准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


FEZ~春のキャンペーン終了

一ヶ月以上を要したマラソン系イベントがやっと終わりました。

正確には11日のメンテで終了ですが、とにかく長かったです。

イベント期間は36日(最終メンテ日は殆ど出来ないので実質35日)で30日間戦争に出ればエクスバンクが貰えるというかなり微妙なイベントだったわけですが、連休を含む期間中に戦争をしなくても良い日が5日しか取れないという、考えただけで疲れるイベントでした。
30回戦争に出るならまだ良いのですが、30日ですからね~
休める日が5日間しか猶予を貰えないイベントです。いかにも何も考えていないガメポらしいイベントの作り方ですよね。イベント考えているガメポの人は、恐らく自分で楽しんでFEZをプレイしていないとしか考えられませんよねぇ。


私の現在のガメポ垢持ちキャラは、3垢9キャラ(Bゲブ8人、Fゲブ1人)。
このイベントとは関係のないスクエニ垢のフェンサーを加えると10人になります。

連休に入ると「Kriege und Werte」イベントも重なって始まったたため、スクエニ垢のキャラもあわせてプレイすることに・・・orz

まあ、それでも連休は、子供が前半は水疱瘡、後半は中耳炎を発症して12連休あったのですが殆どどこにも行けず、家を空けたのは5月4日だけでした。
そのおかげもあって、イベント開始直後の4月6日、出張で帰宅しなかった4月15日、それと5月4日の3日間以外はB鯖キャラは毎日戦争に参加し、土日祝日など余裕のある時はF鯖キャラも戦争に参加して、B鯖キャラは無事に全キャラ30日参戦を達成しました。F鯖キャラも目標の10戦はクリア。20戦はギリギリ行くかどうか、といったところ。
このイベント期間中に戦争に参加した回数は、実に280戦を超えていて、1キャラでやっていたら結構レベルが上がっていただろうなぁ、と思います(^^;;;

まあ、これでエクスバンクと砥石が8個、ハイリジェが450個分貰えるのですから、まあ良しとしましょうw

それに、数多く戦争に参加したおかげで、色々解っていなかった事が結構解ってきました。




まず、前線で死にまくりだった両手ヲリですが、少しは立ち回りを覚えて、死ぬ回数がちょっとは減ったと思います(思いたいw)。まだまだ、周りの足を引っ張っているとは思いますが(^^;;

それと、長い期間プレイを続けたので、プレイヤーの層とでもいうか、傾向がわかった感じがします。

B鯖限定の話になるとは思いますが、平日の夜とかは、比較的常識的な人が多い感じがします。
常識的というのは、一般の社会生活における常識的な、という意味なのですが、恐らく社会人が多いからだと思うのですが、何か間違った事をやってしまっても「~~するようにしよう」とか「こうした方が良いですよ」という注意型が多い感じで、言われた方はちゃんと謝る人が多いですし、謝った後も「解ればOK。次回から気をつけよう」ってな流れになる事が非常に多いです。

これが、4月序盤の春休み中や、連休の頃になると、あまり見かけない名前が増えるようになり、罵声が飛び交うようになる事が希にありました。「~~~しろ!」「~~~するな。」といった命令形の注意が多く、しかも、あまり周りが見えていない人に限ってそういう事を叫んでるパターンが多いです。

例えば、私を含めキプ堀低レベル3人がいてナイトの準備中。こちらは劣勢で前線がジリジリ押されてキプ近くまでやってきていて、門がまずいなぁ、と思ったら一瞬で落ちてしまった事がありました。
これは、押されている前線にジャイがついてきていて、長距離砲撃で落とされてしまったわけですが、この状況下で「キプ堀動けよ」みたいな事をいう奴がいるわけですよ。ハイドに門壊されたわけでもないのにね。まあ、マップをろくに確認しないで戦っているのが逆にバレバレになってしまっているわけです。
さすがに「キプ堀動け」よりジャイ報告を見逃している方がマズイだろと指摘されて黙っていましたけどねw

