准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



パンヤ~リング&るー子ウエディング特攻

ハイブリリング&るー子ウェディングドレスのガチャ特攻しました。

今回のガチャは久々のリング、その名もハイブリリング(正式名称:ハイブリットリング)。
678.jpg

なんでハイブリかというと、ゲージ上昇と距離上昇の効果が両方ついているからで、パットを除く飛距離が全てのクラブで+2yされ、ホール毎にゲージ上昇が+1される効果があります。
正直、ゲージの上昇効果はあまりに微妙な効果なのでどうでも良いのですが、パワーに関係なく飛距離アップというのは、クリムゾンリング(もしくはミッドナイトリング)の+4yには及ばないものの、パンヤのバランスブレイカーの一つであると考えているので、クリリンを持っていない私はどうしても入手しておきたい一品です。

(私の考えるバランスブレイカーというのは、パンヤを始める時期によって幾らお金をかけても同じ能力にする事の不可能な装備をさします。黒ポンとか、クリムゾンリングとかですね。逆にゲージ増加効果は消耗品のリングなどで補えるので、開始時期に関わらず同等の能力を持たせられるのですが。消耗品のクリリンと同じ効果のリングや、黒ポンと同等レベルのキャディーを期間限定で雇えるようにする事がゲームバランス的には望ましいと個人的には思っています)

+2yとはいえ、パワー上昇無しで上がるのは大きいですし、アイアンの飛距離を伸ばすには、これらのリング装備をつける以外にはありません。

あと、るー子のウエディング衣装は某コラボ衣装とは比べものにならないほど良い出来なので、衣装の少ないるー子には是非とも着せてあげたい衣装ですね。ウエディングは他の女性キャラもコンプしていますしね。

リングは全キャラ共通ということなので、今回のレアは2種類。
私のいつもの予想では、女性衣装は15回に1回当たるぐらいの確率設定と踏んでいるので、キャラ別でないリングも恐らく同じくらいの設定ではないかと思っています。だから、2種類揃うのにかかる回数は、30回前後がおそらく期待値。
運が良ければ10回以内、運が悪ければ50回程度かかるぐらい、といった所でしょうか。


さて、この日は何をやっていた為にここまでかかったのかわからないのですが、メンテが22時頃まで延長しまくっていたので、風呂上がり22時30分頃にようやくINして、早速ガチャ特攻開始です!


・・・・・って、券が買えないじゃん!!

679.jpg


ポップの出てくる速度が異様に早いので、どう考えても混雑によって買えないのではなく最初から弾かれている感じです(サーバを経由していない)。
わざとガチャさせないつもりなのか?
と勘ぐったのですが、意外とそのセンも大ありだなと思いました

ハッキリって現在パンヤのプレイ人数に対して鯖が(ハード的に)貧弱なのは素人目に見ても解るのですが、ガメポは利益優先のため新ハードへの投資は極力行っていません。そのため、アクセスが混雑する時には鯖の処理が追いつかずにトラブルが多発しています。これまでも、PPガチャ実装時や、CPガチャ実装時にアクセス集中と称して、時間制限(しかも夜中~昼までしか回せずにゴールデンタイムを止めるとか)をかけたり、つい先日ではクリスタルの交換画面がランタイムエラーで繋がらなかったり・・・
そして、今回のリングも、メンテの延長もありサービス開始直後にアクセスが集中してランタイムエラーが起きるのは(ハードを新しくしていない限り)ほぼ確実といえます。
かといって、メンテ延長した直後でガチャ交換がメインのアップデートなのにガチャが使えなくなったら非難囂々なのは避けられない。

で、次善策としてぶち上げたのが、今回のショップ機能停止ではないかと思ったのです。
既にガチャ券を持っている人はガチャを回せます。新たに券を買おうとする人が大部分なので、その人達が一気に集中するのを防ぐことが出来る。しかも、後で公式発表を読んで解ったことなのですが、

---------------------------------------
「11月28日(金)0:00頃より、一部のサーバーでアイテムが正常に購入できない現象が
 発生しておりました。

 本件につきまして修正作業を行い、同日1:00に対応が完了いたしました。
 現在はすべてのサーバーで、正常にアイテムの購入を行うことが可能です。


 皆様にはご不便、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。」
---------------------------------------

