准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン関連~熱暴走

週末PCが全く使えなくなりました><

画面が全く表示されないのです。
最初はディスプレイがいかれたのかと疑いました。
私の使ってるディスプレイはイイヤマ製のトリニトロン21インチ。
トリニトロンを使っていると、どんなに場所を喰おうとも液晶にはなかなか変えられなかったりするため、結構長い期間使っているパーツと言えます。とうとう、駄目になったのかなぁ、とも思ったのですが、サブのマシンの液晶ディスプレイを繋いでもやはり表示されないので、PC側の問題のようです。

ちなみに、この週末は私の住んでいる地域は凄まじい暑さでした。しかもPCをおいてある部屋にはエアコンがありません。扇風機で風を送っても熱風が送られてくる様な部屋の状態でしたので、熱暴走と言えばアスロンという連想ゲームのようについて回るアスロンの熱暴走を次に疑ってみました。
ただ、私のPCは最初からその可能性もありそうなので、ケースは熱のこもりにくい構造で、ファンが前面、後面の両方に配置され、なおかつCPUクーラーの直上(すなわちPCケースの横面)にも排熱用のダクトと排熱口が設置されている、M/Bより高価なケースを採用しています。しかもCPUクーラーも純正ではなくランクの高い高性能品を取り付けていますし(さすがに水冷とかペルチェ素子とかはまだやっていないのですが)。
それでも、とりあえずケースを開けて扇風機でガンガン冷やしながら機動を試みるも、やはり全く表示されません。

で、ふと表示と言えば、グラボの仕事だなぁと思って、8800GTを触ってみてびっくりw
もう、熱いなんてもんじゃないぐらいに加熱しまくっていました(笑)
どうも、グラボの熱暴走っぽい感じです。8800GTは結構、熱を出すという噂も聞いたことあります。グラボには特に専用のクーラーも付けていませんでしたし。


で、結局、昨年の夏を越した実績のある7800GTXに換装しました(笑)
能力的にはちょっと落ちるけど、FEZや三國無双、パンヤ等をやる分には殆ど影響のでないスペックです。
(売らないで残しておいて良かったw)

換装後は問題なく起動しました。
やっぱり、部屋にエアコン付けないと駄目だなぁと思いつつ、今買うと時期的に高いので、我慢して今年の夏が終わった頃に買おうかと思っています。
それまでは、なんとか7800GTXで持って欲しいぞ(笑)

皆さんも、パソコンは涼しい部屋でやりましょねー
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FEZCLOCK

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。