准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



パンヤ~新ボイスクラブ特攻

今週のアップデートは、CPガチャレア更新で新ボイスクラブでした。

0902_682.jpg
0902_683.jpg
ガチャでクラブセットが出てくるのは久々で、昨年の5月頃にミクコラボで導入されたネギクラブ以来の実装となります。
声優属性フラグの立っている人はパンヤユーザーの中でも多そうなので、ガメポも決算前の今年度最後の儲け所と設定しているであろうから、逆に言うとかなり設定値は厳しくしてあることが予想されます。
特に、わざわざこのボイスクラブセットの宣伝の為に、これまでも何度か登場しているゴー☆ジャス氏を起用している事から、宣伝費分の回収は必ずしてくると思われます。
しかも、最近のガチャ品は能力がインフレ気味の傾向にありますが、多分に漏れずこのイクシードもかなりの能力を持っていて、コント12でパワー15まであげることが可能となっています。
剣や黒ハンと同じ飛距離を確保できて、剣同様にコントは12、スピン、カーブは共に4まであげられるので、声が出る方が良いという人はこのセットを使う人は多いと思います。

私は声優属性フラグはそれほどたっていないのですが、将来的に飛距離を伸ばしたりパワーキャラを作ったりすることを考えて、とりあえず特攻してみました。
ただし、先ほど書いたように今回はかなり絞っている可能性が高いです。

このブログで何度も書いているように、パンヤのガチャはテーブル方式を用いてる可能性が極めて高いです。テーブル方式とは簡単に書くと、最初にテーブルを選択させて、そのテーブルの中で当たりを引かせる方式で、例えば1000個の玉があって、この中に当たりを100個設定したとすると、当たりの確率は10%となります。これを最初に100個ずつ袋に分けて入れて、まずこの袋を選ばせて、選んだ袋の中から当たりを引かせるわけです。ガメポはこの袋に分けて入れる玉の比率を弄っているのです。どの袋も10個ずつの当たり玉を入れたならどの袋を引いても当たりの確率は同じになります。しかし、ある袋には1個しか入れず、ある袋には50個玉を入れると言ったように、袋に偏りを持たせてしまうわけです。結局、はまる人はどんどんハマリ、あっさり当たる人はサクッとあたる。今回のように、絶対に欲しくて幾らでも投入したいという品の時には、絶大な収益効果を得られます。なお、全体の当選確率は同じ(この例の場合だと10%)になります。

つまり、あっさり当たるかドハマリするかの両極端になるという、非常にギャンブラー的な要素を含んでおります。同じ所で回してなかなか出ない時は、恐らく幾ら回してもでないので、テーブルを変更する方が良いと思います。
今のところ、テーブルを変える方法は確定できていませんが、鯖を替える、アイテム数を替える(合成をする、買い物をする)、ゲームプレイをして自分の記録データを変える、日付を変える、などが候補として考えられます。
経験的に確実だと思うのは「日付を変える」でしょうか。
今日は出そうにないと思ったら、翌日に回す勇気も必要です(笑)

さて、私もとりあえずクラブセット狙いで、可能であればルーシアパジャマも狙う方向で行きます。設定値ではルーシアパジャマの方が低くしてありそうですが、ルーシアが先に出てクラブがなかなか出ない場合は、大ハマリパターンに陥りそうな気がします。


まずは、クーの誰1へ移動して、券を11枚購入し、前回残りと補助券分をあわせて14回でガチャ開始!

ガチャポン、ガチャポン・・・・・・
でねーーーー!w


まあ、予想はしていましたが、長い戦いになりそうな予感です。
ポンタ誰1にへ移動して、券を11枚追加購入。
アイテムを回収した後、さらにガチャスタート!

ガチャポン、ガチャポン・・・・・
23回目 イクシードボイスクラブセットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

23回はたぶんいつもから考えると遅い方だけど、今回の設定値から考えるとかなり早かったと思います。
0902_685.jpg
なんか、お知らせのイラスト見ると光っていて格好いいですが、お祭りの屋台とかで売ってそうなちゃちい銀紙を貼ったようなデザインに、ちょっとガッカリしたのは私だけ?(笑)


この後、残りの券と外れアイテムを合計して、パジャマ狙いでガチャ再開。

ガチャポン、ガチャポン・・・・
30回終了・・・orz

なんか当たる気がしなかったので、この日はこれで終了。
翌日、もう11枚だけ追加して、特攻。これで当たらなければ、パジャマは諦めようかなと。

ガチャポン、ガチャポン・・・

36回目おやすみセットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
0902_696.jpg

というわけで、終了。
2種類36回転は、まあまあ、と言った戦績か。
ちなみに、今回は特殊モーションは29回目に一度クロポンモーションがきただけ。しかも外れw
いかに厳しいかが良く解ります。当たる人はすぐあたり、外れる人は外れ続ける。
100回やっても当たらない~とか叫んでいる人は、ちょっと冷静になって、10回毎に時間を置いたりしてやってみると、連続でやり続けるよりは可能性が高いと思いますよ。
ガチャ期間は一ヶ月もありますからね。

今回の消耗品は、こちら。

ラキパン8回(80個)
安定剤13回(130個)
定規9回(90個)
サイレント7回(70個)
テープ3回(30本)
パンマス8回(800個)
忘却の花4回(40個)
体力安定剤5回(25個)
ラキパン安定剤0回(0個)
スピン安定剤7回(35個)

爆弾アズ1回(100個)
ラブアズ1回(100個)


体力安定剤、スピン安定剤が結構出たような印象があります。これらは券に合成すら出来ないのでガチャをやっていると激しく大外れのイメージが(笑)
テープの出現頻度はやっぱり落ちていますね。


さて、パジャマですが、これはヤバイです(爆)
公式掲示板でも、R指定論争が巻き起こるほどですが、見えちゃうかもしれないぐらいミニ・・・・なんてものではなくて、「下、履き忘れてるだろ!」という突っ込みが出るほどですw
いや、個人的には好きなんですけどね(爆)

0902_697.jpg
0902_701.jpg
0902_704.jpg

足跡マークが可愛いので、私は黄色を使ってます。

大人の人は、禁断の斜め下をどうぞ(爆)

下着の作り込みが、いい訳の出来ないぐらいヤバイ事も一因と思われますw

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FEZCLOCK

最近の記事

