准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


FEZ~新職追加!

FEZは新職が発表されました。

バージョンアップ級に近いアップデートを立て続けに行ってきたため、現状バランスの取れていなかったFEZですが、そんな中でフェンサーに続く新職が発表されました。

名前は「セスタス
FEZ_0906001.jpg

セスタスとは拳につけるグローブ状の武具の名前ですが、名前から想像するに近接職のようです(波動拳のような長距離スキルが無いとは言い切れませんが)。
で、この職はこれまでのFEZを一変させる能力を持っているようです。
FEZ_0906002.jpg

一つは、建築物への影響。

セスタスは建築への破壊効率が歩兵で一番高くなるらしく、しかも破壊とは逆の回復や、更には建築の強化といった事まで出来るようにするそうです。
もともと、オベや門など削られっぱなしだったため、何度かネズミ特攻されるともう守るのも諦める状態というのがよくあった為、修復は希望としてこれまでも多くの意見が出されていました。
でも、その機能を特定の職に特化するというのはかなり意外でした。

FEZのコンセプトとして、全ての職が攻撃職であり支援職というのは存在しないというのが大前提なので、領域確保ゲームとして見た場合の建築の破壊、修復、強化の意味合いは非常に大きく、セスタスだけかなり異質な存在になりかねません。また、セスタスの量や質で勝敗が決まってしまうという事も起こりかねません。
ここら辺はしっかりとテストを繰り返してバランスをとり、ゲームとしてきちんと成りたつ様にして欲しいです。

セスタスには気になるスキルがもう一つあります。
それは、自己回復攻撃。
相手のHPを吸収して自分のHPを回復するような攻撃らしいのです。
先に述べたように、支援職の無いFEZは回復役は存在しません。アイテム以外で回復する方法はクリスタルを消費するしか無く、それが戦争のバランスを保ってきたとも言えます。
ところがそのバランスを壊すスキルをもった職が出来てしまうわけです。
個人的には、建築への影響よりこちらの自己回復スキルの方がかなり気になります。
普通に考えてこのスキルは、無茶苦茶強すぎるスキルか、全然使えない死にスキルのどちらかになってしまう様に思えてなりません。
回復がついているからちょうど良い攻撃、というバランスを保つのは神の領域のような気がします。
そこまで、今の運営に調整できるとは正直思えません。
テストをやればすぐ解ると思いますが、自己回復スキルは無かった事になるのではと個人的には思っています。


さて、スキルの全貌も解っていないのでどうなるかはかなり心配ですが、楽しみでもあります。
最終的には3職追加、3武器(系統)追加となるようですから、バランスを取るのは難しいですが、気長に調整して貰いたいです。
一応、セスタスのサーバテストには応募しましたが、笛の時もかすりもしなかったから、今回も無理だろうなぁw




それと、新職とは関係ないのですが、今回のメンテで、のけぞり判定が修正されました。
これまで大きかったのけぞり時間で攻撃が重なっていたのを全体的に短くして殆ど繋がらなくしたのです。
特に弓のブレイズが繋がらなくなった、ヲリのストスマ、スマが繋がらなくなったなどコンボ系がかなり影響受けているようです。

ただ、実際に戦争をやってみたところ、これまでどちらかの一方的虐殺戦争ばかりだったのが、かなり接近した戦場が増えた気がします。たまたま私が行った戦争がそうだっただけなのかもしれませんが、前線も適度に押し引きになり、大剣のランペごり押しジャベ死亡って事もかなり減りました。少なくとも、笛、大剣導入後では、一番バランスが取れているような気がします。

29日に全スキル調整が予定されていますが、棚ぼたかもしれない現状のバランスをあまり損なわないような、考えた調整にして欲しいものです。

どうせ、セスタスが導入されたらまた調整しないといけないのですからw

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FEZCLOCK

最近の記事

