准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


パンヤ~オープンβテストその1

出張やらなんやらで全然更新できていませんでしたが、オープンβテストに参加しました。

オープンβテストは初日が準備不足で流れるという、いかにもガメポらしいスタートだった訳ですが、ちょうど出張で初日不在だった私にはラッキーでした(笑)

で、2日目、3日目に参加してみました。今回はクローズドテストでは未実装だったカードホリックシステムを中心にプレイしてみました。

カードホリックシステムは、服装にカードを刺すスロットがあって、そこにカードを刺すことで能力が上乗せされるという、RO等でおなじみのシステム。
ROと大きく異なる点は、ドロップで入手するわけではなく(トレジャーハントシステムでも手に入るとのことですが)、CPでカードセットを購入し、ランダムでカードが入手できるという、いわゆるカード入手タイプのガチャです。しかも、カードの中にはゲームバランスを壊すぐらいの超強力カードが凄まじい低確率で仕込まれている為、俗に言う「カード破産」を引き起こす可能性もあるのではないかと言われています。
しかも、CPで購入する品なのに露店取引可能という噂もあり、実装時にどうするのか注目ですね。

さて、まずオープンβに入ってみると、クローズドと異なるところがいくつかありました。
S4_077.jpg
これは、最近韓国で実装された秘密金庫で、垢ハックが酷いらしく、垢をハックされてもこの金庫に入れて鍵を閉めていたら安全ですよ、というものらしい。
なんか、本末転倒の様な気もするけど、それだけ被害が酷いって事なんでしょうかねぇ。

S4_079.jpg
マイルームに設置する家具も増えていました。かなり高額ですね。
これなんかは、自分の好きなようにデザインできるように、PP品で色々種類を増やすと良いかもしれません。
ただ、マイルームのユーザーインターフェイスは明らかに使いにくくなりましたねぇ。
ビジュアル優先すると、操作性が置いてけぼりな感じです。


S4_080.jpg
相変わらず、このバグは健在でした(笑)
製品版ではいかに??


さて、カードホリックシステムです。
購入したカードセットは、3枚セットで15CP。
1枚5CPなら安いじゃん、と思うとドツボにはまるパターンになりそうです(笑)
S4_078.jpg

カードは3種類あって、キャラクターカード、キャディーカード、スペシャルカード。
キャラクターカードは、衣装のスロットに刺して能力の底上げをします。
キャディカードも衣装のスロットに刺すのですが、こちらは能力の底上げと言うより、特殊能力を付加します。後で詳しく説明しますが、バランスブレイカーと言われているのは、このキャディーカードの存在です。
スペシャルカードは、衣装に刺すわけではなく、消費することである一定時間能力が付加されます。マカロンやシフォン等の短時間バージョンに近い感覚です。

今回私が入手したカードを例にあげておきましょう。

まずキャラクターカード。
S4_082.jpgS4_084.jpgS4_091.jpg
エリカだけ運良くレアカードを引きました。この上に超レアというのもあるらしく、それはカーブ+3になっているとのこと。欲しいですね~(笑)

続いて、キャディーカード。
S4_085.jpgS4_086.jpg
私の拾ったカードは2種類。その中でも、キューマはコンボゲージ増加という、かなりバランスを壊しかねない能力です。
この他に、ヤバイと言われているのが、カディエとダンプーのカード。
カディエはパンヤゾーン増加。そしてダンプーは風速1m減少。
韓国では、究極的に皆ダンプーカードを着けようとしているとのことですね。まあ、当然と言えば当然ですが・・・

最後にスペシャルカード。
S4_087.jpgS4_088.jpgS4_089.jpg
S4_090.jpgS4_092.jpgS4_093.jpg
時間で能力値が変化するのは使いにくそうな気もするのですが、初期パンヤコンボゲージの増加とかは時間制限の方が良いシステムだと思うんですよね。
キャディーカードも、服装に刺して永久効果じゃなく、18Hとか2時間限定とかなら、記録を出したいときとか稼ぎたいときに勝負で使うって感じで定着しそうな気もするのですが・・・

まあ、ガメポが製品版でどのようにローカライズするか注目です。

とりあえず、セシ姐の衣装に刺してみました。
靴にキューマのキャディーカードを刺してみます。
S4_094.jpg
コンボゲージ増加量がこれでちょっと上がるはずです。
S4_095.jpg
こんな感じで表示されます。

衣装の方にも刺してみましょう。
S4_096.jpg
エリカのキャラカードカードと、キューマのキャディーカードを刺してみます。
ただ、刺してから気付いたのですが、同じ効果のカードを2枚刺しても効果は重複しないとのことです。キューマは靴に刺したので、服に刺した上から、ピピンのカードを更に刺します。
S4_098.jpg
すると、最初に刺したキューマのカードは消えてピピンのカードが上書きされます。

スカートにもスロットが一つあるので、ケンのキャラカードを刺しましょう。
S4_099.jpg

衣装の能力表示はこんな感じになります。
S4_100.jpgS4_101.jpg

ついでに、スペシャルカードは使用すると、こんな感じで右上のアイコン部分に表示されます。
S4_102.jpg

セシ姐の能力は、
S4_104.jpg
スピン17、カーブ18となりました(笑)
いいですね~~w
ちなみに飛距離増加のカードを刺しているので、
S4_108.jpg
1ヤード飛距離が伸びています(笑)



さて、このシステムをどう導入するかが見物ですよね。
そのまま導入したら、能力インフレ状態に加速がかかり、パンヤもどんどん終焉に向けて迷走しそうな気がします。


ただ、個人的にはこのカードホリックシステム自体は、色んな可能性を秘めているので期待しています。

特殊能力の付加に関しては時間制限を設け(キャディーカードの時間制限使用)、能力の底上げは根本的に現状の最高スペックの衣装の能力を更に上げる為のカードではなく、PP衣装に刺すことでCP衣装と同程度の能力に引き上げることが出来るようなシステムにすると良いと思います。
すると、今まで、着たいけども能力的にCP品より劣化しているので、着られないというような衣装を使用できる状態に出来るようになります。
その為には、CP品はスロットを無くすか少なくし、PP品にスロットを多めに着けて、カードを刺すことでCP品と同レベルの能力に出来るようにするのです。

ただ、ガメポは韓国仕様そのままで持ってきそうだなぁ・・・・
とりあえず、実装時にどうなるのか注目しましょう。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FEZCLOCK

最近の記事

