准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


パンヤ~シーズン4クローズドβ体験その2

今回は、新コースのロストシーウェイプレイ体験に関して書きましょう。

さて、前回はいきなりメンテ終了の所までレポートしました。
実はその後もグダグダ続きます(さすがガメポ!)

接続が切られたのは17時43分頃で、その後、トップ画面にて18時、18時30分、19時、という感じでメンテの進み具合を報告していきます。これは、βテスター専用のお知らせ板を用意していない為で、ゲームに接続するしか状況を知る術がないという、いかにもガメポらしい状況です。
公式にはクローズドβテストの関連の事は何も告知していませんしね。

ところで、結局小出しに30分ごと、まだメンテします、まだメンテしますと延長し続けて、ようやく状況が判明したのが以下の告知です。
CBT007.jpg
なんと、キャラ名の代わりに個人IDが表示されるという、凄まじいバグ!
というか、これある特定の条件でやっと出るようなものではなく、普通にゲーム内の人が出来ることをプレイしたら出てくる、すなわちβテストの前にちょっと試験すればすぐに気がつく致命的バグです。
ちなみにガメポのIDは他のゲームでも共通なので、私のようにFEZやCABALにもキャラを作っている人は、場合によってはアカウントハックされかねないという恐ろしいもの。

しかも、気になるのは、前日のプレミアムテストを受けていた人は、その状態でずっとプレイしていたという事実。この告知が出たのは26日になってからなので、もし前日のテストはプレイしていたけども、26日は都合がつかなくてβテストをプレイできない人がいたならば、IDが晒される状態になっていた事実を全く運営側から通知されていない事になるのである。
このような重要な事実に関しては、本家の公式お知らせ板にも通知を出すべきだと思うんですけどねぇ。

そういえば、シーズン3のβテストを受けた後にキャラが消滅したという事を公式掲示板に書いていた人がいたのを、ふと思い出しました( ノД`)
同じような人が出ないことを、そして仮に出たとしても運営に握りつぶされないことを切に祈るばかりです。
CBT008.jpg
結局、20時20分までメンテは行われ、テスト時間は22時まで延長。
とはいえ、メンテ時間の方が多く、結局「たっぷり3時間遊べる」どころか、1時間半程度しかプレイできませんでした(苦笑)

さて、子供を風呂に入れたりして、結局プレイを再開したのは20時30分頃です。
とにかく、新コースをまだ全然回っていなかったので、とりあえずロストシーウェイをプレイすることにしました。
このコースは、SSの様なブースターゲートが設置されていて、南国の雰囲気のある非常に明るい楽しそうなコースです。個人的にはSS同様にかなり好きになりそうなコースですね。
ゲートを利用すればODも稼げそうなので、PP稼ぎも出来そうで人気コースになりそうです。

マイルームをでて、いざ対戦部屋へ・・・と思いきや、
CBT_029.jpg
いきなり移動できないバグに(笑)
前日の報告掲示板でも幾つか同様の現象が報告されていました。
これも、社内テストやればすぐに(ry

さて、以下ロストシーウェイをプレイしたときに撮ったSSをとりとめもなく続けながら、解説をしていきます。

CBT_030.jpg
これは、一緒に回った人のカズの登場シーン(オナーの場合)ですが、これまでとアングルが変わるので結構新鮮です。
CBT_031.jpg
ロストシーウェイの風景はこんな感じで、とても良い雰囲気ですよね~
右手の方に、赤いブースターゲートが見えると思います。
CBT_032.jpg
どういう条件なのかは、まだ良く解りませんが、トレジャーポイントというのが貯まっていって、それに応じてホールアウト時にアイテムを貰えます。結構、高級アイテムも出ていました。
CBT_033.jpg
グリーンから見た風景。南国の世界が拡がっています。
綺麗な鳥とか、亀とかもいました。
CBT_038.jpg
SS以上に、ティーショットからブースターゲートを利用するホールが多い感じでした。
すなわち、ODを稼ぎやすいということなのかもしれませんね。
CBT_039.jpg
大きな海賊船が至る所に置いてあります。
チャットルームで確認した人の話では、船に乗ることは出来ないそうな。
プロモーションビデオでは甲板を走っていたので、出来るかなと思っていたのですけどね~
CBT_041.jpgCBT_042.jpgCBT_043.jpg
CBT_049.jpgCBT_050.jpg
CBT_055.jpg
ルーシアのモーションを幾つか。
正直言って、ダサイ(死語)です(笑)
おおよそ、アイドルがとるとは思えない仕草ですね。
このモーションで使うのをやめると言っている人もいるぐらいですが、解るような気がします(笑)
ルーシアのモーションに関しては動画も撮ったので、次回の記事では紹介しようかと思います。

CBT_057.jpg
今回、唯一攻略を試みたコースです(笑)
コブで、立っているブースターゲートの左の枠を狙って打つと、そのまま横になっているゲートの上に落ちてグリーンに向かって飛んでいきました。
なかなか研究しがいのあるコースの様です。

CBT_058.jpg
セーフティを使用しているSS。左下のアズを見ると解りますが、バンカーにも関わらず100%で真っ直ぐになっていますね。
ちなみに、グリーンの周りにバンカーが取り囲んでいるホールでした。楽しいコースですが、罠も結構あるようです。

CBT_060.jpg
その最たるものがグリーンでして、結構難しいところが多いです。
あと、仕様なのかバグなのか解りませんが、黒点が所々消えているんですよね。
このSSでは半分くらい見えてる所もありますが、完全に消えちゃっている所もあって、歪んでいるところだったりすると、全然見当がつかないって場合もありました。

CBT_061.jpg
そしてこれが1ホール。
初っ端からブースターゲートでぶっ放します。

CBT_063.jpg
一緒に回った人がスパイクを打ったら、ゲートの下を通過してしまったの図。
私がゲーム内でも喋っていますが、思った以上に高い位置にゲートがあります。

CBT_066.jpg
そして、これが最後のトレジャーハントの画面。
ここでは出ていませんが、忘却の花やカーブリングとかも出てきました。
これまで箱のドロップ率は低い上に、たいしたアイテムも出てこないのでしらけることが多かったですが、これは結構福引き的な要素もあって、楽しめそうな予感がします。


とりあえず、システム的な所は置いておいても、この新コースは純粋に楽しみです。今、シーズン3の状態で実装してくれても良いぐらいです(笑)


さて、次回はたぶん最後となりますが、セルフデザインシステムと、ルーシアのモーション動画を報告する予定です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

