准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



パンヤ~クー生誕記念イベント

今週のアップデートはクー生誕4周年記念イベントです。

0902_575.jpg

昨年までこんなイベントは無かったので、年始に売れなかった過去福袋の為に無理矢理こじつけて作ったイベント感は否めませんが、クーとアリンに関しては実質パンヤの運営を支えていると言っても過言ではないと思うので、是非ともユーザーが楽しめるイベントに企画して欲しいものです。

で、その内容はと言うと、

1.9ホールラウンドしたらシールなどが貰える。
2.クーの商品割引セール
3.クーのセレクトボックス(=新福袋)の販売
4.イラストコンテスト等


イベントとしては正直物足りないというか、やっぱりどう考えても新福袋を売るためにクーが担ぎ出されたというか、良いように利用されている感じがして、ちょっと可哀想にも思えてくるのは私だけ?

1.のフレームやシールはもっとイベントでどんどん出したり、アップデートで新しいのを売り出せばいいのにと常々思っています。
9Hはすぐにクリアできるので、前半と後半で2種類貰えますから、忘れずにプレイして貰えるものはもらっておきましょう。

2.の割引セールは、クーと銘打ってるからにはやらざるを得ない内容だと思いますが、単なる割引じゃなくてもっと+αがあった方が良かったと思います。クーが好きでクーを使っている人は、割引になる前から買って使っているでしょうからね。イベント期間中だけの特別ヘアカラーを売り出すとか、クーのイラストの入ったマイルーム用のポスターを売り出すとか・・・

そして、一番期待が高く、そして失望感も大きかった3.の新型福袋。基本的には単にこれまでの年度別だった福袋を適当にチョイスして詰め直しただけの福袋で、殆どが衣装。
0902_575a.jpg

新規ユーザーが持っていないが為に不公平感を感じる妖精セットは含まれず、恐らく1,2を争うほど要望の高いミラクルボイスクラブセットも含まれていない。水着も2007年ガチャと比較的新しいものを持ってきている為、クーユーザーの中では要望の高いスクール水着も華麗にスルーである。
ほんとに最近始めたユーザーなら、自分のメインキャラのウェディングとか目指して特攻する人ももちろんいると思う。が、お金を大量に落とすであろうコアユーザーをターゲットにしたアイテムが無いのである。
まあ、あえてあげればゴルハンなのだろうが、これだけ高性能クラブが出そろっている中で、何が何でも取りたいと思うような品物ではないのです。
私がこのリストの中で欲しいと思うもの(というか、持っていないもの)は、ガチャで取るのを諦めたアリンの着物ぐらいなもので、その為に鬱袋を大金かけて消費するぐらいなら、安売りされているクーの衣装とか買った方がよっぽど良いと思っちゃいます。

運営が、どうしてこんな明らかに儲からない様な品物を多めにセレクトしたのか?
答えは簡単です。

これが最後ではないから

これにつきるでしょう。まずは、あまり売り上げアップに繋がらない、でも他の福袋の外れにするには惜しいアイテムを集めて売るといった感じなのだと思われます。確かに今回の衣装はガチャ当時には人気のあった品が揃っています。クリリン狙いや妖精狙いの外れにするには(運営的には)美味しくないと思われます。

よって、恐らく今年中にあと2、3回程度、同じような福袋が売られるはずです。
時期的には、一つは6月の株主総会の前、もう一つは5周年記念の頃(11/11)でしょうか。アリンの実装は7/7らしいのでそれにぶつけてくる可能性も十分あると思います。

昨年のような福袋トラブルでも発生してると利益が上がらなくて、なりふり構わず3月とかにも第二弾を売り出す可能性もありましたが、今年は12月にFEZのアニバーサリールーレット(パンヤの過去ガチャのようなもの)で大きく利益を伸ばし、1月、2月でパンヤの福袋でまずまずの利益を上げていると思われるので、3月決算期までに無理矢理利益を捻出する必要性は低いでしょうか。

ガメポは現在、パンヤとFEZという2つの巨大な金のなる木を抱えているため、両方で交互に儲けられるように施策をうてばいいので、今回のクー袋販売後は、FEZの方で何か金儲けになるようなことを仕掛けてくると思われます(笑)


まあ、いずれにせよ、クリリンを入手しようとかなり期待していた福袋が2ヶ月連続でスルーされてしまったため、私としてはかなり拍子抜けしてしまいました。
一応、記念に一個買ってみました。
0902_578.jpg
0902_579.jpg
当然のごとく、アイテムです(^^;;;
0902_580.jpg

ここで、かっとなってアリンの着物が出るまで買い続けると凄まじいことになるので、今回はこれでお終いw
クーのアイテムが割引になっているので、年末に販売されたばかりの、わっかになる髪飾りを購入しました。
スピンが+2にしかならないので、可愛いなぁと思いつつ買っていなかった一品ですが、安売りなら一個買っておいてもいいでしょう。ゴミの増える鬱袋よりはお買い得ですw
0902_581.jpg
あと、欲しいクー装備があれば今のうちに買っておくのが吉ですね。

そうそう、とってつけたように加えられた、クー箱の購入者でクーを持っていない人にはキャラクターのクーが貰えるっていうのは、さすがに何を狙っているのか私にも解らなかった(笑)
クーが貰えるなら、クー箱買おうかって人は・・・・いないと思うぞw
クー箱買った人にメリットを与えるつもりなら、クー持ってる人にはその分のPPを補充してくれるとかなら解るんだけどね。
クーが欲しいってひとは、クー箱で貰おうなんて思わずに、せっかくキャラセットが割り引きセールされているのでそちらを買った方が断然お得ですよん。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

