准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



セブンスドラゴン~終了

先週は夏風邪を引いてダウンしていました。
さて、世の中はDSでドラクエやってる人ばかりなのでしょうが、今頃ひっそりセブンスドラゴンを終了しましたw

手軽に進められる無限航路の方をやっていたので、進んでいなかった7thドラゴンですが、夏休みに帰省しているときと、先週体調が悪くてダウンしているときに一気にエンディングまで進めました(^^;;

帰省中はとりあえず残ったクエストを全部クリアしました。面倒なので後回しにしたものは結構あり、三大珍味やラヴハンター関連も残っていましたし、サブミッションも都市と関係のないもの(ゼスとかレンとスパイル)とか後回しにしていたので、そこら辺を片っ端から潰していきました。
最後に終えたのはラブハンターで、オープニング前に取り損ねたものと、特殊条件のもの(男がパーティ内に必要とか、ローグがパーティにいないと発生しないとか)以外は、一応全てクリアしたはずです。

最終ダンジョン及び最終ボスは、レベルが上がっていた事もあって特に問題もなくクリアできました。
最終パーティは、サムライ、ナイト、メイジ、プリンセスで、サムライとメイジがアタッカー、ナイトとプリンセスがバッファ担当って感じでしたね。ヒーラーがいないので状態異常を直すのにアイテムを大量に持っていく必要がありましたが特に問題にはなりませんでした。
最終戦も、サムライがEXの縦一文字、メイジがメイジズコンセントで増幅したEXマナバレットを当てて、ナイトがEXのセイブザクイーンを当てているうちに終了しました。


前回の記事にも書きましたが、とにかくサブミッションは全部クリアした方が良いですね。
じゃないとこのシナリオの良さは解らないと思います。
一番最初にセブンスドラゴンの記事を書いたときに、他の国の状況がどこも酷かったので「カザン出身で良かった」と書いたのですが、サブミッションをクリアしている限りこの考えは改める事になると思います。
エンディングの時にはどの国も素敵な国になって光り輝いて見える事でしょう。カザンに集まった全国の関係者達に声をかける度に、今回の冒険の長い道のりが思い出され、感動の大団円と繋がっていきます。
とにかく、面白いゲームでした。さすがSEGAですね。ありがとう!

ちなみに、裏のエンディングもあるのですが、こちらはストーリーとかに大きく影響しないし、クリアするのにちょっと(かなり?)苦労するという事だけなので面倒なのでパスしますw
ランダムエンカウントもドラゴンが出てきて、シンボルエンカウントはこれまでのボスクラスが出てくるというものらしいですがw

あー、そうそう、やっぱりサムライとナイトは外せないですねw この二人がいるといないではゲームがまるで違うものになりますw
鬼の形相(ランダムエンカウント無し)、セーフティウォーク(フロワロダメ無し)は、あまりにも偉大すぎるスキルでしたw



最終的な、パーティー構成は以下のようになっています。

セシリア(サムライLv69)前衛
 POWボーナス 10/10
 SPDボーナス 5/10
 INTボーナス 1/10
 カタナマスタリー 10/10
 斬馬スイッチ 5/5
 縦一文字 10/10
 貫掛け 1/10
 刃下のリアクト 1/1
 鬼の形相 5/5
 (18ポイント余り)

武:星眼
防:始式砲刃駆
防:素破手甲
ア:古兵の指輪



ビリッチ(ナイトLv73)前衛
 INTボーナス 3/10
 シールドマスタリー 10/10
 アルテマガード EXHAUST
 ガードマスタリー 5/10
 ディフェンスシフト 4/10
 シリアスハート 3/10
 ガーディアン 5/10
 騎士道マスタリー 3/10
 セイブザクイーン 1/1
 キュア 5/10
 ウォークセーフ 5/5
 (38ポイント余り)

武:キャリバーン
防:キングフォートレス
防:素破手甲
防:アイギス



Arin(メイジLv73)後衛
 SPDボーナス 2/10
 INTボーナス 10/10
 鑑定学 5/5
 ショックマスタリー 5/5
 ショック 5/5
 ボルトストーム 1/5
 マナマスタリー 5/5
 マナバレット 5/5
 ヘブンズブレス 1/5
 ヒーリングマナ 1/1
 メイジズコンセント 1/1
 プラネットマスタリー 5/5
 ジエンドオブワールド EX
 (25ポイント余り)

武:カドゥケウス
防:セラエノローブ
ア:知性の指輪
ア:知性の指輪



アルジャ(プリンセスLv73)後衛
 SPDボーナス 5/10
 INTボーナス 5/10
 ノーブルマスタリー 10/10
 月明かりの詩 10/10
 灼熱の韻 10/10
 堅牢の韻 5/10
 細波の子守唄 1/5
 フィアーマスタリー 3/10
 昏倒の誘い 10/10
 調教マスタリー 1/10
 調教鞭打 1/10
 プリンセスオーダー 3/5
 キュアⅡ 2/10
 プリンセスリアクト 1/1
 (9ポイント余り)

武:アイアンメイデン
防:韋駄天の外套
防:ガルーダブーツ
ア:古兵の指輪



今見直すと、ナイトにPOWボーナスぐらい入れてやれば良かったw
38ポイントも余してるしw


戦闘は、1ターン目でサムライが斬馬スイッチいれて、ナイトが通常攻撃かDEFあげ、メイジはコンセント、女王はセイブザクイーンか月明かり、DEFあげ、2ターン目以降で一気に叩く、といった感じです。
シンボルエンカウントのドラゴンは基本2ターンで処理。
ボスクラスのドラゴンでも2度目のコンセント魔法が入ればほぼ決着が付いていますね。
相手にもよりますが、サムライの攻撃が1300くらい、コンセント入れたメイジの攻撃が1500ぐらい、セイブザクイーンのナイトの攻撃で600くらいなので殆どが短期決戦になります。コンセント入れるのに1ターンかかる事を考えるとターン当たりの攻撃力の高さでサムライの攻撃力は抜けています。スイッチさえ入れてしまえば、毎ターン1300以上出るのですからねー。


とりあえずこれにて終了~~
未プレイの人は、中古で買っても損はないので是非プレイしてみて下さい。

しかし、8bitロナムを手に入れてから聞けるレトロBGMモードは、泣けてくる~~w

*Comment

えー

紅杭の搭・影が本当の本編です(*゚皿゚)

表なんてスキルほとんど振らなくてもクリア出来るし(´・ω・`)
  • posted by Raylis
  • URL
  • 2009.08/17 15:38分
  • [Edit]

NoTitle

ストーリーが少しでも変化するなら、やったんですけどねぇ。
強力な敵をただ倒していくだけなら、他のゲームをやるほうが忙しいですからw

無限航路は2周目突入。久々に2周目やろうと思ったゲームだ。
  • posted by
  • URL
  • 2009.08/30 18:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FEZCLOCK

最近の記事

