准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FEZ~オベリスクダイバー

FEZも大きなイベントが設定されていました。経験値2倍、リング3倍、そしてオベリスクダイバーです。

FEZ_0901003.jpg
FEZ_0901004.jpg

経験値2倍、リング3倍はウェブマネーアワード受賞の御礼という形です。ただ、それだけで終わらず、それを利用して一つの実験イベントをぶつけてきました。
それがオベリスクダイバーです。

ずばり、領域ダメを大きくし、建築コストを下げ、デッドダメージを減らす。
恐らく開発の目指すところは、歩兵で力押しではなく、領域ダメによる戦略的な戦争を目指しているのだと思います。その方向性には個人的におおいに賛成したいと思います。
単なる戦って敵を倒してなんぼのゲームをやりたいのであるならば、FEZをやる必要はなく他のゲームをやればいいでしょう。

今回はその方向性の一つとして、ダメージ調整を試みたイベントだと思われます。おりしも、経験値2倍やリング3倍をつけているので、多少無茶なことをやってもそれほどユーザーから文句は出ないから、タイミング的にも良かったと思います。

プレイした感想を述べると、確かに方向性は間違っていないと思いました。
あとは、ダメージの微調整でしょうか。
領域ダメを大きくしたことにより、最後まで接戦になるパターンが多く、非常に勝っても負けても面白い戦争が多かったです。

今回問題点として浮き彫りになったのは、キルダメージを1/4にしたこと。これを死んでも構わないと考える人達によって、オベ破壊特攻が増えたことでしょうか。何度も何度も殺されては同じ場所にねずみに行って、オベ一本を折ってしまうスカもいました。例え4回死んでも、オベ一本折った方がお釣りが来るわけですから、これはどうかと思います。

あと、リング3倍もあったため、やたら木こりヲリが大量にいたこともちょっと問題だったでしょうか。高レベルヲリも気兼ねなくオベ特攻して無茶して死んだりしてたので、領域広げるより序盤控えて後半一気に折った方が勝ちという戦場もありました。

キルダメージを戻すか、人による建築破壊をもっと下げるか(もしくは建築のHPをもっと全体的に上げるか)、死んだときの戦線復帰までにもっとタイムラグをつけるとか、建築物は時間とともに徐々にHPが回復するとか、何か、もうちょっとバランスを取る必要はありますね。
ただ、現状よりは今回のイベントの方が個人的には悪くないと思います。

オベリスクダイバーでは7戦参加するとシルバーコイン15枚貰えるので、今回は書を使って火皿のレベルを一つあげました。
ほんとは経験値2倍なので、ヲリをモンスマやって上げたかったのですが、3時間の書しか持っていなかったため、まとまった時間が取れずに断念しました。

・・・と、思ったら経験値2倍は来週まで続くのね。
今週暇を見てモンスマやろうかな。(でもルナティアやっていそうw)

今週は大陸マップの変更、次週以降はいよいよフェンサーテストとFEZは三國無双と対照的にユーザーに方向性を示しつつ変化をしていくところが良いですね。
期待しつつ、暖かく見守りたいと思います。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。