准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~第六回争奪戦

第六回争奪戦が行われました。

争奪戦では良いところ無しの孫権軍ですが、今回の相手は袁紹なのでもうやる前から結果はわかっています(爆)
sangoku025.jpg

フレンドに登録されていた大多数の人が孫権軍を離れ他陣営へと移動しているのを見ても、孫権軍の戦力は戦略的に覆せるような状況ではないようです。
しかも、恐らく今シナリオだけと思われる袁紹軍のマント目当ての人、元々呂布軍だった人が流れた人、他の勢力から勝ち馬に乗るために流れた人、等々、袁紹軍には大勢の人が溢れているようで、この状況では争奪は明らかに出来レースで終わってしまいます。

赤壁のような大逆転は仕掛けなくても良いですが、転生すると義が減ってしまう以外に何か同一陣営で頑張っている人にささやかなメリットがあっても良いかなぁ、と思ったりもします。例えば、同一陣営に長くいると、専用の称号が貰えるとか、専用の特務を受けられるようになるとかね。

さて、争奪戦なのですが、私はその日友人の結婚式帰りだったため、無双にINしたのは23時を回ったところでした。正直、袁紹相手だしもう終了してるだろうなぁ、と思ったのですが、意外と頑張っていたようでまだ終了していませんでした(爆)
sangoku026.jpg

しかしながら、もう風前の灯火状態。

争奪に入っても、恐らく自分の戦闘が終了する前の時点で決着がついていそうだったので、とりあえず今回は参加せずに最後まで見守ることにしました(笑)
sangoku027.jpg
sangoku028.jpg
sangoku029.jpg

最終的な士気値はそこそこなのですが、いかんせん兵士数にこれだけ差があると、もうどうしようもないです。
ちなみに袁紹軍の兵士数を結局2万も削れていないようです。

今、これを書いててふと思ったのですが、考えてみると、勝った方が全く自軍の兵士数に減少がないというシステムが、争奪場所による初期兵士数の違いというシステムを全く生かしていないとも考えられますね。

普通、戦争を仕掛けた場合、どんなに勝ち戦でも自軍に影響が全くないなんてことは殆どありえません。自軍の被害を最小におさえつつ、如何に相手の被害を多く叩き出すかというのが普通の戦争です。
争奪場所により、自軍の重要拠点に近い方が兵士数で有利になっていても、勝てば全く兵士の減少が無いシステムだと士気値は上がり放題で相手の戦力を削るだけなので、終了の時間が延びるだけにしかなりませんものね。

例えば2000撃破で、10人ぐらいの差で負けてしまうときもあります。その時の争奪結果は、お互いにかなり近い数の兵士が減少するようにするとか。
制圧戦で負けた場合でも、開始5分ぐらいで完敗した場合と15分間ギリギリまで戦い抜いて、わずかに撃破数で劣って負けた場合とでは差をつけても良いような気がします。
両陣営の兵士数が減少するようにしてはどうでしょうかねぇ。そうすれば、少しは、争奪場所による兵士数の違いに意味が出てくるような気もするのですが・・・

さて、曹操が劉備に勝ったので、孫権軍の領地が最低数となりました。

最悪、あと3回(直撃なら2回?)の争奪戦で孫権軍は滅亡し属国に落ちてしまう状況です。まあ、正直そういう体験もしてみたいとは思うので、陣営が負けるのは良いのですが、せっかくの大規模メインイベントの争奪戦が、たんなる同じ事の繰り返しだと正直、魅力が無くなってきています。

11月の大型アップデートの内容はまだ大部分が秘密ですが、新武器の導入以外にももっと根本的なシステム改善あるといいんですけどねぇ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FEZCLOCK

最近の記事

