准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



ルナティア~オープンβレポートその1

ルナティアのオープンβテストが始まりました。

以前、記事で紹介したように、昨年末にクローズドβテストをやっていたルナティアですが、予想より早くオープンβテストが始まりました。

今週末はパンヤも私の嫌いなマラソン系イベントだし、FEZも大規模アプデート前ということもあって大きな変更は何もないので、ルナティアのテストに可能な範囲で参加してみました。

(といっても、子供を動物園に連れて行ったりとリアルは相変わらず忙しいので、所詮プレイできる時間は短いのですがw)

オープンβ初日はトラブルで結局巻き戻しとかもやっていたようでバタバタでしたね。
私はクライアントのDLがなかなか進まなかったので、巻き戻しは喰らわなかったのですが、巻き戻しの理由が命名権が上手く働いていなかったことらしく、本来のテストすべきシステムとは違うところではまってしまったのは完全に運営の配慮不足でしょうなぁ。
(命名権とは、クローズドβテストに参加してLv20までキャラを育てた人に、一つだけ好きな名前を予約できる特典を儲けたのだがそれが上手く機能しなかったらしい)

なお、私のメインPCではやはりオープンβでも相変わらず起動せず。
ネットを探すと同様の症状の人もいるので、やっぱり何かプログラム敵にネット接続の排除を喰らっている様な気がするんだよねぇ。


とりあえず、サブのVistaマシンでプレイしました。
陣営の違いはちょっとまだ詳しく解らないので、直感で赤い方の国を選びました。
luna0901_001.jpg
神から押し付けられていない方が良い感じしないですか?(笑)

1垢でキャラは3人まで作れるようです。クローズドで作った魔法使いを今回も作成しましたが、他にもクレリック、モンク、ウォーリアをとりあえず作りました。
luna0901_002.jpg
luna0901_003.jpg
どのキャラも見た目が可愛いのが、ルナティアの特徴ですね。メインで現在育てているのはクレリックです。ルナティアのシステムには、職業が1キャラで2つ持てるようになるらしいので、そこら辺はまた追々レビューしていきたいと思います。

画面構成はこんな感じ。ステータス画面を開いたところです。
luna0901_004.jpg
画面下にスキル類等のショートカットなどのコマンドを集めるのはどのゲームでも定番ですね。
スキルに関してはまだ解らないことも多いので、別の機会に書きます。
luna0901_005.jpg
luna0901_006.jpg
マップは、こんな感じで詳しく表示され、クエストなんかもマップを見ればどこに行けばいいのかすぐに解るようになっています。また、マップの場所をクリックすることでそちらに移動することも可能です。

移動といえば、メインクエストで乗り物を貰うことが出来ます。
luna0901_007.jpg
私は、このボーマンという可愛い方の乗り物を貰いました。
選択で、ダチョウみたいなタイプと選ぶことが出来ます。
結構、良い感じでしょ?(笑)
乗り物にもレベルがあって、敵から攻撃を受けるとダメージを受けます。
エサをあげると3時間乗れるようになっていて、乗った状態で敵を倒すとキャラ同様に乗り物にも経験値が入る仕組みになっています。

シナリオを進めるともっと別のタイプのものが入手できるようで、変わったのに乗ってる人もチラホラ見かけます。


なお、乗り物tと同様に面白うそうなシステムにペットシステムがあるのですが、私は5回のチャンスを生かせずに捕まえることが出来ませんでした( ノД`)シクシク…
リス可愛いんですけどねぇ。ちょっと、またチャレンジしてみます。


乗り物とは違うのですが、町に一瞬でもどる事が可能なアイテムがあるのですが、それで帰ると普通のゲームなら画面がいきなり切り替わって町の画面になるのですが、ルナティアでは乗り物にのって飛んで帰ってきます(笑)
luna0901_009.jpg

それと、マップの遠いところに行くには人間大砲というシステムがあって、素早く目的地まで飛ばしてくれます。これは、面白いシステムですよw
luna0901_010.jpg
luna0901_011.jpg
まさに飛んでいます(爆)


露店とか、採集とか色々書きたいですが、それは、また次回にでも詳しく書くことにしましょう。
luna0901_008.jpg
luna0901_012.jpg


誰か、これからルナティアやってみようって人は、ガナーブリベロ(赤)でキャラ作った人は宜しくお願いします~
あ、鯖は今作ってるキャラはグロリア鯖です。

では、最後に恒例のSSを(爆)
luna0901_013.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

