准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


無限航路~大宇宙へ出発!

無限航路」を始めてしまいまいました(^^;;

7thドラゴンが表エンディングの直前まで進んでいて終わっていないのですが、11日に発売された無限航路を始めてしましました。

7thドラゴンが古き良きファンタジーRPGだとするならば、無限航路は古き良きスペースオペラとでも言いましょうか。自分の宇宙船を造り、艦隊(といっても3隻ですが)を編成して広い宇宙を冒険していくというゲームです。

DSみたいな携帯ゲームでそんな宇宙の広さを再現できるのかな?とも思っていたのですが、いや、確かに宇宙は広大だなぁと思わせる作り方で、単なる星と星の移動も表現の仕方でこうも変わるものかと感心しました。

そしてこのゲームの肝とも言える艦船製造。
基本の艦船に内部モジュールをパズルのように配置して自分のオリジナルの船を造れる仕組みになっていて、これがかなり楽しいです。序盤はお金もないので船を次々と買い換える事も出来ず、少ない資金とモジュールの形状、船の設置スペースと、得られる効果を考えながら、どう改造しようかあれこれ悩むだけでかなり楽しめるという仕様^^。

戦闘は単純なリアルタイムコマンド方式なのですが、きちんと操作すれば強い敵でも叩く事が可能ですが、いい加減に操作すると雑魚敵でもあっさり死ねるという、絶妙なバランスになっています。
戦闘も移動もテンポ良く進められてセーブも星に着けば出来るので、7thドラゴンよりは気軽に出来る為についついこちらをやってしまっています。
やりこむほど、どんどん面白くなっていきますしね。
砲撃手やメインオペレーターがそれらしい台詞を映像にあわせて毎回話すのも無茶苦茶格好いいです。急ぐときは画面タッチですぐに飛ばせるし、オペレーターを変えるとちゃんと喋る人が変わる当たりも良いですね。


現在、Chapter3が終わって4に入ったところですが、私の作った船は以下の4つ(一つは売却)。

アルク級駆逐艦「マウリア」
アルク級駆逐艦「アガートラム」
アリアストア級駆逐艦「トリグラフ」
グロスター級戦艦「リオ・グランテ」

船の名前は解る人はニヤニヤしていてください。実際の艦種とあわないのはご愛敬ということで。
アルク級の駆逐艦は初期の2種のうちの片方で2艦作りました。3艦操れるようになったところで、兵操3で固定ミサイルを積んでいるアリアストア級を導入して旗艦にしました。この3艦で序盤を乗りきり、戦艦が造れる様になったところでお金を貯め、アガートラムを売却したお金とあわせて、グロスター級戦艦を導入。たぶん序盤の主力級となるはずなので主力級の戦艦の名前をつけてみました(^^;

次は初期から頑張ってくれていたアルク級駆逐艦のマウリアを巡洋艦に変えたいところですね。
後半は艦載機運用も必要になってくるようなので、艦載機の積める巡洋艦を造りたいところです。


宇宙は広大で色々出来ますが、ストーリーは基本一本道でドラマティックに進んでいきます。

スペースオペラに興味のある方、ありきたりのRPGとかに飽きてきた方、是非とも、DSの中に広がる広大な宇宙の物語を体験してみてください。
面白いですよ~~

さーて、次の船の名前は「パトロクロス」か「バン・クゥ」あたりにしようかなぁ(笑)

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

艦隊旗艦限定じゃないみたいね……
有名すぎるのはあえて外して居るみたいだけど、トリグラフとパトロクロスは有名よ?
某准将も、キャリアの途中で一回ぐらいは艦長やってるのかなぁ


無限航路は興味を惹くようなCMだったから意識はしてたんだけど、面白いならドラクエ終わったらやろうかしら?

でも、VFもまだ終わってなかったり
  • posted by ベネット
  • URL
  • 2009.06/20 08:40分
  • [Edit]

NoTitle

いや、別に縛りはあまりなく、自分が好きなキャラの艦を選んでいますよ。
序盤の船はすぐ使わなくなりそうだったから、あえて艦隊旗艦とかを外したのはありますが(^^;;

無限航路は、ストーリーがかなり壮大です。進むほどどんどん引き込まれていきますね~
ちなみに、現在は空母も運用しています。
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.06/22 19:45分
  • [Edit]

NoTitle

近所(といってもジャスコとちょっとしたおもちゃ屋ぐらいしかないんですが)を見てみた限りでは

在庫切れみたいです
  • posted by ベネット
  • URL
  • 2009.06/22 23:28分
  • [Edit]

NoTitle

HPによると初版完売、増産中だそうです。
いや、面白いわ、ホントに。
前半作った船は、「レオダニス2」、「クリシュナ」、「バン・クゥ」

話が盛り上がってきたのでエンディングが近いかと思ったら、なんとまだ半分でしたw
後半に入り「ネルトリンゲン」「ヴィーザル」と作ってますw
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.06/24 02:50分
  • [Edit]

NoTitle

真・スカートの陰に隠れている戦艦ミーナちゃん、ことヴィルヘルミナの就航はまだですか?

でも、あれは帝国軍だからなぁ
  • posted by ベネット
  • URL
  • 2009.06/24 22:07分
  • [Edit]

NoTitle

いや、後半の2隻は帝国軍籍ですがw

昨日、巡洋艦で「サラマンドル」というのを作りました(^^;
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.06/27 13:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

