准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



パンヤ~妖精の羽ガチャ特攻

ちと、FC2が変なサービス始めてからブログ管理画面に全く接続できないって状況になっていて更新が遅れました。今もかなり激重状態です。アメブロと同じような道は歩んで欲しくない無いなぁ・・・

さて、今回のCPガチャは、パンヤのゲームとしてのターニングポイントになるかもしれない強烈なアイテム、「妖精の羽」です。

837.jpg

妖精の耳」というアイテムがあり、これは風速に応じてパンヤゾーンが広がるというものでした。この導入に関してもかなりの批判が相次ぎました。それでも日本ではバランスを考えて特殊ショット使用時やアイテム使用時には効果が出なくなるように変更することで、少しはゲームバランスを配慮した形になっています。

ところが、今回のガチャレアの「妖精の羽」は、なんと特殊ショット使用時だろうが、アイテム使用時だろうが、パンヤゾーンが広がるという強烈な効果です。無条件でパンヤゾーンが広がるのはマスコットのシラタマの効果がありますが、これは完全に運要素(しかも低確率)なので、あまり影響はないと思います。
しかし、たかが1ピクセルとはいえ常時パンヤゾーンが広くなっているというのは、完全に持っている人と持っていない人とでの差が大きく異なります。

通常パンヤは、左右1ピクセルずれてもパンヤになります。よってパンヤがでるパターンは3パターンあるわけです。それが「妖精の羽」を使うことで、合計4パターンでパンヤが出るようになります。パンヤの出しやすさが3割増し以上になると言うことです。
長いことパンヤをやっている人だと、たいていのパンヤミスは1ドットずれが非常に多いので、このアイテムによりパンヤ率が上がることはまず間違いないでしょう。

そして、このガチャ期間が終わった後で、新規に始めた人が「妖精の羽」ずるいコールを出すのは間違いないと思われますし、当然だと思います。
お金をかけた人が有利になるシステムは、アイテム課金ゲームでは当然あって良いと思いますが、ある期間にお金をかけた人だけが有利になるシステムはかなり問題あると思います。お金をかけていない人や新規に始めた人も、永続的ではないにしろ一時的にステータスを揃えられるようなシステム(例えばPPキャディーの様にレンタルすることでステータスを揃えられるとか)が、大会とかやる上では必要だと思います。


まあ、とにもかくにも、これだけ強烈なアイテムです。
これは、パンヤを今後もやるのであれば、絶対にメインキャラでは必須アイテムといっても過言ではありません。あると無いでは、全くの違うゲームです。
いつも以上に、特攻せざるを得ないでしょう(爆)


ただ、8キャラレアの場合のコンプはかなり厳しいです(笑)
別に男キャラはいらないのですが、女性キャラコンプを目指すとまず間違いなく、全キャラコンプになってしまう仕様です。しかも、最後のキャラが出るのに凄いことになります。
世の中は、ボーナス時期。しかも、ガメポも株主総会前と言うことで、なりふり構わず稼ぎに来るはずなので、かなり慎重に対応する必要があります。熱くなるとガメポの思うつぼです(笑)





で、今回も結果を簡単に・・・・


3回目  エリカ妖精の羽!!(はや!)
15回目 ダイスケ妖精の羽!(やはり男か!)
17回目 クー妖精の羽!!!(おお、これは早い!) 
18回目 カズ妖精の羽!!!(男だけど連チャン来た~)
35回目 セシ姐妖精の羽!!!(メインゲット~~!!)
58回目 アリン妖精の羽!!!(終了~~~w)


約60回で6キャラだから、まあ、悪い方ではないでしょう。
アリンが最後に来ると、どハマリパターンだったのでしょうが、うまいこと6番目に出てくれて男2人を除いて女性キャラコンプ出来たので個人的にもかなり満足な結果です(笑)
男キャラも比較的使うことのあるダイスケとカズでしたしねw

通常よりは出やすく設定してあるような気がしました。いつもは男性1/10、女性1/15で換算しているのですが、今回は全キャラ1/10ぐらいの設定かもしれません。また、テーブルが極端に設定されている様な噂も聞きます(当たるときは連発で当たる)。


消耗品では、。

ラキパン15回(150個)
安定剤12回(120個)
定規9回(90個)
サイレント12回(120個)
テープ2回(20本)
パンマス9回(900個)
忘却の花6回(60個)
体力安定剤10回(50個)
ラキパン安定剤2回(10個)
スピン安定剤2回(10個)

爆弾アズ4回(400個)
ラブアズ1回(100個)
さくらアズ1回(100個)



パンマスがやばいことになってきたので、そろそろガメポに連絡しました。
(1万個をMyボックスに預ける手続きをして貰います)
861.jpg

アズも無駄に増えていってるんだけど、殆どピピン様に貰った水アズしか使っていないんですよねー(笑)


背中に装備したSSをとりあえず貼っておきます。
832.jpg
833.jpg
834.jpg
835.jpg
836.jpg
860.jpg

問題のパンヤゾーン効果については、別途記事に上げる予定です。



なお、今回のガチャレアは、今年他の全てのガチャやCP品を捨てても、取りに行くだけの価値があるくらい強烈なアイテムであることは書いておきましょう。
845.jpg
880.jpg


(これを機会に、パンヤがどんどん韓国の様にすたれて行く可能性をも秘めている極悪アイテムとも思えます・・・)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FEZCLOCK

最近の記事

