准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



7th DRAGON~衝動買い

久々にゲームを衝動買いしてしまいました。

その買ったゲームとは、右のサイドメニューにブログパーツを貼り付けましたが、DSで先週発売された「7th DRAGON」というゲームです。

正直、なんの前情報も持っていませんでした。当日まで買うつもりも無かったのです。
ただ、たまたまGEOに立ち寄って、フラフラ見ていると、このゲームのプロモーションが流れていました。
今風の演出、好みの別れそうなちびキャラ(私は好きですが)。
プロモーションを見る限り、SEGAらしい、いかにもといった感じのRPGのようでした。

GEOには本屋もあるので、ファミ通を見てみました。
ちょうどレビューが掲載されていて、評価はべた褒めじゃないけどまずまず。ファミ通のべた褒めはあてにならないんだけど、この程度の評価は結構面白かったりします。
そして、表現は今風だけど、内容的には昔ながらのRPGっぽい事が解りました。
マップが2Dであり、セーブの出来るところが限られていたり、キャラクターを自由に作ってパーティーを好きなように組み替えたり・・・

「世界樹」のスタッフが絡んでいるらしいのですが、私はそのゲームはやっていないので解りません。
でも、これは昔々の私がRPGにはまった頃の雰囲気を持ったゲームに思えてなりませんでした。
(ちなみに、私がRPGにはまったのは日本でドラクエがブームになるより遥か前ですw)

で、結局、サクッと購入。DSのゲームは4000円程度で買えるので、それほど悩まなくても良いですしね。


で、出張の電車や飛行機の中でプレイしてみたのですが、

面白い!!

いや、これは面白いですよ。
演出やストーリーは今風なんですが、ゲームシステム等はホントに昔の古き良きRPGテイストを見事にDSのゲームに融合させています。
うまくこの面白さを言葉に表現するのは難しいのですが・・・。

ストーリーは非常にエキサイティングに進んでいくのですが、それを別にしてもキャラを育てるだけでも楽しいRPGとでもいうのでしょうか。

プレイヤーを選ぶのかもしれませんが、少なくとも私のストライクゾーンは直撃でした(笑)


ちなみに、私の今のパーティーは右のブログパーツにあるとおり、サムライ、ファイター、メイジ、ヒーラーです。まあ、オーソドックスですねw
サムライの変わりにナイトを入れた方が安定しそうですが、守りより攻めのパーティーと言うことで組んでいますw

スキル構成もどれを選ぶかで、強さや性質が全く変わるので、人それぞれの個性がでて楽しいですね。

私の現在のパーティーのスキル構成はこんな感じです。ちなみにファイターとメイジは途中でもう一度作り直したのでレベルがちょっと低いのです(笑)


セシリア(サムライLv22)前衛
 POWボーナス 5/10
 SPDボーナス 1/10
 カタナマスタリー 3/10
 居合スイッチ 5/5
 先手断ち 1/10
 吹雪 1/10
 絶刃打ち 1/10
 首落 1/10
 貫掛け 1/10

Kooh(ファイターLv19)前衛
 POWボーナス 3/10
 ソードマスタリー 8/10
 キーンエッジ 1/10
 ラッシュエッジ 1/10
 グランドバスター 1/10
 ベルセルク 1/5

Arin(メイジLv19)後衛
 INTボーナス 3/10
 マナマスタリー 5/5
 マナバレット 5/5
 ヘブンズブレス 1/5
 ヒーリングマナ 1/1
 メイジズコンセント 1/1

エリカ(ヒーラーLv21)後衛
 INTボーナス 5/10
 回復マスタリー 10/10
 キュア 1/10
 キュアⅡ 4/10
 クラフトマナ 3/5

まあ、最初なので、スキルは正直使いながら感触を確かめる感じですね。
それがまた楽しかったりします。
それぞれの職業で3タイプぐらいは作れるようなので、本当に個人の好みのキャラができあがっていくと思います。
今、パーティーには入れていない、ローグや、ナイト、プリンセスと言った職業も独特のスキルを持っていて、これらを組み込んだパーティーも作りたくてしょうがありませんw

公式ページは、右のブログパーツをクリックすると移動できます。
興味のある方は是非覗いてみて下さい。
久々に、携帯ゲームに没頭しそうです(笑)

*Comment

ほぉ

やはり我々おじさん世代(失礼)に直撃のようですな(ぉ
俺?しっかり予約購入で、ドイツから帰国した日に届いてましたが(ぉ

現状ナイト、ヒーラー、メイジ、鬱姫。
まだLv13の序盤なのでそんなに苦労してないけど、打撃系少なすぎたかも・・・

キュア使おうと思えば3人使えるパーティー。
ヒーラー以外、現状キュアにスキル振ってないけど。
  • posted by Raylis
  • URL
  • 2009.03/09 13:24分
  • [Edit]

No title

おお~~閣下もやってましたか^^

やっぱり、おじさん世代トラップだったのねw
見事にはまりました(笑)

閣下のパーティーはプリンセス入れるなら私もそうしようと思いました。
ただ、プリンセスは序盤きつそうな感じもしたので、ある程度初期のキャラを育ててから後追いで育ててみようかなと思っています。

スキルに関しては、キュアはあんまり重要じゃない感じがします。
それよりも、ヒーラーの最も重要なのは、クラフトマナの様な気がする。
プリンセスも同じ役割。戦士系はスキル使うとあっという間にマナ切れですw
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.03/09 22:39分
  • [Edit]

No title

はじめまして。
以前からFEゼロ関連で拝見させていただいてましたが、
7th DRAGONに釣られてついつい書き込みさせていただきました。
7th DRAGON面白いですよね! なんだか昔のSFCのゲームを
やってるような感じがステキです。
ただセーブについては携帯ゲーとして考えると不便かも・・・・・
  • posted by どど
  • URL
  • 2009.03/10 03:02分
  • [Edit]

No title

みんな同じこと考えてるんだな、と思った次第。

セーブポイントが限られてるから、外で手軽にやるには不向き。
外では相変わらずPSPしか持ち歩いてませぬ。

そこらへんも製作側のわざとかな、と思ったり。
まぁ、52文字のひらがな羅列じゃないだけマシか(ぉ

やっとオープニングまできました(ぉ
  • posted by Raylis
  • URL
  • 2009.03/10 10:58分
  • [Edit]

No title

セーブは意見の分かれるところですが、どこでも出来ないところが独特の緊張感を出しているのも確かなので、難しいですね。
まあ、せめて中断機能は欲しかったかな。

私もオープニング見たの1日後でしたw
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.03/10 13:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

