准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


パンヤ~CPガチャ変更&キャディなりきりセット特攻

さて、もう一つの大きな変更点、CPガチャ変更
これは、CPガチャレア変更だけではなく、CPガチャ変更である点に注意です。

そう、ガチャの仕様が変わったのです。
これは、以前から噂されていたガチャキャンセルにようやく運営が対応したものと私は理解しています。

ガチャキャンセルというのは、これまでのパンヤのCPガチャは、ガチャスタートした時点で抽選券の支払いは行われておらず、モーションを見てからそのガチャをやらなかった事に出来るという不可解な仕様だったのです。モーションと当たり判定に相関が無ければこの仕様でも問題ないのですが、極々低頻度で出てくるレアモーション(全員集合)では、当たりがほぼ100%と言われていて、何度もキャンセルをかける事によりこのレアモーションが出てくるまで最終クリックを行わず、これを全レアが出るまで繰り返す事で、例えば極端な例ではレアが5種類ある時に5枚の抽選券で全てレアをあててしまうという事が(時間さえあれば)可能というのがガチャキャンセルです。

私は延々とキャンセルし続ける時間と根性が無いため、これまでのブログの記事を見ても解るとおり数々の特攻をしてきましたが、このキャンセルを使って無課金でCPガチャレアを大量に保有している人もいるらしいというのは、いまや公然の秘密でした。

常識的に考えて、明らかにおかしな仕様な訳で、私も昔何度か運営に問い合わせた事がありますが、その度ごとに無視されてきました(^^;;
ので、まあ、そういう仕様なんだと半ば諦めていました。


今回の変更に際しても、公式掲示板には「外れモーションが出ているのにキャンセルできないなんて」とか本気で書いている人もいるので、いやはや、すごい世の中だなぁと思ったのは私だけでしょうかね。
こういう人は競馬で「明らかにゲートで出遅れているのに、馬券返還できないなんて」とか言い出すのでしょうかねぇ(笑)

ちなみに、この仕様にしたのは、私の推測では今後実装を予定している「リサイクルシステム」の布石と考えます。
すなわち、各種アイテムを補助券に変える事が出来るようにした場合に、このガチャキャンセルのシステムを残したままにすると、運営的には非常にまずいわけですね。
逆に、このガチャ変更が実装された事で、リサイクルシステムの導入もかなり近くなったのではと私は考えています。



さて、じゃあ具体的にはどうなったかというと、モーション変更になり、最初のスタートを押した時点で抽選が行われキャンセル出来ないようになっています。
先に言いますと私は今回19回回したのですが、単純に外れモーションかどうかも解りにくくなっています。
例えば、一打目をポンタが打ち上げたあとにフェアウェイに落ちて、それをケンが波動拳ならぬ「破Doケン」をうつモーションがあります。これがスカってそこで終わりもあれば、大爆発してグリーンまで運ばれるパターンもあります。

基本的に当たりはカップに入るモーションが必要なようで、ニアピンや、普通モーションらしきものからカップに入るとアズが出てくるような感じです。ですので、たまたまかもしれませんが、アズの出現率は以前より高くなっている気がします。

じっくりモーションを見ていたので、SSを撮っていないのですが、今回2つレアが当たったパターンで共通していたのは、コースがSCになること、一打目をうった後で、パンヤのキャラがフェアウェイに立って見ている事があるのですが、最初に当たったときは3人立っていました(普通は1人しかいない)。
あと、パンヤのロゴが4周年記念ロゴ(ちびルーシアの可愛い奴)になった時も目新しいな、と思ったらやはり当たりでした。


モーションのパターンはそのうちニコニコにでもまとめた奴を誰かがあげていると思うので任せましょうw
個人的には、これまでとやる事はまるで変わらない訳ですし。


で、今回のガチャレアはなりきりキャディーセット・・・
pangya_0911_342.jpg

何の事はない、各キャラの衣装レアなのですが、それがキャディのコスプレになっているという。
キャディでプレイできるという予告の正体がこれって、殆ど詐欺と思ったのは私だけではないはずだw



で、明らかに手抜き感が漂っていますw
セシのティッキーなんて、どう考えても受け狙いでしょうか?
マックスのドルフなんて、もうちょっと仕事しろよ!と突っ込みたくなります。
唯一それなりに見えるのはルーシアのカディエですが、汎用して使うかというと一体型衣装だからかなり微妙。

正直、ガチャそのものが変わっていなければ、完全スルーしていたと思います。

とりあえず、前回のチケットの残りと、ゲーム内に残っていたCP200を使って補助券分を含めて合計19回回しました。

結果は、すでに上で述べたように2回レアがあたり、

3回目にキューマなりきりセット(カズ)
12回目にティッキーなりきりセット(セシリア)


普通は12回でやめますが、今回はモーションを見るために回せる最大数(19回)まで回しました。



今回の消耗品は、こちら。

ラキパン7回(70個)
安定剤1回(10個)
定規5回(50個)
サイレント0回(0個)
テープ0回(0本)
パンマス2回(200個)
忘却の花3回(30個)
体力安定剤3回(15個)
ラキパン安定剤1回(5個)
スピン安定剤2回(10個)

爆弾アズ1回(100個)
青星アズ1回(100個)
ラブアズ2回(200個)
さくらアズ1回(100個)


アズの出現率がやはりかなり高くなっていると思います。
レアの当たりモーションまで行かないけど入った場合とか、ニアピンで入らなかった場合とか残念アズです、って感じでしょうか。

今後リサイクルシステムでガチャが比較的回しやすくなると、アズ入手には困らなくなるような気がします。



ところで、実際の今回当たったガチャレアですが、やっぱり過去最悪といっていいほどの出来ではないでしょうか?w
ガチャのシステム変更が無ければ、間違いなく回してませんでしたねぇ。
当たってもこれだけ嬉しくない景品というのも珍しいです。

セシ姐にティッキーはやはり無茶も良いところで、唯一、セシ姐初めての動く長めの髪の実装ですが、あのチョンマゲがどうにもw
pangya_0911_348.jpg

今年のガチャレアはクラブにしてもPEPにしてもかなり良いものが入っているので、恐らく位置づけとしては、正月の鬱袋用に設定するいわゆる外れレア扱いというのが真相じゃないかな。
ルーシアのカディエも一体型じゃなくて装備がバラバラで靴装備でガーターだけとか使えると、必至で回したかもしれません(^^;;


とりあえず、格好悪いのですが、全く使わないのもなんか悔しいので、カツラだけつけてしばらくプレイします(^^;;


ちなみにカズは開封すらしてませんw
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FEZCLOCK

最近の記事

