准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~新副将システム実装

生産システムと同時に実装されたもう一つの大きな変更点は、副将システムです。

副将システムに関しては、私も光栄がユーザーに行ったアンケートに「改良すれば利益に繋がる」と書いた事があるくらいなので、いつかは来るだろうと思っていた変更点です。

公式には動物の副将が持てるようになった事を大々的に書いていますが、これは見かけの話なのであまり重要ではありません。
狼より女の子の方が好きだしw

それはともかく、新副将システムの重要な点は、「親密度」と「意欲」という2つの大きなパラメーターが増えた点です。

まず、これまで副将のレベルは20まででした。これが40まで引き上げられたようです。なおかつ、これまでも表面上は見えていなかった副将との友好度(台詞の内容が変わる)が、親密度というパラメータとしてステータス画面に出るようになりました。親密度は最初はEで、戦闘に連れて行くたびに少しずつ上昇し、最高ではSまで上がるようです。
そして、逆に戦闘に連れ歩いていないと親密度は下がってしまいCまで落ちる様な仕組みらしいです。

私もこれまで最高の20レベルだった副将を一人つれて戦闘をしていましたが、レベルは1回の戦闘で一ぐらいのペースで上昇していき、程なく40レベルに到達しましたが、親密度はなかなか上がりにくいパラメーターのようです。きちんと数えているわけではありませんが、40に上がってからもかなり何度も戦闘に引っ張り回してようやくCになった感じです。

そして、親密度がCまで上昇すると、それまで閉じられていた「意欲」というパラメーターが解放されます。
意欲がある状態で戦闘に副将を連れて行くと、副将が戦闘中にアイテムを見つける事があり、最後の論功行賞の時に献上品として差し出してくれます。しかも、献上品のアイテムの質がかなり高いのです。
私がもらったアイテムの中では、「琥珀」「極青龍」などで、極レベルの消耗品アイテムを献上してくれるようです。
ただし、そうそう良いものを簡単にくれるシステムではなく、献上品を差し出すと意欲が減ってしまいます。減ってくると、武器の耐久度と同じように色が青→黄→赤と変わっていき、赤では献上品もショボイもの(懐中仙箪とか)に落ちてしまいます。また、意欲がゼロになると、献上品も出なくなります。

この減った意欲を元に戻すアイテムが、課金アイテムとして販売されているわけです。
結局、ここにも利益を出すシステムを組み込んだ訳ですねw
sangoku0903_030.jpg


親密度がBになると、副将を連れた状態で町に出られるようになります。
すでに劉備軍の町中でも、狼や人間の副将を連れて歩いている人が結構見受けられます。


そういえば今回から、副将スキルシステムも多少変わっております。
これまでLv20で副将スキルが決定していましたが、Lv40で2つめのスキルが発動するようになりました。
なおかつ、Lv20で発生していたスキルはスキル名の前に「広」がついて、スキルの威力が高くなっているようです。
sangoku0903_029.jpg
私は一人の副将がようやくCまで上がりました。

スキルで期待されるのはやっぱり「硬骨」ですよね。「広硬骨」になってアーマー段階がもう一つ上がれば、以前と同様に究極とあわせてHAに持って行けるのか、非常に興味があります。
どうなんでしょうかねぇ?@@

親密度がCから下に落ちる事は無いようなので、とりあえずは連れている副将を全て親密度Cまで上げて献上品を貰う事を狙っていきたいと考えています。
光栄もようやく稼ぎ処の副将システムに手をつけ始めたか、といった感じですね。
これで、副将の衣装アバターでも販売したら一気に大儲けできると思いますよ(笑)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FEZCLOCK

最近の記事

