准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


ミスティックリング特攻

新しいCPガチャレアのミスティックリング特攻と、猫リングとの比較考察やってみました。

予想通りボイスクラブセットの追加に関係なく、ガチャレア変更が来たので、ボイスクラブはかなりの短期間限定ガチャだったことになります。

で、今回新たに実装されたレアは、4種類目となる永久リング「ミスティックリング」です。
1226.jpg

私はクリムゾンやミッドナイトは持っていないので、現在所有している猫リングとの比較となるわけですが、この能力がかなり微妙な内容。通常パンヤーゲージが伸びなくなるアイテムを使ったときや、パワーショットを打ったときに、パンヤの正否に拘わらずゲージが少し伸びるというものです。
具体的には、合計9回のアイテム使用や特殊ショットでようやくゲージ1本分貯まると言うことなので、上昇値は+4(ゲージは1本+33)。

アイテム使う回数は多くても8回か9回。18Hで赤ゲージでショット打つのを仮に8回とすると、ゲージが+2本されるかどうかって感じ。
一方、猫リングはパニャミス時に目に見えてゲージがどんどん貯まっていくので、パンヤ率が低い人ほど高性能と思えます。クリムゾンやミッドナイトは、パワーを弄らずに飛距離を伸ばせるというこうとで別次元で高性能と言えます。

じゃあ、ミスティックリングの特異的な使いどころは無いのか?というと、恐らくホール数の少ない対戦用としての価値は高い考えられます。
例えば、マゼンダ衣装のWピピンをキャディーに使って、3Hのシャッフルゲームに出たとします。
1打目にショートや特殊ショットの必要なホールが出て、2H目もそういうホールが続いた場合に、1打目で赤瓶を使っても2H目でゲージが貯まった状態にすることが出来ます。IC18Hが最初に来て、IC16Hが2番目に来た場合とかです。
でも、素チップを狙う人なんかでは、やはりかなり微妙であることには違いありません。

本当は今回のガチャはスルーしようかと思っていたのですが、ガチャの補助券が余っていて、定規と安定剤で4枚合成すれば、2回回せる事が解りました。

まあ、ちょっと回してみるか(結局、回したくなる奴w)。2回とも外れたら、諦めようかなっと。


ホームグランドのカレンのわいわいで、ポンタをクリックし、気乗りせずにガチャを開始。

ガチャポン・・・定規とパンマス。
ガチャポン・・・ミスティックリングキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

・・・・ええっ!!でたよw

まあ、こういう欲しくないものに限って速攻で出たりしますね(笑)
1227.jpg
1228.jpg


つけた感じ。赤く光っています。赤いサンタ服だと解りにくいですが(笑)
1229.jpg


当たったので、ちょっと真面目に計算してみることにしました。
私のパニャ率はだいたい7割程度ということで、通常ショットで3回成功、4回目に失敗を繰り返したと仮定して、IC18Hを私のペースで回った場合の計算をしてみました。
パットも、スパやトマも失敗しないで、なおかつチップはなかったと仮定しています。
リング比較02

これをみると、ミスティックリングもかなり頑張っていて、特殊ショットをそれなりに打つ人にとっては、猫リングと同等の能力を発揮していることになっています。
実際には、場面によってラキパンを使ったりサイレントで狙ったりとかすることもあるだろうから、ミスティックも思った以上に使えるリングかもしれません。
パンヤがなかなか出ない頃のレベルでは猫リングをメインで使って、どんどんパニャが出るようになってきて、トマBSなどの練習をバシバシするようになってきたら、ミスティック、そして素チップとか狙うようになってきたらクリリンってのが理想なんでしょうかね。
あー、やっぱ、福袋でクリリンゲットしたいなぁ(笑)


ところで、今週の最も大きなアップデート項目であるはずなのに、バグでパニャミの時にゲージが上がらなくなってるそうです。全く、なんなんだろうねぇ。新規導入項目のメイン部分だから運営も気がつかないわけなくて、恐らくバグ解っていながら直す時間が無くて確信犯的に実装したんだろうなぁ、とか思ってしまいます。
とりあえず、バグが直るまでは静観ですなぁ。
(追記:21日14時にパッチが当てられてやっと直ったそうです)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

