准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


サカつく6~1年目

サカつく6が発売になりました。

久々のサカつくプレイのスタートです。

チームはサターン版からずっと使い続けている「メジェール印旛」。
メジェールはイタリア語でじゃじゃ馬、という意味だそうです。
一応、エンブレムに馬のマークを入れたりして雰囲気を出しました。

ユニフォームは私の応援するコンサドーレのチームカラーに近く、赤と黒を基調としたデザインに。
アウェイ用はオーソドックスに白でまとめました。

初期の監督を決めるとメンバーも決まるシステムのようですが、どうせ最初の選択に入っている監督にしてもメンバーにしても殆ど使い物にならない下手っぴばかり揃っているはずなので、あまり悩まずに値段が一番安い(というか契約金が無料!)の箕輪監督をチョイス。
スカウトも同様に契約金無料をチョイス。
序盤はとにかく金欠だろうという予測からですね。

エディット選手が初期から使える事が解ったので、とりあえずエディットモードで作ってみました。
こちらは何となく初代Wizのキャラ作製の雰囲気のように感じられ、良い選手を作るのは完全に運頼みのようです。
10分ほど粘って、シュートが世界トップクラスのFWを引き当てたので、ポイントを振り分けて神の領域まで引き上げたキャラを作りました。メンタルがちょっと弱いのですが、序盤のJ2を戦う分には十分でしょう。

この他に、ダウンロード選手というのがあって、ネットに繋ぐと選手をDL出来るようです。
予約特典でジーコの無料パスが付いてきたので、これも是非とも使いたいところです。今は、まだネットに繋げる環境になっていませんが。

エディット選手とダウンロード選手はそれぞれ一人までチームに入れられる様になっています。


最初の試合はライバルチームとの対戦で、相手のスタジアムのこけら落としでした。

サカつくは、ご存じの方も多いと思いますが、従来はダイジェスト方式の試合表現でした。
これはTV中継の最後にやるような「今日のハイライト」といった感じで、その試合の盛り上がった場面のみを流します。
これは本当にサッカーの試合を見ているかのような迫力があって良いシステムなのですが、ダイジェストにすると試合全体の中での指示が試合を見ながら出せないという欠点も持っています。
例えば、明らかに調子が悪くて動きが悪い選手がいたとしても、ダイジェストでそれを確認できるようになるまでは、交代の指示とかを早めに出せなかったりするわけです。
そこで前作のサカつく5では、試合のダイジェスト方式を捨ててリアルタイム方式に切り替えたのですが、テンポが悪く動きも変に感じられて評判はあまり良くなかった様でした。

そして、6の試合方式は、それらを改良した非常にテンポの良いものになっていました。
基本は「結果を見る」を選んだときに小さなアイコンの選手がちょこまかと速いスピードで動いていく形で試合が進んでいき、盛り上がるシーンになるとダイジェストが映し出されるのです。
しかも、今回はサカつくでは有名な光るプレイ(神懸かり的なスーパープレイが発動したときに、画面が暗転してボールや選手が光った状態となり、スローモーションでプレイされる演出。これが出ると盛り上がる!)の他に、光らないけど上手いプレイ?も演出されているようで(暗転はしないが、少しスローとなり選手のところにエフェクトがでる)、試合を見ているだけでも面白かったりします。

あと、サカつくの特徴の一つに実況音声が付いていたのですが、今回は携帯機という事でそれが無くなっています。
最初は音声無いのはどうかなぁ、と思っていましたが、プレイしてみた感じでは全然気にならないですね。

また、インストールしてプレイしているからだと思うのですが、読み込みでイライラ感じる事は今のところありません。
セーブがちょっと時間かかっているかな、と思うぐらいで普通のプレイ時には試合でもサクサク切り替わります。
メモリースティックDUOの純正は高いので、マイクロSDの8GBをアダプタで変換して使っていますが、全く問題ありません。

練習については今回から基本的に細かい指示が出せなくなっていて、監督の練習メニューで進んでいきます。
ひたすらスタミナをつけてから技術を上げていくのがスタンダードだった従来作品とはちょっと変わりますね。
まあ、育成や施設関連の検証はまだまだ始めたばかりなので、これから少しずつ様子を見ていこうかと思います。


結局1年目、我が「メジェール印旛」はJ2の14位で終了しました。
スタッフや施設が全然整っていないので、疲労がたまってけが人続出というサカつく序盤ではよく見られる状態です(^^;;;

今回も、芝は早めに張りましょう(^^;;
スポンサーサイト

*Comment

むか~しむかしのはなしですが

なんか似たようなお話をかなり沢山読んだような気がするのですが……MLにも流してましたっけ?

あれっていつ頃かなぁ?
  • posted by ベネット
  • URL
  • 2009.11/16 21:04分
  • [Edit]

NoTitle

一番流れていたのは、サターンからドリキャスの頃かな。
何年前になるんでしょうね?w
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.11/24 00:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FEZCLOCK

最近の記事

