准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


FEZ~初陣

FEZで初めて戦争に参加しました。

といっても、まだ私のキャラは両手ウォーリアーでLv19(他の職だとここまでモンスターで上げるのはきついかも)で、前線で戦うには厳しいレベルです(前線で歩兵として戦うには装備の関係上、最低でもLv25はないと厳しいと思われます。有効スキルの事も考えるとLv30以上は欲しいでしょう。参考までにFEZのLv上限は40です)。
ですので、最初は裏方で参加することになります。


まず、知らない人のために簡単にFEZの戦争のルールを書いておきましょう。
戦争は50人対50人の大人数戦で行われるわけですが、単純に相手の歩兵を倒した数で決まるわけではありません。

目標は、敵の城、もしくはこちらの城のポイントが0になったら負けです。

城のポイントは敵歩兵のキル数でももちろん減っていくのですが、それよりも大きな影響を持つのが領土ダメージです。領土ダメージというのは、味方の支配している領土の大きさにより相手の城に与えるダメージが増えていくというもので、この支配地域をいかに増やしていくかが戦争の最重要ポイントなわけです。

では、領土はどうやって増やすかというと、オベリスクという塔を建設することで、その塔を中心に支配地域が確定されるのです。よって、このオベリスクを如何に効率よく建築して支配地域を増やしていくか、もしくは相手の建設したオベリスクを破壊していくか、というのが大きな戦略目標となる訳です。
このルールが、相手歩兵を倒しまくれば勝ちという単純なルールではなく、戦略的要素を含んだ陣取り合戦になっているので非常に奥の深い、面白いシステムになっていると言えます。

このオベリスクの他にも、攻撃や防御を補助する様々な建築物があるのですが、それらを建築するために必要なのがクリスタルというものです。これは、戦場に点在している大クリスタルの前にしゃがむことで少しずつ回収できるのですが、一人で回収できる量は最大でも20個(低レベル者はレベルと同数)、しかも12個以上になると回収の速度が遅くなるようになっています。よって次々と必要なものを建築していくためには、クリスタルを効率よく回収し、それをバケツリレーのように必要な場所へ必要な数量分配・輸送する事が重要になるわけです。

もちろん前線では、オベリスクを中心として激しい攻防が広げられている訳ですが、その戦線を支えるためにも十分な量のクリスタルの回収が非常に重要になっているわけです。


で、前線で戦うのにはまだまだレベルが低いわけですが、このクリスタルの回収、通称「クリ堀」と言われる仕事ならば低レベルでも行うことが出来るのです。

すなわち初陣は、必然的にこの「クリ堀」での参加となるわけです。




ちなみに、狩りをしているときに、とあるひとに部隊に誘って貰えたので、今回はその人に教えて貰いながらの初陣となりました(ありがとー)。



とりあえず参戦したのですが、いきなり最初から躓いてしまいました(笑)
大クリスタル目指して移動するわけですが、マップを良く理解していないので、崖の上にあるクリスタルの場所にたどり着けずに右往左往してしまったのです(爆)。
崖には上れるポイントというのがあって、知っている人は確実にそこをジャンプで登っていってるんですよね。よくわかっていない私は、崖を登ろうとしてズルズル落ちてばかりいて、なかなかクリスタルの場所にたどり着けなかったのです。部隊チャットで誘導して貰って、ようやくクリスタルの前にたどり着きました(笑)

私が着いたときには、大クリスタルの前で既に2人ほど掘っていました。

裏方と言われる仕事には「クリ堀」の他に「輸送ナイト」やら「クリ銀行」やらとありますが、参加してみて感じたのは総じて裏方をやっている人が不足してる感じでしたね。まあ、前線でバリバリ戦うのに比べると裏方の仕事は地味なので、やりたがる人が少ないという話ですからしょうがないのかもしれません。
戦争中にも「クリが全然たりてねー」とか悲鳴がこだましていたので、そういう意味では私のような低レベルの初陣者でクリ堀専門で参加したのも、少しは役に立てたのではないかなぁ、と思いましたね(そう思いたいw)。


しかし、前線の駆け引きの様子を見ていると、無茶苦茶面白そうなんですよねぇ。
早くそういうところで活躍できるレベルにまで上がりたいものです。

一度、ハイドで隠れてやってきたスカウトにクリスタル付近を急襲されましたが、足音で察知してその場にいたメンバーで撃退しました。まあ、高レベル者がいたので助かりましたが、かなり焦りましたよ。私も一発当てましたがw


結局この初陣は見事勝利で終わりました。
私の結果成績はこんな感じです。まあ、クリスタルしか掘っていないので貢献度しか数値はありませんが(笑)
初めて戦争で貰える通貨のリングも入手できました。
FEZ0006.jpg

あと、なんか掘り師の称号も貰えましたね(笑)
FEZ0007.jpg

本当は、建築や召還も出来ると、もっともっと役に立てるのでしょうが、なんせ初めてなので、まだどういうタイミングでどういうものをやったらいいのか全然解ってません(^^;;
暫くはクリ堀を経験しながら、戦争のイロハを実際に体験して覚えていき、少しずつ出来ることを増やしていこうかと思います。


しかし、思ってた以上にかなり面白いゲームです(^^)
これだけの人数が参加し、しかも巨大な召還獣が何頭も出ていて、バリバリエフェクトのついた魔法が飛び交っているのに、フリフのように動きが重くなって厳しいということが今のところ無いのです。

これは、ちょっと本格的に遊び続けようと思いました。
B鯖で見かけた方は、初心者ですが宜しく御願いします♪
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