あと、未だに「レインで氷割るな!」とか叫ぶのもたまにいますしね。
レインにしろジャッジにしろ、面で攻撃する方法は相手の長距離攻撃を潰し、数で前線を押しあげる目的で撃っているのだから、指摘するとしたら「レインで氷を割るな!」ではなく「レイン単発で氷を割るな。もっとレインを多くばらまいて敵の攻撃を潰せ」とかなら解るんですけどね。
Wikiのせいかどうかは解らないけど、弓がレインを撃たずに単発でイーグルとかトゥルーしか撃っていないのが多いと、相手が魔法打ち放題になり、こちらのヲリが前に出られず、結局前線を押し戻されるパターンが多いです。
わざわざ、氷像が一個だけあって、そこをレインで狙う人は殆どいないはずです。たいてい氷出来るより前にレインは撃ち始めてる事が多いですからね。
弓批判をわざわざ軍チャで叫んでいるいるような人は、チャットをうっている分だけ戦争で実は働いていない人が多いので、余り気にせず、どんどん前に出てレインを撃ちまくってくれた方が前線の人は助かります。

あと、4月上旬の春休み期間に多かったのが、なりすまし初心者ですね。レベル10代で前線に出てきて死にまくる、とか、最前線にオベを建てるとか・・・
一見すると初心者のようなのですが、相手の硬直にちゃんと攻撃を当てたりとかしているので、ようは面白半分で低レベルで前に出てきて遊んでいるわけです。勝敗は関係なしにですね。
まあ、所詮ゲームなので遊び方に文句を言える立場じゃないですが、そういう変なのが出てくるのは春休みとか連休とか、普段見かけないような人が多い時期に、ごく希に沸いて出てくるようです。
多人数ゲームだと、もうそういうのはしょうがないと諦めるしかないんでしょうけどね。



なお、一通りの職業をプレイしてきましたが、現状は前の記事にも書いたとおり、7割近くが一方的な展開になっているため、プレイしにくくなったのはやっぱり片手ですね。
とにかく、凍ったら最後、回復するまもなく蒸発する事が多くなってきました。
おかげでコストは余裕が出てきてるというおかしな現象も起こっていますがw
ただでさえ、スコアに直結しない職ですから、ますます人気が落ちそうな感じです。
これまでは、氷→バッシュ→ヘル、ヘビといったパターンを守る事が重要とされてきましたが、氷→フィニといったパターンも十分効果があり時間も早いため、バッシュは必ずしも必要じゃなくなりつつあります。

以前より、戦場に増えたのは氷皿でしょうか。あと、大剣効果でヲリも多くなっています。
なんだかんだで、攻撃力のあるヲリ、火皿が多いとその戦場では有利ですからね。

氷皿を止めるのに有効なのは、弓、雷皿の長距離部隊で、特に魔法防御をしながら突っ込んでくる笛も止められる弓は以前より重要度は増しています。
弾幕マップじゃなくても、レインの少ない戦場では、間違いなく押され気味になっています。
レインでしっかり前線を押し上げられると、ヲリや火皿が前に出やすくなり、こちらの氷皿も氷を作りやすくなるので、どんどん前へ押し上げていけるようになります。
弓の人は、恐れずどんどん前に出てレインをうちましょう。


それと、この一ヶ月でレイスの召還に結構出ました。レイスは、アイスバインドの射程がかなりあって、ダメージ+鈍足付加とかなりの戦力になります。
中途半端に闇をふりまいているよりは、アイスバインドでガシガシ前線を押し上げた方が有効に感じました。
あと、レイスをやると、ナイトのプレイヤーの実力が良く解りますねw
こちらはナイト3に護衛されていて、相手がナイト1なのに、ガシガシと削られて前線についた頃にはHPが1/3位になっていた時には、さすがに苦笑しましたw


何はともあれ、FEZ三昧の一ヶ月でした('-^*)/
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

