准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


RO2~オープンβレポートその2

ラグナロクオンラインでも最も大きな都市だった、首都プロンテラにいよいよ突入♪

序盤はホードミメス村という小さな村を舞台にクエストをこなしてきた訳なのですが、村の外に船着き場があり、そこに一定間隔でやってくる船に乗り込むと首都プロンテラに向けて出航します。
RO2-0037.jpg
船の中はこんな感じで、特にすることもないので座ってくつろいで行きます。甲板ではしゃぎ回ると、余裕で海のど真ん中で落とされてしまうので注意。落ちてる人を見かけたことあります(笑)
RO2-0010.jpg
プロンテラの船着き場に着くとこんな感じ。みんな同じ場所に放り出されているので重なってますね(笑)
まわりをウロウロしてみると・・・
RO2-0011.jpg
ポリン発見! ちなみにRO2のポリンは結構強いです。
RO2-0012.jpg
船着き場のすぐ横にプロンテラ灯台がありました。折角なので登ってみることに。
RO2-0013.jpg
下を覗くとこんな感じの絶景が広がっています。あそこに見えた船に乗ってホードミメス村からやってきたんですね。 ちなみに、RO2では高所から落ちるとダメージを受けるのですが、灯台は絶好の自殺ポイントとなっております(爆)
RO2-0014.jpg
灯台の前で記念撮影。やっぱ、グラフィック良い感じですねー。

さて、灯台を後にして船着き場を少し行くとすぐにプロンテラの入り口にさしかかります。ここら辺のBGMは「プロンテラフィールド」という曲名らしいのですが、すっごい良い味出しています。さすが、菅野よう子といったところでしょうか。
RO2-0015.jpg
そして、町に入るとこんな感じ。
RO2-0016.jpg
変な言い方になるのですが、昔、ROを初めてやったときの感覚が甦ったのは私だけでしょうか?

私が初めてROをプレイしたときのキャラはアーチャーでした。これは、ダンサーを志望していたからなのですが、アーチャーの初期配置の場所は辺境のフェイヨン。まだ始めたばかりで、右も左も解らない時期に、ここを中心に狩りをしていたのですが、初めて首都プロンテラに行った時の、驚きと感動は良く覚えています。町がとにかくでかくて、人がとにかく多くて、これが首都なんだなぁ、と素直に感心したものです。
そんな感覚が甦った感じがします。ホードミメス村ではチャンネルが5つに別れていたのですが、プロンテラでは1つしか無い事もあって、人がいっぱいいるんですね。
RO2-0018.jpg
RO2-0019.jpg
RO2-0020.jpg
RO2-0023.jpg

そして、こんな感じで町のスケールが大きい!そして綺麗!
首都プロンテラに来て、RO2にちょっとドップリ引き込まれてしまった感じがします(笑)
ちなみに、町の全体マップはこんな感じです。
RO2-0017.jpg



もうすぐ、オープンβ試験も終わって、正規サービスが開始されます。
RO2は今のところ月額課金で、なんと1980円/月という思い切った値段で勝負してきました。癌呆は月額課金をした上でアイテム課金もするという、すごい商売を展開する運営会社なのですが、アイテム課金はとりあえずおいておいて、月額1980円なら(アイテム課金のみのプレイ料金より)安いんじゃないかと思えるようになってきました(爆)
β試験中に運営にバグ報告や質問も3通ほど出したのですが、全て早々に返答が帰ってきました。テンプレで返せないような内容のものは、ちゃんと担当者の名前入りで返信も帰ってきています。パンヤの某運営会社ではとても考えられないような対応です。

また、β試験を色々なゲームでやってきましたが、RO2は公の場に出すまでかなりの時間を割いたせいもあってか、完成度がかなり高いです。他のゲームのβ試験では、なんで、こんな一目瞭然のバグも取ってないんだ?と思えるようなままでβテストに突入していることもままありました。

というわけで、私はちょっとこのままβ試験後もRO2をプレイしていこうと思っています。正直言ってもっとショボイゲームを想像していたので、ソロプレイだけでも思った以上に面白かったから、ここにギルドやパーティープレイとかが加われば、もっともっと面白くなるような期待感が感じられます。
ジョブチェンジシステムとか武器成長システムはかなり挑戦的な内容なので、この先まだまだ改良の余地はあるかもしれませんが、ROもいきなり今のシステムが固まった訳じゃないですしね。
月額1980円という、比較的高額ならば、厨坊のようなおかしな人も少なくなるような期待もあります(爆)

というわけで、Shelphy鯖でRO2やってる人いましたら、宜しく~~♪
もし、これからやろうと思ってる人いれば、お友達紹介キャンペーンもやってますのでお気軽にどうぞw
あと、今なら経験値2倍キャンペーン中ですので、序盤の楽が出来ますョ♪


次回RO2のレポートは、プロンテラの素敵なNPC達の予定です!
スポンサーサイト

*Comment

通りすがりに一言~

SSが悲しい事になってますね。
Pause押すと、メニューやら色んなもんが消えてなくなりますよ。

切り取りだとキャラが左寄りになってしまうので見栄えが悪く感じます。

それに、地域チャを消す・・という加工も不要になりますよ~。

知ってましたら、流して下さい~。

  • posted by Bugwell
  • URL
  • 2007.09/19 12:50分
  • [Edit]

おお!

それは知りませんでした。ありがとうございます。次回からは是非ともそれで試してみます!
キャラの細かい操作方法とかも詳しい説明があると助かるんですが、ある程度自分で探さないといけないですよねー。
何か便利なコマンドや操作方法があれば(たぶん私はほとんど知らないと思うので)教えてくださいね~!
  • posted by 准将
  • URL
  • 2007.09/19 15:25分
  • [Edit]

便利なコマンド?

Insertとかどうですかね?
座りますよ?w

まぁ、それだけなんですけどね。
  • posted by Bugwell
  • URL
  • 2007.09/21 16:02分
  • [Edit]

さすがにw

さすがに座るキーは、ROと同じだったので解りました(笑)
座った状態でジャンプキーを押すと飛び起きるとかも、見つけました。

ベットとかで寝てるのとか、リクルートが敵の方を向いたままバックして攻撃してるのとかは特殊な動作があるんですかねぇ。(まだ近接職しかやってないので良く解ってないだけかもしれませんが)
  • posted by 准将
  • URL
  • 2007.09/21 23:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FEZCLOCK

最近の記事

