准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



パンヤ~クー祭り勃発

ガメポ主催のクー祭りが勃発しました。

というのは、今回のイベントのクーのセレクトボックスを購入していてなおかつクーを所持していない人にキャラクタークーをプレゼントするという、かなり微妙な購入特典に関する致命的なバグをガメポが例によってしでかしたからです。

そもそも、前回の記事にも書きましたが、クーを持っていなければクーをプレゼントするというのは一見太っ腹なイベント内容にも思えますが、よくよく考えてみるとクーの生誕4周年を祝ったイベントなのに、クーが好きでクーを使い続けた人に特典を出さないといおうおかしなイベントな訳です。

しかも、今回のアップデートで、もうこの手のトラブルを何回やったか定かではありませんが「セレクトボックスを購入に関係なく9H回った人でクーを持っていない人にクーを配布」してしまったのです。
そもそも9Hという数値はシールの方の必要ラウンドで全く関係ないものであり、配布は次回イベント以降なはずで、なんでこんなところで出てくるかが疑問です。前から何度も言われている事だけど、誰かが1度でもチェックすればすぐに解るのに、ガメポはアップデート処理をかけた後で一度もチェックしないんですよねぇ。よくまぁ企業ととして成りたっているなぁ、と感心しますがw

ところで、この後のガメポのとった対策が、首を傾げる内容なんですよねぇ。
その対応というのが、

(1)2月19日(木)メンテナンスまでに「クーのセレクトボックス」を
  購入された方のうち、今回のメンテナンスにて「クー」が配布された方

 ⇒次週のメンテナンス時に、「29,000PP」を配布いたします。


(2)2月19日(木)メンテナンスまでに「クーのセレクトボックス」を
  購入された方のうち、今回のメンテナンスにて「クー」が配布されていなかった方

 ⇒次週のメンテナンス時に、キャラクター「クー」と「29,000PP」を配布いたします。


つまり、セレクトボックス買わなかったけどクー貰った人には、そのままクーをあげますよ。このままだとセレクトボックス目当てでクーを買った人が損をするので箱を買った人にはクー+29000PPあげますよ、と言う事です。
すなわち「間違って配ったのを回収するのは大変だから、とりあえず出したままでいいんじゃね?購入した人にはPPでも渡しておけば運営的には痛くないしwww」って感じな訳ですよ。

そして、おそらくここで一番納得いかないのは、このイベント期間中にクーを買った人です。
前の記事に書いたように、セレクトボックスは狙ってものを買える訳じゃありません。一個50CPと高額な事もあり、今までクーを使っていなかったけど、今回のイベントを契機にクーを使ってみようかな、と思った人は、セレクトボックスを買うより割引されているクーやクーのセット商品を買った方が良いと判断した人が多いはずなのです。
そして、そういう人には(クーを買ってしまっているから)全く何も無し。クー生誕を祝うはずなのに、クーに興味が無くて高額課金アイテムであるセレクトボックスを買わない人が優遇され、クーが好きで使用していてセレクトボックスをはじめとする課金アイテムを購入した人ほど何の特典もないクーの生誕イベントって・・・

まあ、最初に書きましたが、正月の鬱袋の代替品であるセレクトボックスを売る場を作るために、クーの名前をガメポが利用したって感じなんでしょうな・・・
しかし、ここまであからさまに動くのもねぇ・・・
私は元々クーを持っていたのでいいですが、もし、このイベント期間中にサブ垢とかでクーを買っていたら、ちょっと本気で怒っていたかもしれませんねぇ。

自分たちのミスを修正せず、ある特定のユーザーにだけメリットが行くような対応を続けていると、ユーザーは離れていてしまいますよ・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

