准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


FEZ~フェンサー導入

FEZは、ついに新職フェンサーが導入されました。

発表されてからまるまる3ヶ月以上を要しましたが、ついに新職フェンサーが導入されました。
FEZ_0903005.jpg
FEZ_0903006.jpg

導入テストに応募したもののまるで当たらなかったので実際にどんな使い勝手なのかまるで解りませんが、公式で発表されている通りテクニカルな上級者向きの職である事は間違いなさそうです。

私は正直言ってアクションは苦手な部類ですから、まだちょっと様子見かなぁと考えていて、もし、ファンサー作るとしたら既存キャラの転職ではなく新たに新キャラから作ろうと考えていました。
ただし、2つの理由で初日は見送る結果となりました。

一つ目は、スクエニ垢でのゲームプレイ不能です。
現在FEZはガメポIDからもスクエニIDからもプレイする事が可能となっております。
私は昨年、ヴァルキリープロファイルDS版を購入した際にスクエニIDを作製していたのですが、それの後、スクエニIDでもFEZをプレイ出来るようになったのです。
ちなみに現在ガメポ垢は3垢持っていて、いずれもパンヤで作ったものです。
で、実はガメポの垢を作るときに、一度何か間違えてIDを削除したのですが、ご存じの方も多いと思いますがガメポ垢は削除した後も重複で作製する事ができません。
で、問題になったのは、スクエニID名が、そのガメポの削除したID名と同一なのですよ(笑)
ヴァルキリープロファイル買った頃は、スクエニ垢でFEZやるなんて考えていませんでしたからw

で、スクエニ垢でFEZにインしようとするとエラーが出てまるで入れないという状態な訳です。

一応、スクエニのサポートにメールしたら、2日ぐらいで詳しい状況と本人確認のメールが来たので返事は出しています。ガメポの対応から比べると雲泥の差だとは思います。ここまではね。
このあとは、スクエニIDを別の名前に変更する事になるのかな?
これが、一つ目の理由。

もう一つの理由は、公式掲示板でお祭り騒ぎになっていた、転職したくても出来ない事件(笑)
何をトチ狂ったか、転職するのにあるアイテムが20個必要らしかったのですが、そのアイテムのドロップ率が異様に低い。30分に一個ぐらいしかドロップしない状態だったらしいのです。そして、そのMOBを倒すために、チュートリアルの山では順番待ちの列ができ、あまりにドロップ率が低いので8時間待ちとか・・・

初日に戦争に出た時に、予想以上にフェンサー少ないなぁ、と思ったらそんな馬鹿げた状態になっていたらしいですw
なので、これを知って、転職すら暫くは様子を見ようと思いました。今は、嘘のようにドロップしているらしいですが。

というわけで、とりあえずスクエニ垢で新キャラ作れるようになったら、フェンサーも作ってみようかなと考えています。


ちなみに、現在の戦争の状態はまさにカオス状態(笑)
昨日参加した戦争なんて、自軍フェンサー23人とか(爆)
ただ、相手もフェンサー多いので、まさにノーガード殴り合いの歩兵戦という感じです。結局、ヲリが多い方が勝っている感じですが。



ただ、最近異様に重くなるときあるんですよねぇ。
首都の銀行とか開くと、かなり酷い。

あと、戦争中に、なんのエラーも吐かずにいきなり終了というのもあったりします。

どうも、新ガードが怪しいような気がするんだけどなぁ・・・
スポンサーサイト

*Comment

NO TITLE

公式発表だと『現在、新クラス「フェンサー」へのクラスチェンジに必要となるアイテム(ハーピーの羽毛)のドロップ率の一時的な上昇を実施。次週定期メンテナンス以降のドロップ率につきましては、再度調整することを予定しております。」とあるので、4月6日(月)のメンテでドロップ率めちゃくちゃ下げられるかも?(戦場がフェンサーだらけなので)

ハーピーの羽毛はトレード可なので今のうちに20個集めとくのがいいかも?(4/6までに転職できるなら10個で済むけど・・・今後変更あるみたいので必要個数も不明ですが・・・
  • posted by リナ♪
  • URL
  • 2009.04/02 18:34分
  • [Edit]

NO TITLE

追記

既存キャラでフェンサーになる→Lv15以下でチュートリアルミッションのクラスチェンジで元の職に・・・の技も使えます(ぉ

2回目以降のフェンサー転職は羽いらないし
  • posted by リナ♪
  • URL
  • 2009.04/02 18:37分
  • [Edit]

NO TITLE

リナちゃの書き込みを見て、とりあえず一番レベルの高い片手で羽を80枚ぐらい集めたんだけど、どうも、再調整って、さらにドロップ率上げるみたいに読めるけどw

フェンサー転職後、チュートリアルのクラスチェンジで片手に戻ったら、チュートリアル終了してないから、INする度にチュートリアルエリアに飛ばされるw
フェンサーある程度あげてから戻れば良かったw


なお、スクエニ垢でフェンサー作ったので、今度部隊に入れて下さい(笑)
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.04/04 03:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FEZCLOCK

最近の記事

