないのでなかなか難しい武器だと思いました。大器晩成型の武器ですね。でも、強化を上げきってしまえば後はかなり楽です。
アイテム探しなどでは、強化に時間がかかるため、最初から味方武将狙いなどに絞った方がいいかもしれません。

■長棍
桜扇を使ってみて、やはりアイテム集め用には強化が速い武器が良いかなと考え、攻撃2スロット、防御3スロットと比較的早く、移動力もそこそこある武器として長棍を購入して鍛錬してみました。
長棍は私がこのゲームを一番最初に始めたときに貰った武器でもあります(その時の鍛錬上限値は8でしたがw)。
長棍の特徴はN5の性能の良さです。ぐるっと一回転してかなり広範囲の敵をためずにばっさり倒してくれるので、このN5をメインに撃破稼ぎができます。ただし、連撃を3に上げるとEvo.が発動してしまうので、あえて2で止めるか、3まで上げた場合は時折無双を放って下げておいた方がいい感じです。
C3は完全にその場攻撃なので、対人や武将に当てさえすれば強いのですが、外れた場合の隙は絶望的にでかいです。
C4、C5は、N5が使えるようになるまでの稼ぎ用攻撃ですが、ためが大きいので、近くに集めすぎるとよく潰されることが多いです。それなりの範囲をカバーするので気持ち離れたところで撃つ方がいいかもしれません。
長棍01

弱点は究極強化の使い勝手が今ひとつであることと、体力を残しておかないとランスロが短くて使えないことですね。で、体力スロットをランスロに残した場合、防御が低めなので、全体的に打たれ弱い感じがします。アイテムで極玄武とか極符水とかを仕込んでおくのも手かもしれません。あとは、攻撃強化は早いのですが、連撃を強化しないと使い勝手が今一なので、トータルで見ると強化がそれほど早いとも言えないということでしょうか。まあ、決して使い勝手が悪い武器ではありませんけどね。


ちなみに、これらの武器で100回以上使い込んだのは、戦斧と長棍です。



で、2日前から使いはいじめたのが、朴刀です。これが、これまで使った武器(ランク3の頃からも含めて)の中では、一番私に合っている様な気がしていて、今後長いつきあいになりそうです。

■朴刀
攻撃5、防御6と完全に大器晩成型の武器なのですが、それを感じさせないほどの強さを誇ります。というのは、C3の性能の良さです。C3は範囲も広く敵を巻き込んだ後によろけさせるため、続けてC3攻撃を撃つことが可能なのです。よって、敵をごっそり集めてC3を撃っていれば、瓢箪は思っている以上に稼ぐことが可能です。
私は、鍛錬済みの52220という朴刀を買いましたが、精鋭の雑魚相手なら、3つも強化すれば余裕に感じられました。対人でもこのよろけは有効なので、微妙にずらしながら撃てば、ガードもしにくいと思います。
破壊はそれほど高くないのですがJCを撃つと敵を拾って多段攻撃可能なので、高楼もすぐに落とせます。破壊を2つ上げていれば、JC一発目で高楼の上の弓兵を拾って半分削り、JC2発目は下にいる敵兵を拾って撃てば2回でほぼ壊せます。
Evo.攻撃も攻撃速度が異様に速いので、強化があがるとガシガシ撃破を稼げます。
無双も対人や武将に全弾当てやすいです。
そして、究極強化の神速は、マップを縦横無尽にかけることができるため、非常に役立ちます。
朴刀01

弱点は強化が遅いことと、ランスロが短い事ですかね。強化が遅いのとランスロが短いので、まだ精鋭の兵糧は向かったことが無いですが、序盤に行くのは他の武器の人に任せた方が良いかもです。
対人戦も序盤は素直に逃げた方が良いでしょう。

強化は鍛錬上限24なら42410でも良いかもです。私が仲買で鍛錬済みのを購入した52220も、バランスの取れた結構絶妙な鍛錬だなと感心していますが(笑)
23なら42400、22なら42320、と言ったところがお勧めでしょうか。仮に上限19の42220でも十分使えると思います。

しばらくは、この朴刀を使い込んでみようかと思っています。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FEZCLOCK

最近の記事

