准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


オンラインゲーム履歴

コメントで私のネットゲームに関して話があったので、ちょっと振り返ってみました(^^;;

オフゲーも含めると膨大な数になるので、ネットゲームに限ってこれまでの回顧してみましょう。まあ延べ数は多いかもですが、それらを幾つも同時にやってるわけではないですから36時間もゲームをしているわけではありません(笑)

最近の基本は、パンヤ+αって感じで、このαに当たる部分をコロコロ変えている感じです。
オンラインゲームの履歴で試しにダラダラ並べてみると、(多少順番は前後します)


ディアブロ
ディアブロ2
ディアブロ2LoD
UO
GNO1
GNO2
RO
アスガルド
ECO(β)
パンヤ
フリフ
トリックスター
ネオスチーム
パーフェクトワールド
CABAL
DOL
真・三國無双
RO2(β)
FEZ


といったところでしょうか。他にもちょっとやってやめたって言うのは結構ありますが(笑)


オフゲーとしても完成度のめちゃくちゃ高いディアブロは、初めてやったネットゲームと言えるかもしれません。初めてオンラインに繋いでフィールドに出た瞬間に、PKされたのは今でも鮮烈に覚えていますw
LoDは今遊んでも、十分すぎるほど楽しめる完成度の高いゲームですね。アイテム種類も無限と言っていいぐらい豊富なシステムです。

UOはのんびり魚釣りばかりしていました(ぉ

初めてやり込んだネトゲがGNOです。
これは、放っておいても勝手に戦闘をしてレベルが上がってくれるという、まさに社会人向けに作られたネトゲだったので、かなりやり込みましたね。
あと、共同で任務をクリアするのが楽しかったです。
GNO2の階級で、准将まで登って、ある程度やり尽くした感じで引退しました。

ROは2度やっていて、子供が生まれる前にやっていたときには激混み鯖でやっていました。ギルドにも入ってそれなりに楽しんでいましたが、鯖が割れるときにギルドも解散のようになってしまいましたね。その後、子供が生まれる年はバタバタしていたので更新できずにキャラデリされてしまいました。
子供が生まれてから、また思い出したように過疎鯖で始めた事はブログに何度か書いてますね。
もう、ずっとやっていないので、そのキャラも消えているかな?
今は、RO2の方が興味があります。早く再開して欲しいものです。

アスガルド、ECOはROの代わりのゲームを探していて、ちょっとやりましたが、どうも今ひとつはまりませんでしたね。

パンヤにはまったのはこのブログに書いてある通りです。

パンヤをやっている仲間がやっていたので私も一緒にはじめたのがフリフです。
フリフはレベル上げは激しくだるいのですが、簡単にできる対人集団戦の存在が結構続いた理由です。ただ、最近はレベルキャップに際限が無くなり始めて、廃人仕様になってきたので、複数ゲームをこなす社会人の私にはついて行けなくなりましたw

トリックスターやネオスチームはのんびり遊べるRPGを探していてプレイしたのですが、ちょっとかじってやめてしまいましたね。
トリックスターは流石に今更2Dのゲームかという感じは否めませんでした。

ネオスチームは、実は結構良くできているゲームで、国家間戦争とかもあったようなので、一緒にプレイする人とかいたり、ゲーム中で誰かと知り合いになれば続いていたかもしれません。
難点を言えば、各種族に性別がそれぞれ用意されておらず、ある種族は女性のみ、ある種族は男性のみって決められている点でしょうかねぇ。私のように女性キャラでしか遊んでいない人には大きなマイナスポイントでした(笑)

パーフェクトワールドは中国産のゲームで、ブログにも少し書きましたね。他のゲームのいいとこ取りの様なゲームです。逆に、これといった大きな独自の特徴が無いようにも思えます。

CABALは面白いのですが、ネットゲームである意味合いが少ないような気がしました。
PS2とかで出したら売れると思うんですけどね(笑)

DOLも面白いところは多いのですが、スキルを上げるのがあまりに作業なゲームなのが、やる気をそぎます(笑) 大海戦とか参加すれば面白いんでしょうが、そこにたどり着くまでの作業がねぇ。ただ、大海原を帆船で滑走する爽快感は他ではなかなか味わえない独特のゲーム世界です。

三國無双はブログに色々書いてあるとおりです。元々無双ゲームが好きだったので始めたのですが、ほどよくネットゲームに対応するルールに変更している点が当初は好感が持てました。ただ、最近は不条理な点があまりに多くてかなり辟易としています。

で、最新のFEZに至っているわけですね。


現在進行形で進めているゲームは、パンヤと三國無双とFEZだけです。
ただ、三國無双はFEZにとって変わりつつある感じです。
パンヤのプレイしている比率も決して高くはないですが、シーズン4が来たら暫く入り浸るかもしれません。

ま、そんなこんなで、これからもゲームで楽しみましょう(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

