准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


FEZ~ボイス実装

FEZの方もマイペースで進めております。

アップデートでは少々大きなパッチが先日当てられました。

まず、首都マップが完全リニューアルされました。
これまで、NPCの配置もバラバラでまとまりが無く、無駄に移動距離があったりしたのですが、それらを整理して各都市とも非常に使いやすくしたようです。ゲブはそんなに酷くはなかったですが、カセなんかは首都が非常に使いにくいマップだったようなので、慣れてしまえば新しい方が使いやすそうな感じですね。
と、同時にこれまで違うシステムで動いていた首都マップを通常マップと同様のシステムで動かして、ジャンプやステップが使えるマップになっております。屋根とかに登ってる人も結構います。将来的に市街戦なんかも可能なはずなので、イベントとか企画してくれるといいですね。

次に、これは最近のゲームの流れとも言えますが、キャラクターのボイス関係が強化されました。
各国の国王に声が当てられて喋るようになったのと同時に、自分のキャラも色々なパターンで喋らせられるようになったのですが、なんと有料なんですよねぇ。
声を当てるのに金を取るという発想は桃色大戦ぱいろんでも使われていますが、FEZでも使われるとは予想もしていませんでした。

声はマクロに登録できて、軍範レベルで任意に発声出来るようになるのですが、挨拶とかかけ声がメインの台詞っぽいので、今一、うるさいだけみたいに感じるんですけどねぇ。
しかも、デフォルトの音声と、今回実装された音声のボリュームレベルが全然異なり、やたらと大きいんですね。しかも、距離に応じて音量が変わらないので、近くにいようが遠くにいようが大音量で聞こえてくるため、公式掲示板などでは反対意見の方が多数を占めています。ボイスをoffにするとデフォルトの声も消えてしまうので、on/off/新ボイスのみoff、と言うような選択が出来るようにした方が良かったかもしれないですね。
ただ、新ボイスの内容はチャットで表示されないので、何か喋っていてもoffにしている人には全く伝わらない状況もあり得るので、マクロを組んだときに台詞がチャットに表示可能にしたほうがいいと思います。

それと、今回はルーレット景品も含めて男女4種類のボイスが実装されたのですが、どう聞いても今一なんですよ(笑)
高い金やリングを払ってまで使いたいと思うような声がない!(笑)
まあ、声優フラグが立っている人なら嬉しい実装なんでしょうけど、私にはオーブを投入するだけの興味が残念ながら沸きませんでした。


あと、戦争中に国王が喋るのですが、どうもこれがバグっぽくって、強制終了させられたことがありました。100人で戦争中に、80人近く同時に落ちたようなのです。最初は自分だけ落ちたのかと思って、PCスペックが厳しくなったのかなぁと思ったのですが、同時にそれだけ大量に落ちて、かつB鯖のみではなく色々な鯖で起こっているということなので、鯖側かクライアントのバグっぽいですよねぇ。
この落ちたときは味方キマが敵城目前まで迫っていて、私もナイトで護衛していたのですが、おかげさまでさっくり負けましたねぇ。しかも、エガちゃんイベントの建築やら召還も結構したのですが、恐らくカウントされてないだろうし。
頻繁にwavファイルを動かすことはCPUに負担がかかるので、FEZの様なCPUパワーを必要とするゲームだと重くなる一方ですよね。国王が喋る時なんて、一瞬止まった様な感じになることもありますし。
さすがにこのバグは酷かったので、翌日には臨時メンテが行われパッチが当てられましたね。

正直なところ、新機能を充実する前に鯖機能を強化して現状システムの安定化を図ってくれた方が、100倍くらい嬉しいと思うのは私だけでしょうかねぇ。でもガメポはハードにはお金を極力かけない方針で進めているみたいだから、パンヤのようにどんどん開発ですら意味不明のトラブルが増えていきそうな気がします(単純にプログラムで対処できないレベルのハード不足に陥っただけの状態)。


ちなみに、SNSの方には書いてるのですが、私はエガちゃんイベント用に作成したキャラがあってLv25まで育てたら専用の称号を貰えるはずなのに、全然貰えていないので、運営に問い合わせても暫く反応が無く、ようやくメール来たと思ったら「調べてみますが時間がかかるかもしれませんのであしからず(要約)」と言って、そのまま今日まで放置プレイ。
ガメポはどこに行ってもガメポと言うことなんですよね。


まずいことに、公式掲示板とかみると、(私は知らないのですが)スクエニの運営時代はもっと酷かったというのが一般的な意見のようなので、「まだガメポの方がマシ」というような風潮なのです(ぉぃぉぃ
比較の問題じゃないと思うんですけどねぇ・・・


しかし、パンヤにしてもFEZにしてもゲームは良くできているのに運営がそれを駄目にしているものもあれば、三國無双のように運営の対応はしっかりしているのにゲームのシステムが未成熟だったりと、なかなか世の中上手くいきませんなぁw

新首都での一枚です。
FEZ0043.jpg
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FEZCLOCK

最近の記事

