准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~生産システム実装

三國無双オンラインはシナリオ官渡の戦いが終わり、赤壁大戦へと移行したわけですがそれに伴って大型アップデートがなされました。

sangoku0903_022.jpg
で、前回書いたとおり、私は劉備に転生しました。
sangoku0903_023.jpg
とりあえず仕えた武将は趙雲です。
sangoku0903_024.jpg
星彩がやってくる事を祈りつつ、最初は趙雲先生について行きましょう~


さて、今回のアップデートはこれまでのシステムを大きく変える非常に大きな変化を伴ったアップデートとなっています。
いくつもの変更点があるのですが、その中でひときわ目立つ新要素は、生産システム実装と副将システムの変更です。
いずれも、新たな集金システムであり、光栄は貴石以外の定期収入源を増やした形となっていますねw


まず、生産システムには、アイテム合成と服飾の染色・仕立ての2種類があります。それぞれ錬成鼎、錬成機と呼ばれるものが必要であり、これらは特務で入手して自分の部屋に設置する事が可能です。
sangoku0903_026.jpg
sangoku0903_027.jpg

アイテムの合成は基本は2パターンで、一つは、既存下位アイテムの合成による上位アイテム化です。例えば「懐中仙箪+懐中仙箪→極懐中仙箪」「朱雀翼+朱雀翼→極朱雀翼」「符水+符水→極符水」といった感じですね。
もう一つは、2種類のアイテムを一つに纏めた新アイテムの合成です。例えば「高山茶+符水→高山符水」「斬玉+活丹→斬活丹」などです。
sangoku0903_025.jpg

それぞれのアイテムを作るためには処方というレシピの入手が必要で、最初の錬成機を貰う特務で基本的な処方は貰えますが、その他にも特定の特務をSクリアしたときや、合成のレベルがあるランクに上がったときに処方が増えていくようです。
ただアイテムにはランクが設定されていて、特務で貰える合成の機械はランク2までのアイテムしか合成できず、上位のアイテムは骨董商で売っている錬成機・改が必要です。結構高いので、購入する価値があるかどうか悩み中。
あと、錬成する為には必ず錬丹というアイテムが必要で、これはドロップで拾えるのですが、貴石並みに入手確率が低い感じです。骨董商で買うと一個3コインなので、光栄の新たな金儲けシステムの実装とも言えるでしょう。

あと、忘れてはならないのがアイテムの所持上限の件。
もともとアイテム所持上限数が厳しかったこのゲームでは、仲買に売りに出せる種類も一種類だけなので、使わないアイテムは行商に即売りしている状態でした。例えば私は朱雀翼や高山茶などは入手したら、そく行商売りでした。
今回、合成によりものすごい種類のアイテムが一度に増えました。当然これまでの所持上限数では厳しいのですが、そこは、さすがに儲けを絡めないわけが無く、新家具として道具棚を実装してきました。これを設置する事で所持上限が増えるわけです。一個200コインで5個上限が増え、部屋に6個まで設置可能です。はっきり言って高いです(爆)
sangoku0903_028.jpg
ま、買いましたがw

アイテム合成はこんな感じで、極符水とかを手軽に作れるのは良い感じかもです。
錬丹を消費してまで作る価値があるか、っていうのは要検証ですが。


さて、アイテムより実は服飾の染色・仕立ての方がかなり興味がありました。こちらはそれこそお金をかけてやっても良いと思っていたのですが、どうも光栄の考えている事は解らず・・・・
染色アイテムは骨董商で売ってないし、特務で入手できた液体染料を使っても、服飾レベルの高い衣装には殆ど成功するか率が無いんですよねぇ。成功確率が0パーセントとか、どうしろと。
レベルを上げるためだけに、染料を消費して使えない低レベル衣装の色換えを繰り返せと言うのでしょうか?

課金すれば出来るんですよ、と言うのなら解らないでもないのですが、服の方はもう少し様子を見ないと、どういった位置づけなのか全然解らないですねぇ。


副将システムの改良については、別途レビューします。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FEZCLOCK

最近の記事

