准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


FEZ~ナイトライダー

クリ堀を何度か経験した後で、ついにナイト召還して前線へ向かいました。

前回の記事で、低レベル者は裏方の仕事のクリ堀をやるという事を書きました。実際、クリ堀をやっている人は思ってた以上に少ない事が多いので、専門で掘っているだけでもかなり貢献できる感じです。

さて、実は低レベル者でも前線でバリバリ活躍できる手段がこのゲームには用意されています。それが、召還獣のシステムです。召還獣とは、クリスタルを消費してそれぞれある能力に特化した特殊ユニットに変身して戦うことが出来るシステムで、召還後は元のユニットのレベルや装備が無視されます。すなわち、低レベル者でも召還してしまえば同じ立場で戦えるわけです。逆に言うと、高レベル者が召還獣に変身するよりも、低レベル者が召還獣に変身した方が軍団としては効率が良いわけですね。

召還獣には、以下のような種類があります。



ジャイアント:建物破壊用。足が遅い。
ナイト:対召還獣用。移動が速い。対人弱い。
レイス:歩兵支援用。同時に1体のみ召還できる。
キマイラ:一発逆転用。同時に一体のみ召還できる。
ドラゴン:空を飛べる。特殊な条件で召還。



私もまだそんなに詳しくないので、詳しくはwikiとか見てください(笑)
さて、この中で初心者でもどんどんなった方が良いと言われるのが、ナイトです。

ナイトは移動力が高いことから色んな役目のナイトがあるのですが、私のような初心者にはあまり難しい役目は出来ないので、最もシンプルな役目である護衛ナイトが適任です。
護衛ナイトは、味方のレイス、ジャイアントを護衛する役目です。

ナイトの攻撃は召還獣に威力が高いわけですが、攻撃を撃った後の隙が非常に大きいです。
よって、ナイト同士で一対一で戦うとお互いに攻撃後の硬直に攻撃を入れ合う不毛な消耗戦になってしまうため、これは厳禁とされています(騎馬戦と言われる)。では、どうするかというと、常に相手より多くのナイトで威圧する訳です。相手の攻撃が一発来たら、こちらから多数の攻撃が返せるようにするわけですね。
だから、味方のレイスやジャイアントが出てる場合は、出来るだけ多くのナイトで護衛する方が良いので、初心者でもどんどんナイトへと召還した方が味方からも喜ばれるわけです。


私も何回目かの戦争に参加している最中で、前線からナイトが足りないので出てくれという要請があったので、勇気をだしてナイト召還して前線に出撃してみました。味方のジャイアントを中心に攻防が広げられていて、他の人ほど上手く操作は出来ていなかったと思いますが、護衛のナイトは数がいることが重要なので、十分役に立っていたのではないかと思います。

そして、やっぱりクリ堀をしているより、前線にでて戦うと、こりゃ無茶苦茶面白いんですわ!(笑)
召還してしまえばレベルも関係ないし、どんどんナイトで出たくなりましたね(まあ、だからクリ堀不足とかいつも生じるんでしょうけどねぇw)

というわけで、様子を見てクリが十分で、ナイトで前線に出られるようなら、これからはどんどん出撃していこうかと思います。

そうそう、ナイトライダーの称号も貰いましたb
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FEZCLOCK

最近の記事

