准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


パンヤ~シーズン4強行

シーズン4実装が強行されました。

まあ、昔からパンヤをプレイしている人なら容易に予想された事態なのですが、その期待を裏切らず?グタグタ状態に陥りました。
まず、メンテが伸びるのは予想通りとしても、βテストで明らかになっていたバグを取り切れていない、異様に接続が重い(鯖が激混みという訳ではない)等々、結局22日までプレオープンとは名ばかりのユーザー人柱テストをさせた上で、正式オープンをすることなく(予想通り)臨時メンテに突入。
クローズドβの時と同じ手口で、13:00に終わります、16:00に終わりますと、言い続けて延長し続け、結局終了は未定となり、最終的には翌日の1:00にオープンという形だったのかな?

ただスタートしたものの、実際のところ対戦をしていてもボツボツ人が落ちまくりの状態です。
運営からメッセージが流れていて、「緊急メンテをする可能性がある」って言ってました。
いきなりメンテにはいると、ユーザーの反発が五月蠅いので、予防線を張りながらプレイさせる事にしたのでしょうかねぇ(笑)



私が所属するクラブ月猫団の、ふくにゃん先生が書かれた非常に的を射た言葉があるので紹介しましょう(笑)



世間で言う社内テスト版=がめぽ的な意味で、クローズドβ
世間で言うα版=がめぽ的な意味で、オープンβ
世間で言うβ版=がめぽ的な意味で、正式リリース
世間で言うRC版=がめぽ的な意味で、正式リリース+パッチ4週間分
世間で言うリリース版=がめぽ的な意味で… 該当なし





いや、まさにこのままですな。
β版。下手すりゃクローズドβで潰しておくべきバグだらけといった現状でしょうか。
明らかにオープンβの期間が短すぎるのが原因でこんな状態に陥っているとしか思えないです。

私が、ちょこちょこプレイしているネット麻雀ゲームの「桃色大戦ぱいろん」なんて、7月下旬にオープンβ試験を始めて、まだβテストが続いています。パンヤのオープンβなんて、元々が短い時間しか設定してなかったのに、それを臨時メンテで潰して、さらに短くしているんですからねぇ。
洗い出したバグを直した上でのテストをしないと、素人でもこうなるのは容易に予想できますよね。
まあ、解っていて確信犯的に進めているのだとすると、担当責任者の資質を疑いたくなりますが。



ところで、シーズン4で良くなった点もあります(というか3でも出来たことなのですが)。
それは、鯖とチャンネルの分け方です。
鯖は、主に対戦鯖と大会鯖とチャット用鯖に分けられ、対戦鯖では制限ありを、大会ではスコア制限ありを別チャンネルに設定しました。この仕様は、公式掲示板でも何度も話題に上がっていた事なので、4の実装と共に変更されたのは非常に良かったと思います。

ただ、表示上の改良だけなので、結局、対戦鯖でも大会が出来るし、チャットルームも開けます。
一番上の重い鯖に露店が集中しているのは相変わらずで、ユーザーの資質の問題もありそうです。
夏休みが終わってから実装の方が良かったかもなぁ、と思ったり(笑)


あと、トレジャーハントシステムはこのままのアイテム配布率ならば、凄まじく太っ腹なシステムですね。今まで詳しくルールを知らなかったのですが、要は人気のないコースを回るほど、ポイントが貯まりやすく、いろんなアイテムを貰えるというシステム。しかも、貰えるアイテムはCP品やらリングやらとかなり豪華なもので、箱ドロップ率を上げるのが馬鹿らしくなるぐらいです(笑)
これまでIC、ISオンラインだった状態を緩和するシステムとしては、申し分ないですね。

現在は、ポスト機能がらみの所がまだまだ不安定っぽいので、イベントに絡んで新垢でプレイすることにしました。
このイベントです

新垢を作って100H回れば、キャラを1人貰えるというもので、この機会にルーシアはこの新垢で貰おうかなと(笑)

いま、あまりのバグのオンパレード状態なので、アイテム上限数に関しては恐らく手を着けていなさそうですからねぇ。
最悪サブ垢を何人か作っておいて、移動できるアイテムを移してしまおうかと考えています。


MAKやポンタ他、各種アイテムを貰って、100H目指して出陣です~
以下は、新たに加わった中級編の「パンヤを学ぼう」の図です。
1225.jpg

シーズン4の細かいシステムやLS攻略は、もうちょっとゲームが落ち着いてからボチボチ進める予定です。
スポンサーサイト

*Comment

おひさでございます

最近朝仕事行くときと仕事帰りはがめぽのビルに向かってあっかんべ~してるれーちゃですw
おまいらのうのうと飯食ってる暇があるなら不具合直せwっていってみたりしてる今日この頃ですwところで動画保存はどうなんでしょうね・・・w
  • posted by れーちゃ
  • URL
  • 2008.08/31 03:39分
  • [Edit]

ガメポの無能ぶりは、関連する会社で一緒に仕事をしている知人からも伝わってきます(笑)

さて、期待していたテープの動画保存ですが、今回はまだ実装してないようです。ただ、その布石のため、テープの使用が1Hにつき1個しか使えない状態になってますね。ある意味、現状では改悪とも言えます。

韓国では問題なく動いているようなので、生暖かい目で日本導入を待ちましょう。

まあ、現状の大混乱を見る限り、かなり先になりそうですが(-.-)y-~
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.08/31 12:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FEZCLOCK

最近の記事

