准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



NEWマシン導入

と言うわけで、調子の悪かったPCから新しいPCに乗り換えました。

前回新調したのが2006年の5月なので、3年を越えたことになります。

普通?に使う分には問題ないと思うのですが、哀しいかな、私はゲームメインで使っている為、どうしても能力不足が顕著になってきました。
特に、最近主にプレイしているFEZでカクカクしたり固まったりするのは、集団戦では他の人にも影響を与えてしまうので致命的です。

HDDの挙動も怪しくなってきたので、今年の頭からパソコン用に貯めていた貯金を使って一気に変えることにしました。

コンセプトというか、パソコンの主なスペックは以下のように考えました。

CPUは、Core i7の920か860
冷却は出来れば水冷式
メモリーは、3GB以上
OSはXPにする。Windows7のクーポン付きは必須ではない
グラボは高い方が良いが、9800GTX+以上であればOK
HDDは1TB
SSDも安ければありか
サウンドブラスターもあっても良いかな
電源は800Wくらい欲しい
ブルーレイも乗せたいな
ディスプレイもそろそろ液晶にするか



で、これで10万以内に納めようとすると、まあ、普通に考えて無理ですw
下ほど、優先度は低めなので、どこまで妥協するかですが、後から簡単に変更できる部分は後回しにすることにしました。
で、SSD以下を諦めます。
Windows7が一般的なOSになるようなら、それの導入時に一緒に入れても良いかもしれません。

で、色々パーツを見ていたら、ゲームPCで有名なドスパラのガレリアシリーズで、新CPUとチップセットが出た記念で、割引セールとオプションパーツ1万円無料セールをやっているのを発見。
自分でパーツを組み上げた時と比べるとそれほど大差ない金額で、OS入れたり水冷セットしたりしてくれるので、結局今回はガレリアのHGというのを購入してしまいました(^^;;


基本スペックは

Core i7 860
OS WindowsXP SP3
水冷ユニット
グラボはGTS250
HDDは1TB
メモリーは4GB
マルチコンボドライブ
メモリーカードスロット(5種)
IEEE1394 I/Fボード
電源650W
YMケース

OSも含めてこれらで11万ちょいくらいなので、まあ、自分で組み立てるのとあまり変わらないのではないかと思います。
水冷ユニットは、内蔵タイプでこちら
最近の水冷ユニットは一昔前と違って、性能も高くなりコンパクトになってケース内に収まってしまいます。
水冷ユニット
こんな感じですっぽり収まってしまいます。
液晶パネルにリアルタイムで温度が見えて、この写真を撮った時は33℃でした。

ちなみに下の方に見えるのがGTS250のグラボです。


じゃあ、実際どの程度の能力になったのか、とりあえずベンチマークで見てみましょう。

恒例のHDベンチでまずは見てみます。

まずはこれまで使っていたPCの結果です。
hdbenchi00.jpg
AMDのAthlonX2 3800+でした。

これが、新マシンでは、
HDbenchi01.jpg

HDDのFileCopyがちょっと低く出ていますが、全体的に数値が跳ね上がっているのが良く解ると思います。

具体的なゲームのベンチも見てみましょう。
ニューマシンにする時に、この数値を何としてもあげたいと思っていたのが銀英伝のベンチマーク。
以前、ブログの記事にもしましたが、旧マシンでは2200くらいしか出ませんでした。表示を落とすと4000くらいまでは回復しますが、ほとんど戦艦もただのポリゴンの固まりのようになってしまい、しかもそれでもまだ能力が足りない状態です。
ゲームを問題なく動かす為に必要な数値は4501以上。
果たして、ニューマシンの結果は・・・
銀英伝ベンチマーク01
おおお~~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
5000台を叩き出し、無事にプレイ可能。
グラボが少しきついかとも思いましたが、やはりCPUの方の要求の方が高いようです。

最後に、大航海時代Onlineのベンチマークを。
昔のマシンの数値は忘れましたが、まあ、新しい方だけ見ても多分すごさがわかる結果が得られましたw

大航海時代ベンチマーク01

Landの結果が凄いことにw
ちなみに、一番Window サイズの大きくして32bit表示で測定した結果です。

これで、暫くはたいていのゲームは問題なく動かすことが出来るでしょう('-^*)/

*Comment

NoTitle

またすごいスコアを叩き出したもので、DOLでうちの倍以上とは……


うちの子はSSDにしてはいるモノの、プチフリ?の所為なのかなぜなのか、数十秒単位の応答待ちが発生するのが頻発して、処理速度以前に応答速度が不満

Windows7のリリースタイミングを目処に64bit化を含めてマシンの更新を考えていますけど、HDDに戻した方がいいのかなぁ
  • posted by ベネット
  • URL
  • 2009.09/23 22:00分
  • [Edit]

プチフリ

プチフリは、主にJMicronのJMF602コントローラを搭載した低価格SSDで起こる事が判明しているから、この製品なら変えた方が良いですね。IndilinxのBarefootなら問題は無いはずなので、プチフリ以外の問題かと思われます。

SSDは使い込むと遅くなるという欠点があるらしく、最もマズイと考えられているのがデフラグ。VistaとかHDD前提で設定されているので、自動デフラグ機能とかデフォルトでONになっていて、デフラグが働く→無駄な書き込みが増える→遅くなるという悪循環らしいですよ。

64bit化は私も進めたいけど、日本のゲームは殆ど対応していませんからねぇ・・・
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.09/24 03:05分
  • [Edit]

どんぴしゃ

ふむふむ、そのチップを使っているSSDというと……

TranscendのTS32GSSD25S-M……
大当たり~v-63


ストライピング組んでるから大丈夫かと思って気にしてなかったんだけど、やっぱそれか
  • posted by ベネット
  • URL
  • 2009.10/04 20:40分
  • [Edit]

あらら

ドンピシャだとマズイですね~
全く使えない訳じゃないので、メーカー補償とかもないだろうし。
素直に外して、別なのに変えるかHDD環境に戻した方が早いかもですね~
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.10/08 00:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FEZCLOCK

最近の記事

