准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


AION~オープンβ開始

AIONのオープンβテストをやってみました。

一部でかなり前評判の高い「AION」がオープンβテストの段階に入ったと言う事で、さっそく節操のない私は参加してみました(笑)

といっても、正直今回は殆ど前情報も何も入れていない状態での参加なので、どんなゲームかも殆ど知らないところからのスタートです(ぉ
とりあえず、天族と魔族に分かれて大規模対人戦争ができるゲームらしい?(←この知識もあやふやですw)とのことなので、対人戦争がいかに楽しめるシステムになっているかが個人的にはポイントとなりそうです。

オープンβ初日と言う事で、よくあるのはアクセス混雑によりゲームにINする事すら出来ない「ログインゲーム」だったりしますが、全く問題なくゲームスタート。公式ページは混んでいたようですが、ログイン鯖はすんなり入れて、クライアントは予め入れておいたので、サクッと始められました。
鯖は色々ありましたが、混雑していないところから適当に、ルミエル鯖へ。
天族と魔族もどちらでも構わないのですが、とりあえずは天族に。

最初のクラスというか職業は、よくあるRPGの黄金パターンで、近接攻撃タイプ、弓、短剣タイプ、魔法使いタイプ、僧侶系タイプの4クラスで、レベルが上がるとそれぞれ上級職に分かれるようです。
とりあえず、回復があると便利だと思うのでクレリックでキャラを作りました。

キャラ作成はかなり色々なパーツがあり、これを操作しているだけでかなりの時間を費やしそうになるくらいです。
Aion0907_0016.jpg
Aion0907_0015.jpg

まあ、最初なのでこちらも適当なところで切り上げることにします。赤毛の大きなお下げをの髪の、中くらいの大きさのキャラにしました。もちろん女性キャラです(ぉ

いつものごとく「C准将」って名前をつけて、ゲームスタート!
意味深なオープニングムービーが流れて(夢らしい)、屋外のとあるエリアに放り出されます。オープンβ初日と言う事で、結構人がうじゃうじゃいましたが、動作自体は特に問題なく快適に動きました。
最初は、クエストやミッションをクリアして、経験値や装備を充実させていくタイプのようです。

ほんとの超序盤なので死ぬ事もなく、迷う事もなく、レベル6くらいまであげました。クレリックはちょっと戦闘力が弱かったからかもしれませんが、序盤のわりにはちとレベルあげるのに時間がかかった感じですかね。
クエスト報酬の経験値を、もっとどーんと与えても良いような気がします。

最初に書いたように今回は全く何の知識もなく始めたのですが、そういう立場からみると、チュートリアルは親切すぎるぐらい丁寧に教えてくれます。基本的な行動は、このチュートリアルを見ればだいたい理解できますね。また、チュートリアルは、新たな行動を行うときに?アイコンでポップアップされてくるので、長時間かけて最初にまとめて見る必要はなく、必要なときに必要な箇所を見られるように工夫されています。
(例:初めてMOBを倒した。→ドロップを拾うチュートリアルがポップアップ)

さて、操作とかもだいたい理解してきたので、気分を変えて近接戦士系のキャラを作ってみました。
洋物系ではよく作る金髪美女キャラですw
Aion0907_0002.jpg
Aion0907_0000.jpg

クレリックよりは攻撃職なので敵の殲滅速度も早く、クエストやミッションも2回目なのでスムーズにこなしてレベル5まであげました。
連続スキルとかあって、ここら辺はフリフのシステムに似ていますね。
そういえばAIONも空を飛べるはずなので、楽しみです(10レベルくらいかな?)。

とりあえず、無料の間はちょっと色々やってみようかと思います。
課金が始まったら、その先はちと考えますかねぇ。
ただ、アイテム課金じゃないようなので、その点はむしろ個人的には高評価していたりします。「基本無料」は実は金喰い虫ですからねw

生産とか、出来るようになったら、またレポートするかもしれません。
最後に現在のキャラ選択画面でもどうぞw
Aion0907_0017.jpg
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FEZCLOCK

最近の記事

