准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



鬱袋トラブル

年明け以降のパンヤがらみの記事はこれから幾つか書くつもりですが、とりあえずこれだけは書いておきたい事が2008福袋トラブルの件です。

もう、いくらなんでもそれはまずいだろうって感じのバグのオンパレード&放置&対処、そして、詐欺まがいの表示が続いています。
ご存じの通り、福袋で出たアイテムを合成したら無限に増殖できるという凄まじいバグが発覚しました。
通常ユーザーがあまりとらない行動を原因とするバグに関しては、メンテ前までに確認出来ない事もあると思いますが、福袋購入→大量の消耗アイテム発生→補助券へ合成は、ド素人でも予想のつくユーザーの行動です。これを運営が福袋販売前に全く確認していなかった事も驚きですが、報告があって(少なくとも私が参加した年明けのGM大会で、ユーザーがGMに報告していた)も4日の正月休み明けまで放置し、かつ4日のメンテでも特に手直しを入れるわけではなく、単に合成を行った人を全て垢停止にしたという乱暴な措置。しかも、噂ですが、すぐに合成した補助券を使ってしまった人は停止にされていないとか、福袋を買っていないのに合成した人も停止されているとか・・・
合成に絡んだバグだけでなく、福袋で貰った種類のアイテムが消えるという報告もあります。

そして、これはバグではなく、運営のミスなのですが、100万PPプレゼントの確率の記載ミスです。これがちょっとやそっとの違いでは無いのです。当初シリアルナンバーは、サイコロ5個の数字と言っていたので、6の5乗すなわち「1/7776」で100万PPが当たりますと表記していました。ところが実際に福袋を買ったものについているシリアルナンバーは6桁、すなわち6の6乗であり「1/46656」だったのです。最初に当たる確率を示して売るだけ売っておいて、実は6倍当たりにくくして「表記ミスでした」で済ませようというのだから、ちょっとそれはいくら何でも詐欺だろう、って思うのは私だけじゃないはずです。
2008の福袋を買っていない私ですらそう思うのだから、実際に買った人にとっては、もっとやりきれないものがあると思います。

過去の例を見ても解るとおり、福袋の売り上げは会社の業績を上方修正できるくらい多大な影響を持つ収益源です。そして、当たりにくいなど批判等々あるものの、過去に販売されたガチャレアを入手できる唯一の手段である事から、ユーザーが楽しみにしているイベントの一つであることは間違いありません。
だからこそ運営会社には、のんびり正月休みなんか取っていないで、一年の一番の稼ぎ時ぐらいキチンとした素早い対応・対策をとって欲しかったというのが正直な感想です。

当たり前の事ですが、CPユーザーがお金を払わなくなったら、基本無料のゲームは成り立ちません。
今回のバグ騒動はこれまでのバグ騒動と異なり、もろにお金が絡んでいる部分のバグであるため、運営の対応次第では、あきれてユーザーが離れていく可能性が高いです。
また、現在、合成箱は停止されているため福袋を買わないユーザーにとっても影響が出ています。私も赤パックとスピン安定剤は、結構使うので、これらの合成が出来ないのはちと痛いです。


運営は、早急に対応をとり、少なくとも福袋を安心して買える状態、合成を安心して出来る状態にするべきだと、私は思います。
臨時メンテで鯖を止めるとか、最悪メンテで2~3日止める位の処置をしてもおかしくないぐらい規模のトラブルだということに気付いてほしいものです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FEZCLOCK

最近の記事

