准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


モニタ故障

正月早々、使っていたモニタが故障しました。

昨年の後半あたりからいくつかの怪しい兆候の見られていたメインマシンのモニタが、本格的に壊れ始めました。

私の使用していたディスプレイモニタは、iiyamaのHM903D Aというダイヤモンドトロン採用の19インチディスプレイ。確か購入したのは2004年の初め頃だったような気がするので、かれこれ5年はお世話になったモニタです。

最初は、ゲーム中で画面が切り替わる時や解像度が切り替わる時にたまーにブラックアウトしたまま戻らなくなることが起こりました。とりあえずモニタの電源をOFFして再度入れると復帰するので、それで対応していました。

さらに、なんか画像がぼやけ始めたので、消磁を頻繁にかける必要が何故か出てきました。
そして、画面の四隅の色がだんだん黄色みがかって、変な色になりはじめ、調整が難しくなってきました。

ここら辺までは適当に誤魔化して使えたのですが、今年に入って、画像が切り替わる度に、画面の位置が上下にずれるようになってしまいました。例えば最大化したWinndowの右上の×のボタンとかが画面の外に出て行ったり、下のタスクバーが画面下に隠れていったり。
しかも、歪んでずれている為に、毎回上下補正、左右補正、台形補正などの位置補正、ゆがみ補正をかけなければならなくなったのです。さすがにこれはきつい。
ゲーム中にも画像が切り替わる度にこれが起こるので、さすがにこれはダメかと諦め、修理に出すか新調するかと考えました。


さて、世の中のPCのディスプレイはほとんどが液晶に移行しています。
液晶は表示も速くなり、綺麗になったので、普通に使う分には全く問題ありません。当然の流れと言えます。
ところが、液晶モニタには唯一致命的な欠点があります。それは、表示の遅延の問題です。
液晶自体の表示速度は格段に速くなったのでブラウン管形式となんら遜色ないのですが、液晶モニタというのは、その仕組み上、どうしても表示する情報を一旦メモリに溜め込んでそれを表示します。
これは、通常のPC画面を見たり、映画を見たりする分には全く問題ありません。

ところが、それが問題になるのが、ある種のゲームだったりします。
FPSゲーム(First Person Shooting, 画面上の主人公視点でゲーム中を移動し、武器などを用いて戦うアクションゲーム)や対戦格闘ゲームなどでこれらが問題となります。
これらのゲームは、相手の動きを見て、こちらが入力ボタンを押して対応するので、相手よりコンマ何秒の遅れが致命的となる事もある為です。
よってバリバリのFPSゲーマーなどは、今はほとんど作られていないブラウン管形式のディスプレイモニタを中古市場で買いあさっていたりします。

さて、私のやっているゲームでは、FEZや三國無双あたりが影響ありそうなぐらいなんですが、腕の方が追いついていないので、実はあまり意味が無かったりもします(笑)
ただ、やっぱり表示が遅くなるのはちと嫌なので、未だにゲームはブラウン管でやりたいなぁと、思っていたのですが、今日フラフラと中古屋を覗いていると、

DELL P780トリニトロン管モニタが3300円で売られているではありませんか!

むむむ、と3分ほど悩んでから、結局その場で購入しました(笑)

というわけで、19インチから17インチに落ちたものの、とりあえずまた暫くはブラウン管生活です。
P780の方がiiyamaのディスプレイよりも作られた時期は古いかもしれませんが、稼働時間は私の方が長い感じがしますね(笑)
3300円だし、これで行けるところまで行ってみましょうw

コメントにも書いたけど、今年はCore i7でマシンを組みたいところですにゃ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FEZCLOCK

最近の記事

