准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


パンヤ~新ゲームガード実装公開βテスト(ぉ

FEZに引き続き、パンヤでも新ゲームガードが導入されました。

今回パンヤで導入したゲームガードはFEZではもうだいぶ前に入れていました。

ガメポは昨年末あたりにnProには見切りをつけていて、自身の運営するゲームの全てのゲームガードをこれに切り替える準備を進めていたようなので、パンヤで調整するのにずいぶん時間がかかったんだなというのが正直な感想です。

nProは既にバイナリレベル解析されて突破されていたいう事なので、さすがに技術のないガメポでも動かざるを得なかったという感じでしょうか。
特に、最近は公式オンライン大会も行われていますから、真面目に参加して高スコア、高EPを目指している者にとっては、チートでそういうのを根こそぎ持って行く存在自体許せないというのはあると思います。
まあ、私のように未だにEP0で、トライカップなどの公式戦に一切出ていない者には関係ないのですがw
(新人戦に全て弾かれていますw)


実際、私も以前、野良ストローク中に、日本語が全く通じないプレイヤーと遭遇し、その人は、傾斜だろうと凄い角度の暴風が吹いていようと、パンヤが出ればチップイン、パンミスだとスコアボロボロという事がありました。結局終わってみると、PPでは大会並みのPPを稼いでいながら、スコアでは私が勝っているという妙な状況でした。
真面目にプレイしていないんじゃないの?と疑いたくなるような状況は確かに存在はしたので、公式戦を運営している以上、強化する方に動くのは当然の行動と思われます。というか、遅いぐらいか。


ただ、今回入れた新しいゲームガードは、どうも動きが怪しいです。

カスペルスキーで当然のごとく悪意のある動作と指定を喰らいました。信用ゾーンに設定して使っていますが、CPUの使用率が半端じゃありません。

特に、サーバーを変えた直後が、デュアルコアの2つのCPUメーターがともに100%振り切った状態に暫くなります。
私のパソコンはアスロンX2の4600+で組んでいるので、決して最新型ではありませんが、やろうと思えばフリフを2窓で立ち上げるぐらいの能力はありました。ゲームガードはオンラインゲームを2つ同時に起動しているようなものと良く表現されますが、鯖を変えたとき、(もしくは画面が切り替わったとき?)にメーターが振り切るというのは、プログラムの組み方が悪いんじゃないのかなぁ、と思ったりもします。
パンヤ側が悪いのか、ゲームガードの設定のさせ方が悪いのか、その両方なのかは解りませんが(笑)

振り切ったメーターは、45秒ほどたつと落ちてきて50%程度に収まり、プレイをする分には問題なさそうです。ゲージも落ちているときにプレイすれば、カクツキとかはありませんでした。ただ、CPUがフル使用状態でゲームとか始めると、もしかしたら画面切り替え時にいきなり落ちるとかあるかもしれませんね。

こうなると、自衛手段としては、まずインしてサーバーを選択して入ったら、すぐにプレイの部屋には移動せず、1分ほど放置して落ち着いてからゲームをスタートする、とかした方が無難そうです。あと、サーバーを変えたときも、混み具合に関係なく暫く間をおいてからスタートさせる癖をつけたいところですね。

例えば野良ストロークを打っているときに、クラメンがINしてきたので、終了後カレンで合流して一緒に打ち始めるときなんかも、カレン鯖に入ったらすぐにクラメンの部屋に入ってゲームを始めると落ちてしまったりしかねないので、カレンに入ってもすぐには部屋に移動せず、1分ほど放置してから、部屋に入っるようにした方がいいかな。

私はXPだけど、Vistaユーザーはもっと酷い事になっているようですね。
現状一般に販売されているPCは殆どがVistaですから、ここはどんな手を使っても対応しておかないと、ガメポにとってマイナスになると思います。
64bitユーザーが使えないのは、基本的にエミュレートで動かしているんだからしょうがないですけどね。


今週はセブンスドラゴンも始めているので、パンヤのプレイはちょっと落としています。
すでに、らぶTやキスマークは欲しいキャラのは終了しているし、野郎のチョコ棒もケンのを2個とればコンプというところまで来ています。
今は、ユーザーを使った公開テスト期間みたいなものだから、ちょっと様子見した方が良いですね。リタイヤ率上がったって、なんの補償もしてくれないでしょうし。

というわけで、セブンスドラゴンの続きをやるか(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

(´・ω・)

私はむしろ逆で(ry
ある時期からノートでは音楽がカクカクになる現象が止まらなく。
ノートよりラグるデスクトップだと問題なかったんだけど。
今回の新ゲームガード導入でなおりました。
もっとも、ラグりが強化された感はあるけど。




で、ようやくLv29になりました(ぉぃ
ドラゴン戦で大して苦労しなくなったので、レベル上がりすぎてるのかもしれませぬ。

行ったフィールドのフロワロは綺麗に全部踏んづけています。
宿に極力泊まらないようにして、月明かり永久機関や回復の泉でがんばっております(´・ω・)

しかしクエストほんまに多いなこのゲーム。こまめに町に立ち寄って、今まで話した人にもう一度話しかけると、ぼろぼろクエストが増えてゆく・・・。
  • posted by Raylis
  • URL
  • 2009.03/13 05:11分
  • [Edit]

No title

音楽関連では(理由は謎なのですが)ウィンドウズメディアプレイヤーを立ち上げておくと改善されるという報告もありますのでお試しあれ。

私もまだLv28ですが(ぉ
クエストはかなり取りこぼしてる感じです。
特にOP前のクエストは後でやろうと思ったら、あんな展開になるとはw
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.03/13 11:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FEZCLOCK

最近の記事

