准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


VPDS~一週目Chapter5

ヴァルキリープロファイルは、なんだかんだで総プレイ時間16時間ほどでChapter.5まで進んでおります。
ストーリーに関するネタバレは極力書かないようにしますが、システム的なネタバレは少々書きますので自力で解きたい人はご注意を。といっても、自分に縛りをかけない限りそれほど難しいゲームではありませんが(^^;;

ネットをちょろっと回ってみると、もう既に3週目に入ってる人とかも大勢いるようで、家庭内行事や他ゲームを並行して進めている私にはとても追いつけないスピードですが、少なくとも現在はポケモンを小休止してDSではこちらをメインに進めております。

さて、前回の記事で難易度が結構高いと書きましたが、とある条件でプレイした場合という限定がつきます。
それは「初回プレイで羽を使用しない」という縛りを自らにつけた場合です。

というのは、羽を使用して主人公が得ることの出来るスキルは強力なものが多く、持っているかいないかでマップを攻略する為の戦略が一変します。

そして、各チャプターに1つは「ここで羽を使え」と言わんばかりの難度の高いマップが用意されているようです。殆どは「~を救出せよ」という自分で操作のできない味方キャラを救うマップで、これらを羽無しでクリアしようとすると、スキルの取り方、メンバーの構成など、ミスが一つも許されないのでかなりの高難度となります。まあ、クリアできない事は無いと思うのですが。

かくいう私は、高難度プレイを研究するのも良いかなと思ったりもしましたが、時間をあまり割けないこともありサクッと羽を使わせて貰いました(ぉ
現在、ルートは農民反乱を鎮圧する側から、兄について弟を攻めるパターンになっておりますが、双子の弟、傭兵隊長、そして泣く泣く弓娘に羽を使いました。双子の弟(ミシェル)と弓娘(シェリハ)のスキルはかなり強力なので、これがあると楽に攻略出来きますね。

カルマを出来るだけ目標の2倍以上貯めてクリアするようにしているので、どうしても囲んで各個撃破のパターンになってしまうため、一つのマップをクリアするのに時間がかかってしまうのがちょっと面倒です。目標をギリギリ達する(もしくは気にせずクリアする)くらいで進めるともっとサクサク進むのでしょうがw


現在のパーティーは、ウィルフレド、ロクスウェル、ミレイユ、フィオナで、潮とバルマーが羽要員で控えています(ぉ  戦士系3人がダッシュor回り込みで取り囲んでロクスウェルでグランドクロスを狙うパターンが一番多いです。フィオナよりはバルマーの方が射程があるので戦いやすいんだろうけど、そこはやっぱり個人的な趣味の問題で(爆)

魔法使いはこんな親父より女性キャラの方が良いのですが、私の通ったルートでは彼しか使える魔法使いが出てこなかった・・・orz
でも、彼に序盤で羽を使わなくて良かったよw



チャプターは6まであるようなので、もう少しで一週目は終わりそうですが、チャプターの5,6はラストも近いとあって結構しんどそうです(難度的にと言うより時間的に)。特にチャプター5は、なんとなく長丁場になりそうな予感。
2週目に行くと引き継ぎもあるようなので、一気に楽になりそうですから、さっさと終わらせて一つ目のエンディングを見たいところです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FEZCLOCK

最近の記事

