准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



真・三國無双Onlineレポート~積刃剣解説編

最近使っていた積刃剣の使い手の称号をようやく貰いました。

ちょこちょこ続けている三國無双ですが、現在使っていた武器は制圧戦を一変させた問題武器である積刃剣です。


年末の27日に行われた争奪戦は出かけていたので参加できませんでしたが、帰ってきて覗いてみると、まさに終了する直前でした。
sangoku0901_005.jpg
sangoku0901_006.jpg
見ての通り、圧勝。スタートがかなりハンデがついていた事もあるようだし、マッチングを(武名ランク導入により)変えたというのもあるかもしれません。相手が曹操で2正面作戦(袁紹戦と孫権戦)を取っていた為に、孫権戦より袁紹戦に主力を回したというのもあるかもしれません。
ただ、これまで圧倒的に蹂躙していた袁紹が2つとも落とした事を考えると、2週間前から人員異動がそれほど激しく動いたとは思いがたく、結局は今年の春予定の新シナリオまで袁紹に統一はさせないとする運営の間接的操作としか思えないですねぇ・・・
とりあえず、現在は復興した形になっています。
sangoku0901_007.jpg
まあ、すぐにでも没落しそうですけどね(笑)


さて、今回の武器解説の積刃剣は無双武将の孫権が使っている武器で、ギザギザのついた痛そうな武器です。
sangoku0901_003.jpg

破壊が1、攻撃が3、防御が6と双剣に近い速攻武器スロットとなっています。破壊が1スロなので鍛錬3は欲しいところで、攻撃も3スロと前半にあるため攻撃改造無しでは双剣同様に鍛錬5が欲しいところです。
図を見て解るように、私の使っている積刃剣は鍛錬は双剣と同様に5/3/2/0/0としています。攻撃改造が進めば4/3/3/0/0あたりが制圧戦では無難かもしれません。

基本は剣なので、鉄剣や宝剣同様にそれほど大きな癖が無く使いやすく、移動速度も宝剣より速く鉄剣より遅い絶妙の速度になっています。まあ、双剣や鉄鈎を使っているとそれでもかなり遅く感じますけどね。

C3の振りは速く最後の一撃は気絶判定になるのですが、最後だけ縦振りなので対人戦などでかわされると反撃確定なので注意が必要です。

C5は打ち上げ攻撃で範囲が広く撃破を稼ぐのにも、属性をつけるのにも便利なので重宝します。現在のところC1やC6で撃破用に便利な刻印がないため、必然的にC5を多用することになります。逆に言えば、刻印はそれほど気にしなくても良いと言えるかもしれません。

私の今使っている刻印は盾衛ですが、盾はSA付きの正面に踏み込む突き、衛は属性の乗る気円斬を2発放ちます。衛は射程がそれほど長くなく、近くにいれば当てやすいものの硬直が非常に長く外すと反撃確定です。盾もSAがついていること以外、そんなに取り立てて使い勝手の良い攻撃でもありません。どちらも対人で上手く使えば役立つこともある・・・かもしれない程度なので、先ほど書いたとおり刻印はそれほど気にし無くて良いと思います。それよりも多用するのが、C5と次に述べる究極です。


積刃剣の最も優れた(というかバランスを壊している)能力が究極効果の「堅牢」です。堅牢は「全ての味方拠点の兵士、建物の防御力を2倍にする」というとんでもない能力のため、制圧戦では絶大な能力を発揮します。ただでさえ時間のかかる高楼拠点も堅牢発動中では2倍の時間を要することになりますし、武将拠点ではダメージの低い武器だと回復の効果によっていつまでたっても落とせないという状態になります。
この堅牢の影響と思われるのですが、兵糧庫の効果がさらに変更されて兵糧庫を落としても味方や敵兵士に影響を及ぼすことはなくなり、各拠点の釜(属性効果や体力回復を行うもので4つある)の3つを壊すという、なんとも微妙な設定に変更されました。
確かに堅牢中に武将拠点では落とすのが大変とはいうものの、殆どその為だけの効果に兵糧の効果を変えてしまうのは、ちょっとやり過ぎだったかなぁと個人的には思います。
兵糧庫往復の時間で、武将拠点の釜3つは十分壊せそうな気がしますしね。
ますます兵糧庫が空気になりつつあるような気がします。

話がちょっとそれてしまいましたが、とにかく積刃剣の有る無しで制圧戦は大きく影響してしまうため、味方に一人以上は欲しいところです。ただ、この能力はあまりにも強力で、拠点を落とさず離れたところで雑魚を倒しながら堅牢をひたすら発動しているだけでも味方の大きな援護になるため、相手から積刃剣使用者だとばれると粘着される事が多いです(というか、積刃対策が粘着する事ぐらいしか現状無い)。

新究極は3つ導入されるわけですが、とりあえず入れて様子を見た後で、今年の春に予定されている新シナリオ開始時に同じ究極を持った新武器3つを導入する際に大幅な調整が加えられると思われます。
sangoku0901_004.jpg


このゲームに限った話ではありませんが、最近のオンラインゲームは正式稼働しているにも関わらず、金を払ってベータテストをやらされているようなものが非常に多くなった気がしますねぇ。

さて、とりあえず積刃剣は特務などでコツコツ使って100回を越え、使い手の称号を得ることが出来ました。
sangoku0901_002.jpg


次は何の武器にしましょうかねぇ。
とりあえず、あまりにも使い勝手が悪くて大暴落している鉄矛を安く入手したので、ちょっと使ってみようかなと考えています。
sangoku0901_001.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

