准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



パンヤ~称号及びカットインシステム

大きなシステム変更として称号システムと、カットインシステムが導入されました。

pangya_0910_006.jpg

称号システムは、その名の通りランク以外に名前の横に付ける事が可能なもので、戦国パンヤの時に自分の登録した地区(蝦夷とか武蔵とか)が表示されていたのと同じシステムですね。
導入時の第一期は種類も少なく、たいした称号でもないのに意外に高額PPを要求されていたので、一番安い「初心者」称号を(初心者じゃないのに)買って付ける人がたくさん出て、公式掲示板でも賛否両論でした。

今は第二期の称号も追加され、種類もそれなり増えました。
pangya_0910_149.jpg

個人的には、もっとネタ系のものを増やしたり(無言プレイヤー用に「男は黙ってパンヤ」とか)、条件クリアで入手できるもの(表に出ている数値だけではなく裏でカウントしてる数値を利用したものなど。ピピン占いでも出てくるバンカーに入れた回数とか)を増やしていくと良いのではないかと思います。
あと本当にあっても良いと思える称号、例えばクラブマスターとかも実装しても良いと思います。

また、他のゲームでもあるように称号にちょっとの能力でいいので付けてやると、もっと利用する人は増えるかもしれませんね。クリアボーナスに+10PPされるとか、経験値に+1がつくとか、そういう能力に関しては微妙なもので良いと思いますが。

今後の称号の種類増加に期待しましょう。
ちなみに私は「対戦OK」の称号をつけています。
pangya_0910_127.jpg


もう一つはカットインシステムです。
pangya_0910_087.jpg
これはとある条件をクリアすると二次元の画像が挿入されるという、家庭用ゲーム機などでよく使われるシステムです。
今回は特殊ショットを決めたときのみ発動するカットインが各キャラ1枚実装で、いずれも3万PPで買えるというお手軽なものです。しかも、今はイベントで、ドロップを集めれば無料で交換できたりします。

私はとりあえずセシ姐のカットインだけ購入して、あとはちょこちょことEVを3H対戦で回って、アリン、クー、ルーシアは交換しました。あとは、期間までにエリカが交換できれば交換にしておきたいところです。
各画像はこんな感じ(エリカ以外の女性キャラ)
pangya_0910_090.jpg
実際の画面ではこんな風になります。
pangya_0910_094.jpg

pangya_0910_128.jpgpangya_0910_138.jpgpangya_0910_162.jpg


正直言って、カットインはもっともっと種類を増やさないとあまり意味はないと思います。色んな場面で使え、かつ同じ条件でも複数種類で選べるようにしないと、すぐに飽きますからね。


さて、これらの新システムは実は見かけだけの話で、ゲーム性には全く関与していません。
やはり5周年のマイナーバージョンアップとしては、今後実装が計画されている、「キャディーのプレーヤー化」とか
「全コースからランダムに抜き出すスーパーシャッフル」とかの新規要素に期待がかかりますね。


あと、個人的には、何よりまずは早いところビデオテープの保存可能を日本でも実装して欲しい!!(韓国では実装済み)。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FEZCLOCK

最近の記事

