准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


パンヤ~セミプロC昇格

年明け早々にセミプロCに昇格しました。

0901_097.jpg
まあ、上がったから別に特典があるわけでもなく、未だに「ランク=上手さ」と勘違いしている人も多いので私が建てた野良部屋に入って(セミプロと確認して)直後に出て行く人が出るなど弊害も多かったりするのですが、まあ一つの区切りなので記録を残しておきます。

ちなみに前回セミプロDに昇格したのは、昨年の9月22日になっていますね。

まずは、シーズン4での成績から。
0901_098.jpg0901_099.jpg
0901_100.jpg0901_101.jpg
0901_103.jpg0901_104.jpg
0901_105.jpg0901_106.jpg

パッと見てすぐに解るのは、大会回ってねーよ(笑)って事ですよねw
18Hフルに回った記録が、3コースしかありません(笑)
白Wizはこの前のビンゴでようやく回ったりしたのですが、記録がなかったおかげで助かりました(ぉ
大会回ってないから、当然の如くトロフィーは皆無。記念トロフィー一個のみです(笑)
セミプロCでトロ一個もないというのは、私ぐらいかもしれないですね(自慢にならないけどw)。

さて、成長具合を見る為に、前回のセミD昇格時と数値を比較して見ましょう。
セミC昇格時

平均打数は僅かながら減っている所をみると、多少は進歩しているようです。
まあ、40台になるのは夢のまた夢でしょうが。

平均打球時間も多少短縮しています。
これは、もしかしたらコブを打っているせいかもしれません(笑)
コブはトマよりどれくらいのパワーで打つのかが決めやすく、なおかつなかなか入らないので(爆)

(通常、チップ率が下がるほど平均打球時間は下がります。60秒かけてチップを決める人の平均打球時間60秒。対して、60秒かけてチップを外し2打目を10秒でパットを決める人の平均打球時間は35秒。よく、「打球時間が長い人とは打ちたくない」という人がいますが、そういう人に限って平均打数が高かったりしますw)

パンヤ成功率は念願の90%台に突入しました。ひとえに羽と耳のおかげです(爆)
なお、一時期92%台に達していた時もあったのですが、ルーシアを使うととたんに落ちますね。
まあ、それでも、90%台はなんとか保ちたいものです。

フェアウェイキープ率はあまり意味ありません。わざとラフを狙って打つことも多いので。

パット成功率が僅かながら上がっているのは嬉しかったです。
LSは意外と思った通りに転がってくれないことが多いので、パトミを連発しているのですが、それでも僅かながら上がっていると言うことは、恐らくアプローチが多少は上達しているのかなと、思いたいところです。

OB発生率倍増は、単に下手だからでしょう(爆)

そうそう、HIO数はシーズン4で55本出ていますが、そのうち20本がコブHIOです。


続いて、通年の記録も載せておきます。
0901_130.jpg0901_131.jpg
0901_132.jpg0901_133.jpg

シーズン4での成績と比べると、いかに昔が低かったかが良く解りますねw
特に「パンヤ成功率の上昇=自らの上達」という図式はこのゲームに関しては揺るぎない事実だと思います。
初心者の方はとにかくコントロール優先でステータスを揃えることを強くお勧めします。

大会記録の方もぺたりと。
0901_136.jpg

ん???
そう、前回昇格時と全く同じです。そりゃそうですよね、大会やってないんですから(爆)

0901_138.jpg
0901_139.jpg
よって、トロフィーも代わり映えしません(爆)
記念トロフィーが一個増えただけです。


まあ、毎回書いていますが、記録は特に追い求めていないので、今後ものんびりやっていこうかと思います。
伸ばしたい記録があるとすれば、コブHIOの決定率を少しでも上げたいところですね。

さて、次回昇格はいつになる事やら。
それまでパンヤが無事かどうかが一番心配だったり(爆)
スポンサーサイト

*Comment

アイタタタw

ショボイっすねw
アマDの俺ですらIS-34だし、★4★5も含めて全ステージ-20超えてます。
セミプロまでやってこの程度とかご愁傷様です。
センスが無いんでしょう。
ま、センスが無くても戦績気にせず楽しめればいいんですけどね。
こーやって役に立たん能書きや言い訳垂れたり、他人の平均打数にケチつけたりしてる時点でお前様にそんな事を言える資格は無いわけでw

ってか平均打数なんてよくやるコースによって変わってくるんじゃありません?
お前様みたいにISばっかやってる奴は40台出せて当たり前だし・・・って52.38w
対戦で★4~★5を主にやってる経験値厨の俺より多いじゃんw
(ちなみに俺の平均打球時間は17秒台)

それにHIO少なすぎです。
自分はチップが多いから平均打球時間が長いとか言い訳してるような文面ですが、全然チップ多くないっすねw
ってか全然雑魚だと思います^^
あとね、ちゃんとデータ取って係数調べて三角関数暗記しとけばチップ計算に60秒もかかりませんよ?
遅いのは何かチマチマやってんじゃないの?ま、決め付けはしないけどw

父親がネトゲヲタで、しかもこんな痛いブログ書いてるとか、子供の将来が本気で心配です^^;
  • posted by 脱初心者レベル
  • URL
  • 2009.05/30 02:45分
  • [Edit]

