准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


ルナティア~トラブル続き&ひな祭りイベント

ルナティアはまだ最高レベルが25だったりします。

先週はバレンタインイベントの情熱回収で、パンヤメインでプレイしていたこともあるのですが、ルナティアは積極的にキャラを育てていませんでした。
というか、あえて育てず、低レベルのキャラの数がどんどん増えています(^^;;

というのは、思った以上にバグやシステムに問題点が多く、まだまだ運営がそれを裁ききれていない感じだからです。
バグも、課金に絡んでくる重要な部分に関連していたりするので結構面倒です。

先週大騒ぎになっていたのは、露店、オークション詐欺です。
以前の記事で書いた強化システムが結構大変なルナティアですが、出品している品が+5とかの表示になっているのに買ってみたらノーマル品だったという詐欺が横行していたようなのです。たしか、まだこのバグは完全に直っていない(というか運営の技術力では直せない?)と思います。

あと、上位狩り場ではBOTの横行が酷いらしいです。
レベルが上がると強力な範囲狩りが出来る職業が増えてきますが、ただでさえチャンネルが少なく狩り場が限定されている現状で、他プレイヤーお構いなしに自動で狩りをしているのが大量にいるようではまともにゲームができないでしょう。
といっても、私が直接見た訳じゃないので真相は解りませんが。
私はこの噂を聞いて、レベルを上げるのは少し控えてゆっくりゲームをやっていこうと思い、色んな職業のキャラをまずはLv20程度を目標に育てている最中なのです。
低いレベルはBOTもウロウロしておらず、経験値も美味しくないので高レベルが範囲狩りをするのはあまり見かけません。たまにカード目的で、低レベル者お構いなしに範囲をぶっ放す困ったちゃんもいますがw


そしてこれらのバグやBOTに対して、なにより運営の対応が遅いことに批判が集中しています。
対応と言うより、その以前の把握が遅いと言えばいいのでしょうか。(解っていて無視しているなら論外ですが・・・)
現状は鯖はわずかに2つ。陣営も2つで、3つあったチャンネルも一つに統一してしまっているので、各鯖各陣営に1名以上のGMを配置し、ちょっとゲームをプレイさせて監視していればすぐに把握出来るはずなんですよねぇ。
例えば、こんな感じで全チャで当たり前のようにRMTトレードの宣伝とかが頻繁に叫ばれているのですよ。
luna0902_012.jpg

運営がなめられすぎというか、何とか言うか・・・・



運営ももちろん悪いのですが、さらに輪をかけて酷いのが公式掲示板に書き込みを行っている人のレベルの低さがさらにウンザリしてきます。無料ゲームという事で低年齢層が多いからなのでしょうが、運営の文句や悪口を書き連ねて、補償をくれくれと喚いている奴が非常に多く感じられます。なんかフリフの公式掲示板を思い出してしまいましたw
こういうのを見ると、いつもは酷い場所だなぁと思っているガメポの掲示板(パンヤやFEZ)なんか、非常に紳士的な場所に思えてくるから不思議です(笑)
掲示板で叫んでいるのはユーザーの中の極々一部に過ぎませんが、ゲームをこれからプレイしようかどうか考えている人の情報を得る貴重な場所でもあるわけで、まるで自分のブログかのごとく書き込んでいる人は自重して貰いたいです(と言っても無理なんだろうなw)


何はともあれ、現状いろいろバグやらトラブルがまだあり、一度にそれを解決できない状態であると言うことを十分認識し、それを解った上でゲームをしなければいけないのは確かです。


さて、そんな状況ですからバシバシ課金をして育成したり強化したりなんて常識的に考えて出来るわけがありません。
(解っていて課金するなら別に良いんですけどね)
これだけフリーズやら臨時メンテやらで途切れる可能性大の状況下で経験値ブースターとか買ってプレイしているって、状況が読めないかよほどのマゾなんじゃないかと思ってしまいます。あくまで個人的な考えですけどね。


そんな訳で、とりあえずは暫く落ち着くまでは各職業の初期レベルをプレイしてやろうと考えて、幾つもキャラを変えてLv20くらいまで育てているところです。プレイしてみると、やっぱりマツカが可愛いので、弓ハンター、シーフ、メイジ、両手剣ウォリ等もマツカで作ってしまいましたw
ハンターマツカは思わずアバターのスクールウェアを買ってしまいました(爆)
→課金しないんじゃなかったのか!(ぉ
luna0902_013.jpg

でも、可愛いでしょ(o^^o)
イベントで貰ったリボンも可愛いのですよね。
あと、背中の羽は、先週のトラブル続きの謝罪アイテムだそうで、恐らく本当は課金で売るはずだったものを大盤振る舞いで出したような気がします。
このアイテムは、今なら新規キャラを作るだけでキャラ毎にただで貰える(リボンはアカウント毎だったが、これはなんとキャラ毎に貰える!)ので、キャラを作るなら今がお得ですね。


なお、現在ひな祭りイベントが行われています。
これは、まあ色々設定はつけていますが、単純に言えばモンスターのドロップを集めてアバターを貰うというイベントです。箱自体のドロップ率は適正レベルで狩りをしている限り、前回の節分イベントよりは全然良いのですが、3種類集めなくてはいけなくて、その種類を揃えるのが結構大変だったりします。
アバターに交換して貰うには、A(男雛)、B(女雛)、C(女官ズ)の3種類が必要なのですが、A、Bはドロップ率が低く、Cは直接ドロップするわけではなくD、E、Fのドロップ品を一つに纏めて貰ってCに変換する事で得られます。
そして貰えるアバターは4種類あって、必要数は最初はA、B、C各1個だったのが、次は各3個となり、どんどん増えていくようなのです。
イベント期間は2週間なので、どれか一つのキャラぐらいは4種類全部貰っておきたいですが、きついかなぁ・・・
特に、B(女雛)のドロップ率の低さは異常っぽい。Cは数R、Aは数十Rに対して、Bは数Mを越えて売買されている感じです。

初日、1時間ほどLv23ハンターで狩った結果がこんな感じ。まだ1種類揃っていない為、最初のアバターすら交換できていません><
luna0902_014.jpg


あと、最新アバターでウェディングドレスが実装されました。
特にセネカは結構良い感じです。
luna0902_015.jpg

ただ、ここの運営は以前も書きましたが金銭感覚がおかしいので、気軽に着替えて遊ぶって感じでは無いんですよねぇ。今は割引期間で980円ですが、通常1500円だとどう考えてもよほど思い入れが無いと買うのを躊躇する人が多いと思います。
内容の良さを運営が生かし切れていない典型的な例なんでしょうかねぇ。
まあ、それでも少しずつは良くなっているので、キャラ自体が可愛いのは確かだし、のんびり見守っていこうかと思います。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

