准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こぶら研究その1~飛距離編

というわけで、早速、一流のこぶら~目指してコブラ研究に取りかかりましたw

まずは、コブラショットなるものがどういう性質か知らないと、チップやHIOを狙おうにも狙いようがありません。真っ直ぐ地面すれすれをギューンと伸びていって、ある地点から急激に上昇しポトリと落下するという軌道は何となくは解りますが、実際にどれくらいの飛距離でどういう軌道なのかは(私は)全く解っていません。

というわけで、トマでもスパでもそうだったのですが、私は常に我流で行きますので、コブラの攻略サイト(なんてあるのだろうか?w)なんて見ずに、自分で打って確認です(笑)

で、ファミリーモードでひたすらコブを打ちまくり、まずは以下のような傾向をつかみました。
高低差無し、風は1mほぼアゲインスト、1Wの飛距離250yで、スピンは7の場合です。

コブラ001
まず、1W、2W、3WそれぞれをMAXパワーでコブラBSを打ったときの、軌道をそれらしくグラフにしたものです。上昇開始点や最高地点は目視なので、±5y以上の誤差はあるかもしれませんが、その点はご容赦を。
ポイントは、番手を変えると上昇の高さが変わる点と、上昇開始点が変わっている点。すなわち、番手を落とすとそれだけ手前から上昇しているのです。しかも、上昇~落下の距離数は余り変わらない事より、直線でぎゅーーーんと伸びている距離が単純に短くなっているっぽいのです。
これは、スパとの大きな違いで、スパは番手を落としても上昇開始点はほぼ同じです。(BWの島越えのショートで何度も苦汁をなめましたw)

風の影響は今後調べるつもりですが、上昇~落下までの距離が殆ど変わらないことを考えると、1W~3Wどれも、風の影響を結構うけるものと予想されます。高低差が1Wが一番あるので、たぶん1Wが最も影響受けやすいのかな?

コブラ002
コブラ003
コブラ004
続いて、1W,2W、3Wでそれぞれ100%、90%、80%でコブBSを打ったときの飛距離です。
ほんとかな?と疑うぐらい、結構ショットパワーと飛距離の相関が取れています。風の影響が無いこともあるのでしょうが、コブラは、だいたいどれくらい飛ぶというのがパワーやクラブの番手に応じてわかりやすいショットと言えるようです。これらを表にまとめたのが、以下の2つの表です。数値は私の目視なので、こまかい突っ込みは無しでお願いしたいのですが、だいたいこれぐらいの飛距離で飛ぶということの様です。


コブラ005

コブラ006

この関係を、グラフで表示すると一目瞭然で、
コブラ007
コブラ008
こんな感じで綺麗な相関が得られているようです。
まあ、風や高低差が無いという前提なのですが(爆)

さて、実際にどれくらい飛ぶか何となく解ったので、実戦にGOです!

943.jpg
野良で、ピンクのランダムストロークに入りました。ちょうど6Hのショートがありました。このSSは相手の時なので、実際には風向きが30度ほど傾いた5mのアゲインスト。高低差+6.93mで240yです。

1WでコブBSを打っても245y程度しか飛ばないことは解っているので、高いこと、風がアゲインストであることも考えて、ここは1WのTSで打ってみました。横風は勘です(爆)
(といっても、前に私のコブラ師匠のれーちゃ先生の横ずらしを参考にさせていただいていますが)

そして、ラキパンを使って、→↑↑パシッ!!
すると・・・
945.jpg
946.jpg
947.jpg
948.jpg
949.jpg
950.jpg
951.jpg
944.jpg
953.jpg
生涯初のコブラHIOキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
SS見て解るとおり、コブラのHIOの迫力はスパどころの比ではありません!地面すれすれを疾走するアズを追いかけるカメラ視点のド迫力を体感したら、これは病みつきになります!

で、このあと何度かこぶHIO やチップを狙いましたが、世の中そうそう甘くなく、この一本だけでした(爆) でも、今後、風や高低差をもう少し研究し、的確なコブポイントを探し出して、華麗なコブラーへと成長できるよう頑張ります!

というわけで、コブ研究の一報目でした~。
スポンサーサイト

*Comment

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
そして…こぶらワールドへようこそw
  ()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ
っていうか・・・
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
感動しました(゚ーÅ) ホロリ
ここまできっちりとしたデータをみたことがないですw
(こういうのが、ほんとの学術的資料だよねぇ)
こぶらの最大の魅力である
『地面すれすれを疾走するアズを追いかけるカメラ視点のド迫力!』
これをたいけんしたらやめられませんw
これからもがんばってください
  • posted by れーちゃ
  • URL
  • 2007.11/30 07:10分
  • [Edit]

ありがと~~
コブラの世界は奥が深くて楽しいです。
今回コブHIO決まった後は、いくら打ってもさっぱり入らないですけどwww

でも、トマとかでカップから1yぐらい離れたところに落ちると、アチャーって思われるのに、コブだとオオッって思われるのは良いですねぇw

これからも精進します!
  • posted by 准将
  • URL
  • 2007.12/03 11:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FEZCLOCK

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。