下手ですよ(^^;;

セミBに上がった記事を先日書いたばかりなのですが、何故か半年前のセミCに上がった時の記事にコメントが載っていたので、最初はスパムかと思ってしまいました(^^;;

>脱初心者レベルさん

コメントありがとうございます。
いろいろ成績関連で書いて下さりましたが、まさしく仰るとおりで、「なんちゃってセミ」を自称している私はランクに比較して各種スコアは軒並み低く自慢できるようなものは何一つありません。
アマDの脱初心者さんと比較されてもショボイと思われるのは当然で、HIO数少ないというのもその通りです(自分が多いなんて思った事も無いし、書いた事もないですが)し、コースのスコアが全然低いというのもまさにその通りです。
「セミプロまでやって、この程度とかご愁傷様です」と書かれていますが、そう、この程度なんです。
まあ、それを書いているつもりのブログなのですが(^^;;


まあ、言われているようにショボイ内容のブログですから、今回の記事に関しても内容を斜め読みしただけだと思われるので、一応、誤解の無いように勘違いされている点だけフォローを入れておきます。


まず、私のプレイスタイルは、まさに脱初心者レベルさんが書かれている、

>ま、センスが無くても戦績気にせず楽しめればいいんですけどね。

これです。戦績は正直気にした事はありません。
仲間や野良ストロークで楽しくパンヤが出来る以上に求めるものは無く、まあ、数値で唯一気にしてるといえば、記録にはどうしても残らないので、コブのトータルHIO数をカウントしているぐらいですかね。それ以外の数値はランクアップの時に備忘録程度にこれまでずっとブログに掲載してきているので今回も書きましたが、内容そのものについて自慢出来るような内容じゃないですし、自慢する為にブログに載せる?というのは、私には縁のない世界です。よって、下手な言い訳を書いているつもりも一切ありません。
だって下手を自覚してますからね(^^;;


>こーやって役に立たん能書きや言い訳垂れたり、他人の平均打数にケチつけたりしてる
>時点でお前様にそんな事を言える資格は無いわけでw

これも心外なのですが、他人の平均打数にケチをつけるような記述は一切していないと思います。
自分の酷い平均打数が少し減ったという事しか書いていないつもりですが・・・
これだけは誤解の無いように書いておきますが、私のブログで他人のスコアやプレイスタイルを非難した事はありませんし、今後するつもりも一切ありません。(ただし、運営に対する批判は素直に書いていますが)
もし、それが他人にケチをつけているように読めてしまったのなら、私の文章能力の至らなさによるものも多々あると思いますので謝ります。すみませんでした。


あと、平均打球時間に関しては「自分の打球時間が減った→上手くなったわけでなく、さらにチップが入らなくなっているため打球時間が減っている」という事を書いたのであって、チップが入らなくなると何故打球時間が減るか?という事を括弧書きの中にあくまで一般論として例示したにすぎません。
別に他人の打球時間を避難するような内容は書いたつもりもないし、するつもりも全くありません。
自分の時間が減ったのが上手くなったのが理由じゃなく、より下手になっている事の理由を書いたに過ぎません。


計算に60秒の下りも単にその説明をする為にあくまで切りの良い数値として、チップ60秒、パット10秒を例に上げたに過ぎず、私の打球時間がその数値だなんて書いてはいません。
なお、チップ精度の低い私が、計算する時間を言っても余り意味は無いと思いますが、40秒ストローク戦も気にせず入る私はそれほど時間はかかっていないと思います。


また、ISばかり回っているなんてどこにも書いていないのですが、もしかしてコース別のスコアの成績をみてそう思われたのでしょうか?
恐らくIS厨といわれるISばかり回っている人は、逆に私なんかよりもっともっと上手いと思いますよ。
私はISしか回っていないのでなく、ISすら18Hは回っていないのです。
今回記録のある3コースも、クラブのメンバーで18Hストロークを回った時の結果だったと思います。


あと、最後に子供の心配までしていただきありがとうございます。
ブログのトップに書いているように、私は普段は働いていますし、帰ってきて子供を風呂に入れたりとか子供中心でサイクルが回っている為、子供が寝た後で自分が寝るまでの少ない時間で3Hストローク中心に気ままにやっています。
そんな感じで毎日少しずつやっているパンヤでネトゲオタクとまで言われるのもなのかなぁと思いますが、もちろん他の人から心配されない様に子育てもしっかりやっていきたいと思います。


下手なスコアをネット上に晒して痛い奴だ、と思われたのだと思いますが、別に気にしていません。
なぜなら、脱初心者レベルさんが最初に指摘してくれた通り、

>ま、センスが無くても戦績気にせず楽しめればいいんですけどね。

これに尽きるからですね。戦績気にしていないので、当然自分の下手な記録を晒しても気にならないのです。あくまで、一つの区切りであり個人的な備忘録です。
ただ、人のスコアやプレイスタイルにケチをつけるつもりは毛頭無いので、その点だけは誤解無きようお願いします。
  • posted by 准将
  • URL
  • 2009.05/31 21:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FEZCLOCK

最近の記事