全ての鯖のショップを止めるのではなく、一部の鯖のみ止めることにより、いかにも部分的なトラブルですよと思わせる事が可能です。
特に人の集中する鯖のショップを止めておけば効果は絶大ですしね。

ガチャ券の販売を止めたら、ガメポの利益が減るじゃん?」とお思いの方もおられるかもしれませんが、安心して下さい(ぇ
実はショップ機能を止めてもガメポは基本的にはそれほど痛くも痒くもないんですね。
というのは、先日の変更によりガメポへのリアルマネーが流れるのはCP購入時ではなく、GP購入時。すなわちGPに変換さえされていれば、その後それを何に使おうがガメポの知ったことではないのです。GPさえ買ってくれればガチャ券が買えなくてもOK。ガチャ券が買えない事を知ったときには既にCPを持っている時点ですからねぇ。

考えてみると、アップデートの内容も、新規な項目はコラボ衣装の追加と、ガチャの変更のみ。クリスタル変更に関してパンヤセンターで可能にしたとはいえ、22時までメンテが延長された理由を考えてみると、アクセス集中によるガチャダウンを如何に防ぐか、ということしか思いつくことはありません。プログラム的にいろいろ試してみたけど結局無理だったので、意図的にショップ機能を一部制限かけて対応した、というのは十分に考えられるのではと思いました。

なお、公式発表で0時頃からアイテムが購入できないって書いてありますが、これは嘘で、22時30分頃にはもう既に購入できていませんでした。

もちろんこの話は私の妄想であり、根拠も何も無いのですが、ガメポのここまでの対応を見ていると、そんなことを平気でやっていても全然不思議ではないな、と思っています。


で、とりあえず残っていた補助券で2回回したけど、当然出るわけ無いので一旦落ちてFEZをプレイして時間を潰し、アクセス集中が緩和される頃を見計らってショップ機能が直されると予想して1時過ぎにINしたら案の定、購入できるようになっていました


金曜の夜や土曜の夜も同じように混雑してくる可能性はあるのですが、さすがに初日と同じ手は使えないでしょうから、いつものようにアナウンスがなってPPガチャやCPガチャに制限をかけてくる可能性はあると思います。



さて、そんなこんなで相変わらずのガメポなのですが、それでもハイブリリングは個人的に回す価値があるので特攻開始です(結局ワンワンお得意様w)。



今回も、簡単に結果だけ行ってみましょう。(2種だからすぐ書き終わりますがw)

8回目 ハイブリリング!!(思ってたより、はやい?!)
31回目 ローズウェディングセット!(まあ、こんなもんか!)


というわけで、31回で終了。
ウェディングが出るまでに少しかかりましたが、30回なら悪くはない方だと思います。


今回の消耗品は、こちら。

ラキパン4回(40個)
安定剤6回(60個)
定規8回(80個)
サイレント6回(60個)
テープ6回(60本)
パンマス7回(700個)
忘却の花6回(60個)
体力安定剤4回(20個)
ラキパン安定剤2回(10個)
スピン安定剤4回(20個)

爆弾アズ1回(100個)
ラブアズ1回(100個)
青星アズ1回(100個)


今回は定規が多い印象でした。定規はまず使うことは無いので速攻でリサイクルです。


リングのイメージはこんな感じです。
682.jpg

ぶっちゃけ猫リングと同じイフェクトっぽいです(苦笑)



ルー子の衣装はこんな感じです。
691.jpg

下着にもワンポイントマークがあります(ぉ


さて、ついでにコラボ衣装も少し書いておきますか。
アリンのカレン衣装(と言われても私は原作知らないので解りませんが)は、結局セットで買いました。
ルー子の衣装よりは手が込んで作られていたし、アリンにしては珍しい傾向の衣装ですしね。
一方、今週のクーの衣装は、正直言って、かなり手を抜いて作ったようにしか私には思えませんです。

あ、クーといえば、ガチャがかわる前に回したら、魔法使い衣装でましたね。
こんな感じです。
670.jpg


ドロップイベントが終わったので、またのんびりコブの旅に出ようかと思います。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

