准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



ルナティア~アイテムの合成と強化

子供のインフルエンザでバタバタしていたのでゲームは余り進んでいませんが、ルナティアはメイジがLv23になりました。

正式サービスが始まって一週間以上たちますが、バグはまだかなり多いものの個人的には十分楽しめるゲームになっていると思いました。まあ、さすがに始まってすぐなので課金は控えているんですが、課金しなくても十分楽しめます(今のところはかもしれませんが)。
ただ、アバターアイテムの割引期間が今週金曜までなので、マツカの制服は買っちゃうかもなぁ(笑)


また、ありきたりですが、節分イベントとかもやってくれていて、低確率ながらどどんと入金があったので、私のような序盤プレイヤーでお金が無い人にとっては嬉しいイベントだったりしました。

なお、たぶんキャラが可愛いからだと思うんですが、プレイしている年齢層も若者が多いからか、公式掲示板などは運営批判などで結構荒れていることが多いです。個人的には、ガメポで耐性がついているせいか、この程度ならまだまだ許せる範囲でしょうか。
まだ、期待度の方が上回っているとも言えますが。

オープン直後からメインでプレイしていたクレリック(Lv21)は攻撃力が劣るので、今はクローズドβからプレイしていたメイジをメインで育てています。
クローズド参加記念のパンダのリュックも装着済みですw
luna0902_001.jpg

メイジは序盤はスキルが今ひとつですが、後半になると範囲攻撃が出来るようになるので狩りがだいぶ楽になると思われます。スキル振りもそれを意識して、初期魔法には一切振らず、基本的にスキルツリーを伸ばすことと自己のパッシブスキルに振るようにしています。
現在のスキルツリーはこんな感じです。
luna0902_002.jpg

初期スキルに振っていない分、攻撃力を上げるためには知力を上げる必要があります。
幸い節分イベントのおかげで少しお金に余裕が出来たので、露店と競売を活用して知力系アイテムを買いあさりました。
luna0902_003.jpgluna0902_004.jpg
luna0902_005.jpgluna0902_006.jpg
luna0902_007.jpg

ルナティアでは、通常アイテムの頭に枕詞がついて能力アップがあるのですが、「勇猛」「野生」などとついていて、それぞれ力が上がったり、知力が上がったりするのが決まっています。
それとは別に「栄光」「祝福」という特殊な枕詞がついていて、能力アップが他のものより高くなっているアイテムがあり、これらは特殊ドロップで拾う宝箱をを開くことで得られます。
当然、それらは高値で取引されているので、お金が無いとなかなか買えなかったりします。

あと、各アイテムは「合成」と「強化」という能力付与が出来ます。
このアイテム強化関連が、現在のところルナティア運営の儲け処となっていると思われます(そのうちガチャとか出てくるとまた変わると思いますが)。

合成は、アイテムに宝石を合成することでランダムに能力が1つもしくは2つ付与されます。
luna0902_008.jpg

宝石は生産技能で作ることができます(ちなみに生産には、金属細工、宝石工芸、製薬の3種類があってキャラ毎にどれか一つしか選ぶことができません。生産はまた別の機会に書くことにします。)。

合成は失敗することは無いのですが、能力がランダムで付与されるため、どんなパラメータが上がるか解りません。ヲリの剣で知力が上がってもしょうがないし、メイジの杖に力が付与されても余り意味はありません。先ほど上げた「栄光」や「祝福」などの能力の高いアイテムには、それに見合ったパラメータが上がって欲しいものです。
そこで、運営の販売する課金アイテム「合成消しゴム」が売れるわけです。これは、付与した宝石を全て取り除いてくれるというアイテムです。これで自分が納得する能力が付与されるまで、何度も合成をすればいいわけですね。
現在、合成消しゴムは20個で300円で売られています。
なお、初期にイベントで貰える宝石は、上げられる能力が決まっています。


さて、合成よりハードなのが「強化」です。
強化は「強化スクロール」というものを使って武器や防具に能力を付与します。
luna0902_009.jpg

防具には防御スクロール、武器には攻撃スクロールで、それぞれ物理攻撃用、魔法攻撃用のスクロールが存在します。
強化する度に装備に+1という数字が名前の横につき、能力値が上昇していきます。成功すれば(笑)
そう、この強化は失敗があり、強化の段階が一つ落ちる、もしくはアイテムが消失する!のです。
確率的には、+3ぐらいまではそこそこ出来ます(といっても私も一度+3が失敗して消えて無くなって呆然とした事がありますw)。
+4以降は、かなり茨の道のようです。
今、一般的に言われている確率は、+3→+4が30%、+4→+5が15%、+5→+6が+10%、+6→+7が3%、+7→+8が1%です。
これはかなり酷いでしょ(笑)

そして、ここで出てくる課金アイテムは、確率2倍シールと、アイテム保護シール。確率2倍シールはその名の通り成功率が2倍になります。アイテム保護シールは、強化が失敗してもアイテム消失が無く強化が-1になります。
いずれも一個1200円というかなりの暴利(今はセールで600円)。
恐らく効果が微妙なのでわざわざ1200円を払ってまで使う人は少ないと思います。他のアイテムもそうだけど、少し値段設定かアイテム効果を見直さないと、アイテム課金ゲームとしては利益が出ないのではないかと思います。
1200円払って、1%が2%になってもという気がしますせんか?(笑)

というわけで、私の武器もとりあえず+3にはしています。
強化の段階によりイフェクトが付き、+3だと赤っぽい色で光っています。
luna0902_010.jpg

これ以降はもうちょっと余裕が出来てからですね。


そうそう、メイジのペットの「みんてぃ」尊い犠牲のもと(+2)の白い妖精になりました(笑)
範囲攻撃も覚えてくれたので、私の非力な範囲魔法とあわせて、範囲狩りを始めたところです。
luna0902_011.jpg

*Comment

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://musouoroch.blog79.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  • posted by
  • URL
  • 2009.02/07 19:08分
  • [Edit]

No title

>きみきさん

ちょっと拝見させていただきましたが、無双orochi主体のブログのようですね。
残念ながら、私は無双orochiはどのシリーズもプレイしていないので、とりあえず相互リンクは控えておきたいと思います。
この先、もしプレイする機会がありましたら、またその時に参考にさせていただきますので、宜しくお願いします。
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.02/08 20:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FEZCLOCK

最近の記事

