准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


パンヤ~ドロップ変更告知

さすがにやり方が笑って済ませられるレベルを通り越してきました。

今回のPPガチャのアップデートはアイマスクでしたが、この効果のなかにアイテムドロップ増加の効果があります。この他にもドロップ増加の効果のアイテムは多数あるのですが、正直殆どの場合それらのアイテムで装備を固めても増加効果が実感できることはありませんでした(例外:ホワイトデーに実装されたカプTは面白いように箱が出ます)。
それに対し、確実にドロップ効果を引き上げるアイテムとしてマックスのバイクやダイスケの拳銃がありました。これらのアイテムは、モーション追加ももちろん個人的には嬉しい機能なのですが、それ以上に箱ドロップした場合には必ず2個出てくるという仕様により、本当に効果が出ているのかどうか実感できないドロップ増加アイテムよりも人気が高く、多少高くてもCPを払って購入している人も多かったはずです。

シーズン4になり、いろいろと仕様が変わりました。その一つとして箱のドロップが全く見られなくなりました。誰もがこれはトレジャーの導入により、箱がドロップしなくなる仕様変更ではないかと疑いました。
それならそれで仕方がないと思います。バージョン変わって仕様変更が行われたのであれば、所詮ガメポにそれを日本用に改良する能力はほとんど無いと思われるので、新たな仕様に従うしかありません。
ただし、そうであることをユーザーに通知するのは当然の義務です。
ところが、ガメポはそれを今回行いませんでした。というより、明らかに故意にその仕様を伝えるのを遅らせた、もしくは箱があたかもドロップするかのごとく思わせた感じが否めません。

シーズン4実装後、様々なトラブル続きで、未だにゲームとしてまともに機能しないのはご存じの通りです。
にもかかわらず、ガメポは<他バグ取りを後回しにしてまでも>最初の定期メンテでエリカのモーション変更アイテムとして花(or傘)を実装しました。これまでマックスやダイスケの時には「モーション変更アイテム」などという言い方はしていませんでした。箱ドロップ2倍をうたい文句にしていたアイテムをそういう呼び方に変えたのです。
「怪しいな」と誰もが思いました。ところがその時の公式のアナウンスで、アイテムの説明としてトレジャーポイントが増える事が伝えられました。しかしながら箱が2倍になるアイテムの説明は削られ無かったのです。
仕様変更を告知したのにもかかわらず、箱ドロップ2倍は無くならないとしていたので、多くのユーザーは「箱2倍の効果は削られなかったんだ。今はまだバグで箱がドロップしていないけど、そのうちS3程度のドロップはするようになるだろう」と思った人は多いでしょう。エリカの花を持っている人は結構いました。

その後、ケンのアイテムも実装され、そこでも箱2倍の文章は削られませんでした。
ケンを使っている人もかなり多いので、このアイテムを買った人もかなりいました。

ある人がゲーム中にGMに箱がドロップしない事を聞くと「出ていませんか?」という返事が返ってきたというのが公式掲示板で取り上げられていることもあり、ますます現状がバグであろうという認識が強くなってきました。
はっきり言って、未だにシーズン4は不安定だらけで、何が仕様なのか、何がバグで未実装なのか、ユーザーには全く解りません。ガメポに問い合わせをしても、都合の良い事しか返事を出さない様な窓口なので、確認の取りようもありません。公式掲示板で、あーだこーだ言って、結局荒れまくって解らずじまいという状況の現象だらけです。


そして、アイマスク実装に伴い、今回正式に箱ドロップがない事が仕様であることをアナウンスしました。
これってどうでしょう?

箱ドロップが無いことは、今、急に解ったことでは無いはずです。運営もシーズン4をかなり前から触っているのだから、箱がドロップしないことは知らないわけがありません。
しかも、これだけバグオンパレードの中、それらの改善を後回しにしてまで花とエアボードを強行実装して、落ち着いた頃に「箱ドロップ無しは仕様です」をアナウンスしたというのは、どういうことか?

もう誰がどうみても、あたかも箱2倍がまだあるかのごとく見せかけて売り上げを確保し、ある程度売り上げを確保した時点で、真の仕様をアナウンスしたというせこい魂胆が見えて来るのは私だけではないはずです。


最初に書いたように、仕様が変わるのはしょうがないと思います。ただ、それを解っていながらユーザーに伝えないばかりか、自らの利益に転換するという行為は、さすがに私も呆れを通り越して、怒りすら感じずにはいられません。


ガメポにこれを言ったところで、全く改善されないのは、これまでの様子を見ていれば明らかですから、近々親会社のソネットに苦情のメールを送り、役員の変更(もしくはソネット本体からの送り込み)を要求してみようかと思います。


しかし、こんな状況でも、公式掲示板でガメポを擁護する人がいるのには、ちょっと驚きましたね。
既に、もうけを優先した告知(もしくは対処)の遅延行為は今回だけの事ではありません。
シーズン4開始直前の経験値増強アイテム販売にしても、今年の頭の福袋事件にしても、いずれもあからさまな利益優先の行動結果から引き起こされた混乱なのにねぇ・・・
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

